見出し画像

2024年5月のメッセージ

2018~2023年の5年間に渡り運用してきた「はてなblog」への投稿とLINE公式で配信していた「今月のメッセージ」をnoteへ一本化しました。

サロン会員の方も、そうでない方も、気軽に楽しんでいただけたら幸いです。

今月のこよみ

エネルギーを意識したい日にちをピックアップ。

二十四節季

立夏(5月5日~)

いよいよ夏のはじまりです。
立夏は春分と夏至のちょうど中間にあたり、この日から立秋の前日までが夏季となります。
薫風に新緑きらめく、一年で最もさわやかな季節です。

☆気温はまだ高くありませんが、陽の光は一年の中で最も強まる時期。夏を乗り切るために太陽のパワーをチャージできる日光浴がおすすめです。但し、紫外線対策はしっかりと。

小満(5月20日~)

万物が生長し、天地に満ち始めます。
昨年の秋に蒔いた麦穂が育ち、ほっとひと安心することから、「小さな満足 = 小満」になったともいわれています。

☆通常はこの後晴れた日が続き、その後に梅雨入りとなります。この時期は夏服へ衣替えの準備をすすめましょう。併せて衣類の断捨離を決行するといいでしょう。放てば手に満てり。

月齢

月は感情的な肉体感覚と潜在意識の天体です。
生理的欲求や好き嫌いなど、無自覚な自分自身の欲求や情動を司ります。

新月(5月8日/牡牛座19°)

「大洋から新しい大陸が浮上する」
自分の心の根本的な部分の鏡のように忠実に活きる
新たなチャンス、自己実現、情報、教育

牡牛座19°のサビアンシンボル

新月は死と再生の時間。
満月であかるみになったエゴ(自我)が新月には輝きを失うので、真の己(真我)に還る時間とも言えるでしょう

冒険・哲学の部屋で迎える新月です。

今回は牡牛座オーバーロード、金星・太陽・木星・天王星が滞在しています。
上記の天体と他の天体にハードアスペクトが無くポジティブな配置です。
更に、牡牛座金星と牡羊座水星がノーアスペクト。
ノーアスペクトは天体の特性が弱まる、あるいは表出しにくくなると言われますが、水星と金星に関しては、それが逆に「強み」として出てくる傾向があるので、今回は大変ポジティブな新月図と言えるでしょう。

「新たな豊かさ」への扉が開くタイミングです。

思い切ったチャレンジが幸運の鍵。頭で考えるよりも、直観や情熱の導きに従うことが大切です。
仕事や家庭などの実生活に捉われることなく、また、善悪にも捉われることなく、興味・好奇心を指針にした純粋な動機を大切にしましょう。
時期的には新生活が始まったばかりの人も多いとは思いますが、もしも今の環境に違和感を感じているなら、転職や環境を変えてみるのも良いでしょう。
いずれ「あの時、決断していれば…」とならぬよう、先手必勝の予感。
また、魚座土星の影響から、他人を優先しすぎないよう気をつけて。
特にパートナシップにおける過度な自己犠牲に気付いたら、自己主張に対するネガティブな思いを払拭し、今回の新月で思い切って手放しましょう。
真のパートナシップに気付くことが豊かさへの近道となるでしょう。

願い事をする方は、牡牛座の象意に関する事がおススメです。
ジャスト新月から48時間以内(8時間以内がベスト)に願い事を書くと、願いが叶うと言われています。
ただし、ボイドタイムは避けて書きましょう。
今回は12時22分に新月を迎えます。翌朝にボイドタイムがあるので、8日中に願い事をするとよいかもしれませんね。
ボイドタイム:5月9日 6時55分~8時20分迄
ボイドタイムは願い事をするよりも瞑想や祈りの時間に充てるのがおススメです。

牡牛座の象意
五感・快楽・衣食住・感覚的・芸術・物欲
独占・マイペース・頑固・現世的

満月(5月23日/射手座3°)

「チェスをする二人の男」
比較的定式化された行動を計画して、そのとおりにしようとする
人間関係の悪化、衝突、苦悩、悲哀、葛藤、カルマ

射手座3°のサビアンシンボル

満月は達成・成就の時であるとともに、潜在意識を解放するタイミング。今の自分に不調和・不要なものは新月へ向かう欠けゆく月の期間にどんどん手放してゆきましょう。

社会の部屋で迎える満月です。
引き続き牡牛座オーバーロード、水星・金星・木星・天王星が滞在しています。
所有の部屋にある牡羊座火星がノーアスペクト。
衝動的な出費、あるいは体力の限界を超えた行動に注意しましょう。
経済的にも体力的にも「無理は禁物」です。
また、アセンダントに水瓶座冥王星が重なり、オーバーロードの天体が学習・コミュニケーションの部屋に集まり、調和のアスペクトを形成。
身近な交友関係やコミュニケーションの取り方を刷新するよう促しています。
また、家庭環境や家族に関する問題が露呈しやすい配置でもあります。

今回は、あなたの「安心感」におおきな揺さぶりがかかりそうです。
相手や環境を変化させるのではなく、あなたの「安心感」そのものを変化させようとする満月です。
今のあなたが安心できる環境や人間関係を知るために、あなたが「世界を創造している」という視点から社会を眺めてみましょう。
満月のパワーを味方につけて、古い概念を手放し、新たな視点を手に入れましょう。

満月は浄化作用が強いので月光浴がおススメです。
パワーストーンやオラクルカードだけではなく、心や身体の浄化にも最適です。
心と身体の浄化に関しては、わざわざ外に出なくても、満月をイメージしながら瞑想するだけでも効果があります。
今回は射手座の象意に関するデトックスを意識してみましょう。
ジャスト満月は22時53分。前後24時間が浄化タイムに適しています。

射手座の象意
向上心・発展力・外国・哲学・冒険
正義感・虚栄心・おおざっぱ・楽観的

今月のメッセージ

4月21日、木星と天王星が牡牛座で合を迎えました。
これは占星術における2024年の注目すべき配置の一つです。
合の影響は3月下旬頃から出始めており5月26日頃まで続きます。

木星・天王星が合を迎えるのは約13年ぶりのことです。
前回は2010年5月20日、魚座で合を迎えました。
それから2011年2月15日頃までの長きに渡り重なり続けた二つの天体ですが、1月22日に先んじて牡羊座入りした木星を追いかけるようなかたちで、天王星が牡羊座入りする、まさにその前日に東日本大震災がおきました。

木星は「幸運・拡大」を、天王星は「変化・革新・解放・改革・変革」をもたらすとされています。
人智を超えた“予測外”の変革をもたらす天王星の影響力が、拡大の星である木星により助長されるため、社会そのものの仕組みが変わってしまったり、それにより様々な価値観が変わるので、変化の流れはより激しく加速していくことでしょう。
ただ、この変化の流れは、木星が「幸運の星」でもあることから、明るい兆しを伴います。
ときに変化は恐ろしいものでもありますが、同時に恩恵をもたらすものでもあるのです。

今回の合は「牡牛座」で起こることから、お金・不動産・住環境に関する変革や、農業などの一次産業や食品産業に新たな発見や改革の動きがありそうです。
個人レベルでは、働き方の見直しやお金に対する考え方・使い方の変化、食生活や住環境の見直し、そして美に対する意識も変わりそうです。

激動の時代を象徴する木星・天王星合に対しては、人智を超えた「予想外」の事態におびえて過ごすのではなく、何がおきても大丈夫な「自分軸」の視点をもつことが大切です。

今月は変化に対して恐れを抱き不安や心配をベースに行動するのではなく、ポジティブな未来を思い描きながらワクワクして過ごすよう意識してみましょう。

今月もお読みいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?