見出し画像

表現の仕方を変えるだけで気持ちや行動が変わる(ゴミ捨て場→エコステーション)


みなさん、こんにちは!
國司でございます。

先日、家族で猿島に行きました。
とっても良くて思い出に残る日になりましたが、そこで感心したことがあるので書きます!

猿島に行ったことある方は必ず目にしたと思いますが、

猿島エコステーションというものがあります。

こちら、シンプルに言うと「ゴミ捨て場」なんですが、「エコステーション」と表現し、なぜやるのか、どうやるのかがカラフルに楽しく表現されてます。

こう表現されていることで、むしろ子どもも楽しんでゴミを捨てに行きます。
うちの娘なんか3回くらい捨てにいきました。笑

猿島にポイ捨てはなくてきれいなんです。
この取り組み、とっても素敵だなと思いましたね〜

日常や仕事の中でも表現の仕方は変えていけますよね。

「ゴミ捨て場」→「エコステーション」

「リカバリープラン」→「キャッチアッププラン、リバイバルプラン、実現プラン」

「オフサイド」→「ナイスダッシュ」

「三振」→「試合中の練習」

「失敗」→「成功の前フリ」

「失恋」→「恋のはじまり」

「反対の意見」→「より良いものをつくるための議論」

「とんがった個性」→「みんなで大きな丸になるための個性」

「批判」→「強めのフィードバック」

「誹謗中傷」→「男のアクセサリー(ローランド)」


書きながら思いましたが、表現の仕方を変えるということは、とらえ方そのものを変えることなので、変わってるのは表現だけじゃないですね。
気持ちや行動が変わっています。

さぁ今週も盛り上がっていきましょう〜!

「ハッピーマンデー」は3連休だからハッピーだではなく、僕は素晴らしい週の始まりでハッピーだととらえてます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?