マガジンのカバー画像

コピーにまつわるノート(無料)

7
運営しているクリエイター

記事一覧

パクリ?オマージュ?キャッチコピーはどこまでコピーしていいの?

パクリ?オマージュ?キャッチコピーはどこまでコピーしていいの?

こんにちは。
「映画は、本当のことを言う嘘だ。」というキャッチコピーが好きな長谷川です。

あなたは、下のキャッチコピーを見てパクリだと思いますか?

上のコピーは先に出た順に並べてますが、先に考えた人は「私が書いたコピーパクられた!」と思うかもしれません。でも、「新しく」と「◯◯らしく」のダジャレって誰でも思いつきますし、浜崎あゆみさんがもっと前に書いて歌ってます。

あたーらしく♪わーたしらー

もっとみる
#あたりまえポエム はコピーライターの教科書だと思う気がするかもしれない。

#あたりまえポエム はコピーライターの教科書だと思う気がするかもしれない。

今売れてます!
あたりまえである。売れてないものを棚に置かれても消費者は買うことができない。なるほど。「売れてる」というのは「たくさんの人に買われてる人気商品だよ」ということなのか。でも1度疑問に思うと、POPに書かれた「今売れてます!」がヘンなヤツに思えてくる。

ドンキホーテ渋谷店に並んでいるお菓子を見ながら、キャッチコピーについて考える。ドンキホーテ、正確にはドン.キホーテらしいが、このお店

もっとみる
前田敦子と渡辺麻友のキャッチコピー力の差

前田敦子と渡辺麻友のキャッチコピー力の差

AKBの選挙の順位発表後の
スピーチは、みな素晴らしく、
泣きそうになり、
それはけっこう賛同する人も
多いと思います。

で、あのスピーチ、
自分が投票した気持ちで見ると、
そのメンバーにつぎも票を入れたくなる
絶妙なコピーになっていることに
気づきます。

たとえば、第3回総選挙の
大島優子さんのスピーチ。

「この票数。一人何枚も買って、
 本当に総選挙と言えるのか?
 選挙は一人一票じゃな

もっとみる
長谷川哲士のリンク集(無料)

長谷川哲士のリンク集(無料)

株式会社コピーライター代表の長谷川哲士です。
以下、ぼくの自己紹介リンク集ですので、お読みください。

コピーライター長谷川哲士のまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136970557624675201

在職中に退職宣言。カヤック・コピーライター長谷川哲士のシゴト論http://careerhack.en-japan.com/report/detail/603

もっとみる
コピーをポエムって言うな。

コピーをポエムって言うな。

==================
→ざっくり言うと

・「コピーは映像、画像と合わせてみると印象が違う」のだから、コピーだけ晒してポエムって言われたコピーライターはかわいそう

・TCCも発表の仕方やピックアップしているコピーがよくないから、ポエムって言われるのでは?

・筆者が実力不足でTCC新人賞とれないので、応募したコピーをいろんな人に見てほしい。。。

================

もっとみる
1984年からコピーはポエムだった。

1984年からコピーはポエムだった。

==================
→ざっくり言うと

・ポエムの定義が人によって違うのに、その前提を共有せずに考えると建設的に話が進まない

・改行はポエムにするためではなく、スマホで読みやすいかなと思ってそうしている

・SNSで活発に発信している人は、私のように自意識過剰でこじらせている人が多い

==================

こんにちは。

最近、

コピーをポエムって言うな。

もっとみる
AKB48のキャッチコピーを考えてみた

AKB48のキャッチコピーを考えてみた

AKB48の総選挙で出場メンバーの
キャッチコピーを募集していた。
こういうヤツ。

「誰も止められない!博多の怪物!」指原莉乃
「ただひたむきに…王道を走るアイドル」渡辺麻友
「天衣無縫のスマイル美少女」小嶋真子

これはなかなかいいチャンスだと思い、
応募してみた。プロフィールや
ポートフォリオに書けるし。

ただし、ぜんぜんダメだったっぽいけど…。

1位をいただきまゆゆ

ファンの期待は裏

もっとみる