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卒業研究オンラインスクーリング1・2・3の思い出
五月中旬、去年の今頃は、「卒業研究2」のオンラインスクーリングのために、下準備をして、調査結果や研究2以降のすべきことなどをまとめたりして、スクーリング前に提出し、当日、緊張しながら画面越しに同じクラス(?)の学生さんたちの発表やそれに対する先生のコメントなどを聴いた。
これ以前の卒業研究1のオンラインスクーリングは、その五ヶ月前、年が明けたばかりの一月初めで、その時は、あまり深く考えてなか
<芸術研究学2> レポート課題2
<芸術研究学2>−2:課題:鑑賞した美術作品から作者の感覚や判断を推察する
タイトル:フィリッポ・リッピ《聖母子と二人の天使》の観察と推測
作品情報 タイトル:《聖母子と二人の天使》
作者:フィリッポ・リッピ
1460—1465年頃
テンペラ、板絵 高さ95cm幅62cm
ヴァザーリの『芸術家列伝』に寄ればイタリア・フィレンツェ初期ルネサンスのフラ・フィリッポ・リッピの生涯は、幼少の頃、
芸術研究科目<芸術研究ライティング>2・書評を書く
課題:武蔵美通信、芸術研究コースの科目、美術系の本を探して、書評の作成をする。書籍は自分で選択する。書評を書く前に、選択理由、書評を載せる場合に考えられる媒体なども記すこと。
以下レポートより
選択書籍:『カフェから時代は創られる』飯田美樹 著 クルミド出版 2020年
タイトル:カフェに住んでいた「天才」たちと出逢う
飯田美樹著の『カフェから時代は創られる』は、2009年に出版され た
実技課題<パッケージデザイン1>
学習のねらい:商品として成立しているパッケージデザインについて思考、考察し、レポートにまとめる。
以下、レポートの一部
近隣のスーパーにて購入したレギュラーコーヒー
1)興味を持った理由:日頃、何気なく中身に納得しているためにずっと愛用している商品だったが、あらためてパッケージそのものとして見た時に、毎回習慣的に買っているせいか、やはりどことなく愛着が湧くような気がしたのと、シンプルで静かな
芸術研究コース<芸術研究リサーチ>
学習のねらい:卒業研究論文のための調査演習・資料を探して文献作成
(三年次に履修)
1.「テーマ選択について」
イタリア・ルネサンス初期に生き、主にフィレンツェで創作活動をしていた画僧フィリッポ・リッピを調査対象に選択した。本来ならば日本の画家や造形文化についての調査が国内においての資料集めには合致しているとも考えた。二十五年も前になる、論者が育児に疲弊していた三十代半ば、
実技科目<デッサンA>について
デッサンは、武蔵美通信に入る前に、上野で一年ほど教室に通って、短大時代から何十年かぶりで石膏やら静物やらほぼ初めての裸婦とかを描いた。あるいはこの上野のデッサン教室が武蔵美通信で勉強し直すキッカケを生成してくれたような気がする。先生が武蔵美卒の方で、生徒を伸ばすのが素晴らしく美味かった。おかげで人生でやり残していた、苦手なデッサンをある程度までなんとかする、を達成できた気がした。もちろん、デッサ
もっとみる芸術研究について学ぶとは/<芸術研究コンセプション><メディア論>など
芸術研究コースの科目に、調査のための演習である<芸術研究リサーチ>や、美術本の書評や美術についての随筆を書く<芸術研究ライティング>、アートのコンセプトを学ぶ<芸術研究コンセプション><芸術研究リサーチ>などがあった。
<芸術研究リサーチ>は、リサーチの実践、年譜の作り方など。ここで学んだ資料の調査方法は卒業論文のための調査にとても役立った。<芸術研究ライティング>は美術をテーマに文章を書くた
イラストレーション 課題1 写真とイラストレーション
芸術研究コースの二年目も、実技の科目も履修した。やはり楽しい。
このイラストレーションの課題では、テーマを決めるのが楽しかった。いただいた講評は、まずまずだったけれど、字の下手さを指摘されました。まさか、硬筆で段持っているとか言えない。もっと丁寧に字を書こう、、。
通学だったら、きっと隣の人の作品も拝めるのになー、他の学生さんの作品を見られたら結構面白いだろうなあと感じた課題だった。
(画