見出し画像

【第2回】新入社員の修羅場の乗り越え方(ピンチピンチチャンスチャンスランランラン♪)

♪ピンチピンチチャンスチャンスランランラン

〜トラブル・ピンチに前のめりで突っ込め!〜

新たなことを学ぶには、計画的につつがなくやることにフォーカスするのではなく、敢えてトラブルに突っ込むことが成長への最短経路である。 

実は私、新入社員時代は問題児としてチェックされていたのである。
今でこそ「武勇伝!?」とも言えるるようになったが、数々の失敗をしてきた。

人事に配属されてから起こした事件は数知れず。
-採用合格者に不採用通知を誤って送ってしまう...
-採用セミナーの会場が手配されていないことが当日発覚...etc
 
20代後半にフリーランスで独立した時には
-請求を踏み倒されたり
-誘拐されそうになったり!

他にも数知れず・・・
こちらでは赤裸々にお伝えできないのが残念ではあるが、失敗の玉手箱なるものを持っていた。

私の成長過程の中で、失敗をそのまま終わらせずに、意味付けし、教訓・薫陶と昇華させられたのは、ひとえにこれがあったから!
それは・・・

上司、仲間からの耳の痛いフィードバックである!!

Tさんという今でも私が師と仰いでいる上司がいらっしゃる。
Tさんは、失敗の中からも必ず小さなできていたことを認めてくれた上で

 「澤田、手抜いているよね、こんなもんじゃないだろっ!」

と敢えて発奮するフィードバックを送ってくださった。
本当にありがたいプライスレスな気づきがたくさんあった。

予定通りに、ロジカルに、つつがなく仕事を進めていれば、期待値通りの成果は出る。しかしそれでは、いつまでたっても期待値を超えるものは生み出せない。

期待値を超えてこそ、自己成長、進化と新天地が約束されている。
 
飛び込む勇気がないときは、「雨雨降れ降れ母さんが、ジャノメでお迎え嬉しいな♪」のフレーズで、

 「ピッチピッチチャップチャップランランラン」を
 「ピンチピンチチャンスチャンスランランラン」と

歌詞を変えて、大声で歌ってほしい!

できれば自然の中で、
厳しければカラオケボックスでも!!

言葉は言霊、声に出したら、
本当に、ピンチをチャンスに変えることができる。

決して、自身の置かれた状況に悲嘆したり、愚痴を行ったりやさぐれることなく。辛い時ほど前むきに、笑いながら歌ってほしい!!

「ピンチピンチチャンスチャンスランランラン!!」

と歌うあなたに、必ず、チャンスが訪れる!!!

#修羅場 #ピンチピンチチャンスチャンスランランラン #前のめりで
#耳が痛いフィードバック #成長 #自己実現 #キャリア #新天地

▼前記事「新入社員の修羅場の乗り越え方」はこちら

▼澤田清恵 自己紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?