2024年新春のご挨拶/今年の活動のお知らせ

2024年の初日が明けましたね。
2024年1月1日元旦のご挨拶をさせていただきます。

2023年お見守りくださいました皆様、誠にありがとうございました。
本年も、引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、引き続きの方も、本年また新しく出会ってくださる方にも、本年の活動をここにお知らせいたします。


<カウンセリング・セラピー>

本年もセラピストとしての活動は継続して参ります。
心の問題と、身体の問題は、必ずイコール関係で繋がっています。
また、それに伴い、社会的な問題、対人関係の問題、はたまた魂の深い部分にアプローチしなければわからないような問題も繋がっています。

心の病院や身体の病院に行って何らか、良くわからない状態にある人や、
そもそもどこへ相談すべきか、実は深い難しい問題を抱えておられるにも拘わらず、相談すべき問題なのかどうかすら、どう相談すれば良いのかすらわからず漠然とした生きづらさを感じてしまっている場合もあります。

また、心身魂、全て繋がった、おひとりおひとりの人生の傷、人生のお悩み、生きづらさに対応するため、心理的アプローチや身体的アプローチ、認知療法などを総合的に組み合わせた、ホリスティック・アプローチにて、おひとりおひとりそれぞれへのオーダーメイドでのセッションを展開しております。

ご自身、何か生活しづらい、生きづらさがある、人とうまくいかない、自分のはずなのにコントロールできない、心や身体が何か不調だけれど、どこに相談すれば良いかわからないし相談すべき問題なのかも良くわからない…
という方もいらっしゃいます。
更には、西洋医療が信用できない、薬は飲みたくない、勧められたくないという方もいらっしゃいます。
私は、既に問題を自覚しておられる方へのカウンセリングだけでなく、また、あくまで社会的な解決法だけではなく、”この人にとって”今本当に必要なものは何なのか、”この方にとって”今一番欲しておられるものは何か、どうしたら今の人生の問題が解消し心地良い状態へと移行できるか、というところを見させていただきますので、多くのカウンセリングや心理療法は自分にとってはハードルが高い…という方々にも安心してお越し頂くことができます。

クライアントさん方の感想(一部)

⭐一回の催眠療法でもここまで深い癒しと解放の効果を受けられるのかと、驚きました。スッと入ってくる声で、安心して誘導して頂いて、覚めた時もすっきりと心も身体も軽くなっていました。(催眠療法をご存知で、他での経験もされている方から頂いたご意見です)
⭐メールで相談のやりとりをさせて頂いている時から、不思議と毎晩そわそわしなくなったり、(良い意味で)無理やり寝ようとしなくなりました。
自分のタイミングで寝付くまで、待てるようになり、毎晩安定して過ごせるようになりました。
⭐どうして私の見ている世界がそんなにわかるのと思う程、一緒にそこにいるような感覚だった。深く寄り添ってくれて、本当に同じ世界(心的世界)が見えているようだった。(前世療法を受けられた方)
⭐なんでそんなわかるの?ってくらい、言い当てられたし、まるで内部が直に見えているみたいだった。(解離当事者の方)
⭐有料・無料を問わずいろいろな方のセッションなど、受けさせて貰ってきましたが、私が提示したことに関しては答えはくれたり、ヒーリングやセラピーやカウンセリングなどして下さりましたが、1回目のカウンセリングだけで、こんなに深いところまで気付きを得たり、お話をしていただけで一気に身体の中の詰まりが流れたように長年の身体の痺れなど不調の症状が楽になったのは、初めてでした。
⭐(催眠セラピーで)最初は、本当に解決するのだろうか、本当にそこ(自分の心の目的地)に行けるのだろうか、何が出てくるのだろうかと霧がかかったような状態から始まるけれど、やってみると驚きと発見の連続。必要な時に必要なものが、自分の問題の解決のために必ず出てくるんだなと思った。顕在意識ではわからないけれども伝えたいことがまだまだ眠っているんだなと感じて、自分の人生すっきり生きるために、それをもっと知りたいしわかりたい。(パーツセラピーを何度か受けられている方)
⭐心の深部にこんな世界があるんだという驚き。自分の心の未知(だけど知っているという感じ)の壮大さを感じると同時に、ああ、守られているんだと。意識ではわからないのだけど心の奥底の壮大なものに守られているのだと実感し、安心、感動しました。
⭐退行催眠で過去の自分に戻ったとき、普通にこの前のことを思い出そうとするような感覚と違う感覚で、当時の状況や風景が細部まで鮮明に出てきたことに驚いた。退行催眠自体も恐怖や不安があるものではなかったし、退行催眠でトラウマを解消して目覚めても、後日別にそれで感情を害するようなこともなかったが、ただ、退行セッション前に起こっていた自分の中での問題(特定の場で現れる恐怖感情や身体反応)だけなくなっていた。やって良かったと思った。
⭐何が出てくるかわからないどきどき、楽しみ、多少の心細さなどといったものが馴染みながら催眠に入る。
その時その瞬間にしか出会えない自分の思いなどに素直に出会える。
それがメタファーという形(セラピスト補足:一見自分ではないように見えるパーツや話、疑似体験)で表現されるから、より出会った感覚にもなれるし、ああ、そうだったんだと気付きが生まれて、しかも自分の中から生まれて出てきたものだから疑いようがないし受け入れやすい。
催眠療法ってすごいと思った。とても感動する体験だった。(パーツセラピーを受けられた方)

【催眠誘導の感覚についての感想】
⭐深く自分の"おうち""行きたい場所""希望と安全と未知(だけど知ってる)"へ、「かえる(還る・帰る)」ような感覚。そして、そこに寄り添って導いてくれる不思議な安心感。
⭐自分に会いに行く儀式。
⭐催眠に入ったからといって「ああ、入った」というような感じは全くない。ただ、リラックスしてほわーっとして、もしかして自分が眠ってしまったんじゃないかとも思ったけれど、ちゃんと誘導の声は聞こえていたし、催眠から戻ってきた時にはすぐにすっきりはっきりした。
⭐心の重荷を解いてゆく感覚。解放されて自分自身に戻ってゆく感覚。
⭐感情は一定で、ただ「無」という感じの中で、ただ誘導の声が聞こえている。光が身体の中に入ってきて光が当たった部分がリラックスする・暖かくなる、など、言われたことだけが入ってきて言われた通りのことがただ起こっていく感じ。乾いたスポンジがただ水を吸い上げていくような。
⭐電車に乗っていて窓の外の景色がどんどん流れていくときと同じような、ぼーっとした感じ。

心・身・魂のセラピールーム Website

初回特別枠カウンセリング

心・身・魂のセラピールームでは、日本ではどうにもハードルの高いイメージで、気軽に相談しにくい…というところを少しでも緩和するために、初回特別枠のカウンセリングを設けています。
例えばアメリカなどですと、カウンセリングは日常生活、気持ちや身体の不調を感じた時や自己管理、自己実現などのためにいつでも相談できるように定期的にカウンセリングに通うことは当たり前にあることですし、仕事などでストレス管理に専属で定期的にカウンセリングに通うなど、気軽に利用されているものです。

あれ?これ、相談してもいいのかな…でもきっとみんなも当たり前にあることだろう…などと思ってしまうようなこと(そう思って自分の問題を軽く見てしまうこと自体がその方を生きづらくする要因でもあったり深い疾患の症状であったりする可能性もあるのですが)って、誰に相談していいかもわからないし、心身どちらにせよ病院や福祉機関などにはなかなか行きづらいですよね?そちらの方がハードルが高いものです。
しかし、だからといってその状態、その生活を我慢して引きずっていると、いつの間にか、自分で自分の感覚が麻痺して行きながらそれにすら気付けなくなり、いつの間にか、社会的環境も自分の人生も、自分の心も身体も、病院に行ってももはや回復に膨大な時間も金銭もかかるような事態に陥ってしまっている…
現代日本では特に、こんな人たちが爆発的に急増しています。

2024年より少しシステムを変更致しましたが、初回カウンセリングシステム、継続してまいります。
お気軽、お手軽に、ひとまず1回、いつでもお話を伺うことができます。
そして、私は初回カウンセリング以外の通常セッションを、基本的に公開しておりません。なぜなら、私のセッションは心身魂のホリスティックアプローチであり、その手法や組み合わせ方も多岐に亘ります。
クライアントさん側から、ご自身でどれが自分に合う…などという判断は、まず難しいものです。
日常で良く感じている小さいけれどもなかなか気になりつつ解消しない問題が、実はそれ自体が問題ではなく、全く別の部分にアプローチすることで解消するような問題もあります。専門家の目でなければややこしく、本人ではわからないものも多いのです。
そのため、初回カウンセリングの中で、もし次回受けられるとしたら、こういう方法が一番あなたが人生を楽にする道を択んで行きやすいと思いますよ…というセッションを、提示、説明しています。
2024年、もしもう少しでも生きやすい人生になったらいいな…過ごしやすい生活・環境になれればいいな…などと思う部分のある方、言語化はしにくいけれども(もしくは言語化もできる状態で)、楽にしたい、解消緩和したいお困りごとや気になることがある方、
また、2024年、一度ゆったりとご自身と向き直り、心の中にあるものを一度吐き出して、新たなすっきりとした始まりとしたい方、
ご自身と向き合いご自身をもう少し知ってみることで、もっと心地良い、建設的な、効率良い、ベースアップ…など、人生を進ませたい方も、

ぜひ一度、お気軽にお声がけください。


社会的マイノリティ、障碍理解 促進活動、相談の場

私自身が幼い頃から多くの身体障害、精神障害、社会的マイノリティなどを複合的に非常に複雑な形で抱えて成長し、医療機関にも周りにも家族にも福祉などの社会的機関にもわかってもらえずもがいてきた体験・経験もあり、社会において、社会的マイノリティ、障碍と呼ばれるようなものをお持ちの当事者の方や、そのご家族ご親族の方、パートナーやご友人、または街中でそういう方にあった時にサポートできたら…と思っている方などに、社会的マイノリティ・障碍理解の発信を行っております他、気軽に個別相談いただくことのできる場を設けております。
表面的な支援の形などは、マイノリティや障碍の形によって異なります…例えば聴覚障碍には字幕が支えのツールとなっても、それは視覚障碍者の場合には全くバリアフリーとならないように。
しかし、心のバリアフリーは、マイノリティ、障碍を含め例えどんな対人関係であっても、共通の愛と感謝の輪です。そして、これは、何よりもあなた自身が、人生で今も将来も気まずい思いをしたりやたら気を遣ったり遣われたりせずに心地良い人生を送って行くために、必要不可欠なものでもあるのです。

2024年の新しい年、日本の心のあたたかさ、やさしさ、愛と感謝の魂の輪を、どんな人でもみんなが在るがままの姿でいつの間にか補い合い支え合う輪を、広げませんか?


催眠療法、心理療法、カウンセリング、対人支援・自分で自他を癒す道を目指す方・学びたい方へ

心・身・魂のセラピールーム併設、心・身・魂の療術所として、2024年より本格的に始動していこうとしております領域です。

私は、潜在意識の仕組みを利用して基本的には常に相手の潜在意識と会話をしており、潜在意識にアプローチしたカウンセリングや心理療法を扱うことのできるセラピストです。

ヒトを含む動物みんな、ベースにあるのは潜在意識です。
潜在意識というものにご興味がある方はぜひこちらこちらもご覧ください。

人の心に本当の意味で寄り添うとき、その人が今、本当に必要としていることは何かを見極めるとき、その人の心身が本当に「わかってもらえた、寄り添ってもらえている」と感じることができるには、潜在意識との疎通が不可欠です。
なぜなら、たった一言で無理やり言うならば、人生で寂しさや苦しさを感じている人は、ご自身がご自身と(つまり言い換えると顕在意識と潜在意識が)意思疎通できなくなっているために、人生に問題が起こっているからです。

そのため、クライアントさんの潜在意識からのメッセージを読み取ることができないと、カウンセリングや心理療法、対人支援の活動をしていて逆に危険となることすら起こり得ます。

また、潜在意識は、ヒトの日常の言動行動すべてのもととなり切り離すことのできないもの。潜在意識とアクセスする催眠・催眠状態も、説明のためにわざわざ「催眠」などという専門用語を使っているだけの話で、どんな人でも毎日十回以上、実は体験している状態です。
このシステム(…というよりも、実は自分自身という存在そのものの全体の9割以上を占める部分)の存在や仕組みを知っているか知らないか、疎通できるかできないかで、「自分自身をコントロールする」「自分自身の人生」の在り方は、月と鼈の違いを生みます。
それはそうですよね。自分の人生を生きているつもりなのに「自分」を知らなかったり、「自分が自分ですらない」状態でいたら。実際、現代日本にはそういう人がものすごく多いのです…。

また、日常生活のすべてはもちろん、世界の見え方、人生の見え方、五感の感じ方、ヒトとの関わり方(人間関係)……ありとあらゆる面で、全てが根底から生まれ変わったように、あなた自身の本来望むもの、あなた自身が心地良い形に移行していきます。
自分自身の内側が綺麗に大掃除されるかのように整理され、すっきりして、自分自身と意思疎通できるようになるのですから。
「自分自身と意思疎通するって…どういうこと?自分の考えていることくらいわかるよ、自分自身と意思疎通なんて意味わからない」という方、多いのではないでしょうか。
広大なご自身の潜在意識を知れば、この意味が、わかります。
そして、心理学者のウィリアム・ジェームズの言うように、自分達が如何に”半分も目覚めていなかったか”、”自分の可能性、身体的精神的資質の半分も使っていなかったか”ということに気付きます。
また、そんな状態では、日々がキャパシティオーバーで大変なのは当たり前なのです。


2024年から、主にまずは潜在意識とは何か、潜在意識の仕組み、更には催眠状態や催眠療法における初歩的な自他を癒すことのできる技法を学ぶことのできる講座を、開催していきます。
米国催眠療法協会認定の公式トレーナーとして、受講生の方には米国催眠療法協会の認定資格を発行し、実際に催眠療法の角度からセラピストとして活躍することや、既に行っている心理療法やカウンセリングなどと併用して対人支援に活かすことのできる、セラピスト養成も行っていきます。
そこから更に、催眠療法士として必須の感覚(観察力や洞察力を始めとした五感)、セラピストとしての在り方などを同時に身につけてゆく講座や、高等技法や実際にセッションで利用できるセラピーのやり方、知っていることが必要になってくるカウンセリングや心理理論、分析法、交流分析やNLPといった催眠をベースとして非常に親和性の高い理論や技法などを身につけることのできる講座を展開していきます。

今の日本のほとんどの資格取得の催眠療法スクールは、基本的に催眠技法のみで資格発行し、実質的にはセラピストとして活動するには、資格はあっても実際クライアントさんへ対応できない(してはいけない)ことが多かったり、中身になかなか繋がらないという場合が多いです。
他のカウンセリング技法や心理療法技法、基礎的な心理学や高等心理理論などを学ぼうとすれば、別のスクールに行かねばならなかったり…。

心・身・魂の療術研究所では、そもそも、対人支援や心理療法・自己セラピーとして使うことのできる催眠療法技法、更には技法だけでなく、カウンセリングや他の心理療法との組み合わせ方、まず自分を整える方法、臨床に必要となる心理理論も基礎~高等理論まで、学びたい方が学びたいものを学びたいだけ、更には横のつながり・後ろ盾となる勉強会・研究会・訓練を重ねる機会、自分でセラピーを体験できる機会など、できる限りひとところで、極力安価で、セラピストとして必要なものをすべて身につけていただくことができるよう、システム構築をしております。


また、まずはご興味のある方に、トレーナーである私と直接お話して気になるところをすべて払拭していただくことのできる、無料事前個別相談会も実施しております。
別に個別でなくていいけれども、催眠ってどんなものだか、実際何日間という講座を受けていく前に知ってみたい…という方には、催眠講座受講を体験していただける体験コースも準備しております。
24年1月初週からスケジュールがありますので、少しでも興味のある方は、今すぐご覧ください。

ぜひお気軽に、メッセージお送りください。

事前無料個別相談


催眠療法講座 体験コース


心身魂の療術研究所Website・お問い合わせフォーム


音楽活動

音楽活動においては、
活動名Harlequinsとして、作曲・編曲・採譜・音源制作・楽譜制作などの活動、
改めて活動名イムラーンとして統一しまして、音楽講師としてピアノ・歌・ソルフェージュなどのレッスン、歌唱指導、演奏活動など行っております。

2023年は、劇団さんとの作編曲・音源制作活動や、音楽講師としての活動、演奏活動においても今までお披露目していなかった楽器での外部コンサートなども行い、すべてにおいて精力的に活動させていただくことのできた年となりました。

2024年においても、引き続き、更に洗練させた活動としていこうと思っておりますので、何卒、お見守りくださいますよう、お願い申し上げます。

また、ピアノや歌、音楽理論などの個人レッスンや、作編曲・歌唱指導などのお申込み、ご依頼も、承っております。
詳細は以下Websiteをご覧ください。



2024年、
目に見えるものと見えないものをつなぐ、
無尽のエネルギーと概念の枠を超えた存在で世界・宇宙を駆け、包み込む、
時間と空間の枠を超えた千里を見通す魂の眼と共に自然と調和する、

『辰』の存在を秘め、
更に精力的に、着実に、皆様と共に飛翔の年を開いて参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?