見出し画像

戸隠/善光寺で右脳を開花させる

1.左脳ばかりで考えても答えが見つからないのは何故?

左脳ばかりで考えてしまう、左脳肥大症ともいえる方の口癖「なぜなぜ?」。
思考で考えすぎて、唸っている人をよく見かけます。そのような左脳ばかりでなく、右脳を意識的に使うことで、創造性を高め、ブレークスルーを促進することができます。

どこで右脳を意識的に使うのか?
五感があふれる自然の中です。
自然の中だと、カテドラル効果※を得やすいと言われています。

人間の思考・感情というものは、「どういう環境でどういう体験をするか」に影響されます。天井を全て取っ払った自然の中で「歴史・アート・創作等」の体験を通して、自身の思い込みの枠を外したり、ブレイクスルーを促進できます。

*カテドラル効果:日本語に直すと「大聖堂効果」。天井が低い空間や閉塞感がある場所だと、アイディアや思考は拡散されにくい。天井の高い空間にいると、人は知らず知らずのうちに、抽象的・哲学的なことを考えてしまう。例えばホテルのロビーや教会にいると、上をぼんやり眺めながら自分の人生や将来に思いを馳せたりします。

2.戸隠/善光寺はミラクルスポット!

自然の中で五感が開く場所はどこか?
オススメはいくつかありますが、
今回は、戸隠/善光寺をご紹介します。

▼二大パワースポット
天照大神の時代から続く全国有数のパワースポット「戸隠」と、千年の昔から老若男女・貧富の差にかかわらず人々を受け入れ、信仰を集めてきた「善光寺」。

▼東京駅から乗り換え不要! わずか1時間50分の地の利
東京〜長野は、およそ250km。北陸新幹線に乗れば、乗り換え不要1時間50分で長野駅です。善光寺へは、ここから徒歩でも20分。バスに乗れば10分です。

▼1,400年に渡り人々を魅了し続ける、発信力
善光寺が人々の信仰を集め続けているのには、理由があります。ご本尊の徳の力はもちろんのことですが、善光寺は「無宗派」。そして女人禁制の時代にも「女人ウエルカム」を発信した、数多あるお寺のなかでも大変珍しい存在なのです。その発信力、求心力は、現代の私たちにとっても、学ぶべきところが多いでしょう。

▼さらにここから30分で、全国有数のパワースポット「戸隠」は、五感も開くスポット

この地の利にして、五感すべてを満たし、天地効果を最大限に引き出してくれるのが、戸隠/善光寺エリアなのです。

戸隠奥社への杉並木でマイナスイオンを吸い込み、呼吸を整えます。

お腹が空いたら、味覚が開く、信州そばを、いただきます。30回以上噛むとさらに、脳も活性化します。

そして、なんといっても、印象的な場所は、、、善光寺の境内の下を歩く、お戒壇巡りです。

お戒壇の、一寸先も見えない暗闇の中を手探りで進み、やがて御本尊様の真下に懸かる「極楽のお錠前」に触れて、壁伝いにあるきます。
視覚が遮断されることで、触覚、嗅覚、聴覚全てが全開になり、日常気づかない微細な変化に気づきます。

これこそ、リアル ダイアログインザダーク

最初に目にするのが出口から射し込んでいる日の光。本堂の中は薄暗く、光も大変弱いものです。しかし、目の前にそのわずかな光を見る時、ほっと安堵します。普段は感ずることのない、光のありがたさ、眼がみえることに、心から感謝しました。

後編へ続く

#善光寺 #戸隠 #マインドフルネス #樹林気孔 #長野 #五感 #右脳 #カドル #汐留の母 #愛宕の母 #能力開発 #コーチング #フィードバック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?