平河町交差点と「永田町」
千代田区平河町は246の起点である三宅坂交差点から2番目の交差点。
昭和11年(1936年)2月26日から29日までの4日間、二・二六事件が起きたのもこの辺。
政権をひっくり返そうとクーデターが日本でも起きていたなんて平和ボケした現在の日本人には想像がつかない。
さて、この平河町交差点近隣には自民党本部、砂防会館、参議院議長公邸、北野ホテル、全国町村会館などがある。
最寄駅は永田町。
永田町は政界の玄関口だ。
ちなみに永田町という名前の交差点はない。
北野ホテルは余り有名ではないが格式は一定水準を超えていると思う。
2022年の9月27日、元総理の安倍晋三氏の国葬の時はこの辺りは一体が献花のための行列になっていた。
交通の注意点を見ていこう。
まずは246の上り方向だが右折が2車線ある。
2車線のうちの右がは自民党本部の先の国会図書館前交差点を右折(総理官邸の通り)するのにスムーズだ。信号のタイミング設定も平河町交差点と国会図書館前交差点では連動していて右折はしやすくなっている。
平河町交差点の右折2車線のうち左側は国会図書館前交差点を直進するのに都合がいい。
2枚目は246行方向で右折は不可。
右寄りの車線は赤坂見附交差点の陸橋に乗って青山方面へ行きやすい。
この陸橋は令和の天皇皇后両陛下の即位パレードで走っていた。
左寄りの車線で直進は赤坂見附交差点の側道に降りて、溜池方向、弁慶橋方向、一ツ木通りや田町通り方向に行ける。
左折は自民党本部方向。
3枚目は交通量が少ない貝坂通りから246を向いている状態。対面通行をお忘れなく。
最後の4枚目は自民党本部を左に見ながら246に向かっている状態。
左折レーン2本は主線で赤坂・青山方向、直進は砂防会館方面、右折は三宅坂方向。
先に左折青矢印が出て、その後全体の青信号になる。
ここは政治の中心の場所。
自民党や立憲民主、いま話題の色々な派閥の事務所も多数ある。
警察が多くて初見では緊張するかもしれないが、
彼らは交通の取り締まりでいるわけではないので、必要以上の緊張は不要だ。
兎にも角にも政治に無関心というか諦めというかネガティブな印象を持つ日本人が多いが、これでは日本は変わらない。
声を上げないのは賛成しているのと同じ!
諸外国の投票率も見習ってほしい。
我が家は子供が小さい頃から一緒に選挙に行っている。
当事者意識をひとりひとりの有権者が持たないといけない。
最後に
選挙速報番組での池上氏の切り込みはいつも興味深い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?