はせがわてつじ【コピサー代表】
記事一覧
日本最大のコピーライターサークル #コピサー とは?講座サロンの次へ!
今までのオンラインサロンやコピーの学校とはちがうグループをつくるべく「コピサー」(旧名称コッピーTV工場)というサークルを2020年からはじめました。
この募集動画のときから変更が多々ありますが、まとめると・・・
☑ メンバー限定の掲示板とメッセンジャーグループの参加
日々、運営者のはせがわが気づきを共有したり、仕事の協力を求めたり、質問に答えたりします。
☑ 案件の相談
実績になり、ポ
母の日、父の日に、故郷の駅に手紙ポスター出しませんか?
3年前の父の日に、ポイ活アプリの広告で、開発者の故郷の駅に手紙ポスターを出す企画をやりました。
お父さんのエピソードが強烈だったおかげもあり、毎日新聞、岩手日報、AbemaTV、news everyなどで取り上げてもらい、ダウンロード数も2万以上伸びました。
その翌年の父の日に、プロテインで有名なVALXから「社長が亡くなった父への思いを伝える」企画をやりたいとの依頼があって、この広告をつくり
2023年の“今年のキャッチコピー”は『AREやAIに沸き、地球が史上最高に沸いた。』
株式会社コピーライターが2021年より始めた「今年のキャッチコピー」。
2021年の「今年のキャッチコピー」は、
松坂大輔選手が引退し、大谷翔平選手が活躍した年でした。大谷選手はその後も活躍し続けWBCでは「憧れるのをやめましょう」という言葉も残しました。
2022年の「今年のキャッチコピー」は、
ロシアによるウクライナ侵攻が始まったり、ワールドカップでメッシ選手の活躍が光った年でした。
テテマーチのあたらしい電柱広告をつくりました。いっしょに。
株式会社コピーライターのはせがわてつじです。
テテマーチ株式会社さんの電柱広告を新しくつくったので、その報告を書きます。
つくることになった経緯は、下のnoteで。
まずはリニューアル前の案を共有します。
もともとの電柱広告権之助坂付近の2つ
ココカラファインの表と裏の2つ
電柱広告は、目黒駅からテテマーチまで歩く途中で見かけます。
「変えるまえの広告のほうがよかった」とは言われたくな
広告で元素周期表を略していいのか?広告のキリトリ問題。略されたハフニウムの立場から考えてみた
auマネ活プランの広告、元素記号を略したことで賛否を生み、広がっています。
否定的な意見としては、
「周期表が間違っている」
「間違って覚える人出たらどうする?」
「・・・で?」
「これで使おうとはならない」
「センスない」
肯定的な意見としては、
「おもしろい」
「広がってるから勝ち」
「広告ってそういうものじゃん」
「センスある」
ぼくは広告をつくる側なので、つくる側の苦労を想像した
高田徹に学ぶピンチをチャンスにする発想法
さきほど「末広良好」と「素敵な行動」で韻が踏めることに気づいたコピーライターのはせがわです。
きのう投稿したテテマーチさんとの和解noteが好評価でした。
いい反応をくれた方に申し訳ないので、こっそり告白するのですが上のnoteじつは、投稿日の前日の夜まではかなりちがう内容でした。
「制作者を責めない」「新サービスつくるぞ」という内容はありましたが、電柱広告をつくる話などはなかったのです。そ
テテマーチ社と和解し、キャッチコピーの類似チェックサービスと、コピーのフリー素材サイト「こぴーや」をつくります。
株式会社コピーライター代表のはせがわてつじです。
テテマーチ株式会社さま(以下、テテマーチさん)の電柱広告が、ぼくが過去に制作した電柱広告と似ていたことについて、テテマーチさんと話したことをお伝えできればと思います。
はせがわサイドから見た経緯◆ テテマーチさん、電柱広告のツイートをする
◆ はせがわ、発見して以下のツイートをする
◆ テテマーチ社内で、上のはせがわのツイートを共有
↓
◆
中田敦彦の松本人志批判へのいい便乗2選
どこの業界でも「年長者に評価されないと生き残っていけない」という構図はあると思いますが、こういうふれにくい問題に対して、ユーモアで便乗できる人を尊敬してしまいます。
いい便乗だと思った2つを紹介します。
まずは、ラバーガール。
「M1やキングオブコントは審査員5人だけど、笑点は審査員1人」という視点。
ラバーガール自身が賞レースに対して葛藤していることもあり、グッときました。
ラバーガール
自分の話にすれば燃えにくい。(猫背改善コピーの改善例)
コピサーで、整体院で猫背を改善したくなるコピーを書いてもらってます。
メンバーに書いてもらったコピーをぼくが添削するのですが、その添削の例を紹介します。
曲がった事が嫌い。
でもあなたの姿勢は?
「体大丈夫ですか?」「整体院に通いませんか?」というような呼びかけの言葉はよく使われると思いますが、メッセージ内容によってはあおってるように感じることがあります。
場合によっては、数年前に品川駅に
スープストックが離乳食を無料にするのはあたりまえのこと
「炎上」という言葉のあやうさでもあるのですが「スープストックが離乳食を無料にして炎上」と思われること、語られることをとてもおかしいなと思います。
「これは炎上対応の模範解答だ」といろんな炎上と並べて語るのは、目の前のリンゴを見て「今まで見た唐辛子の中でいちばん丸い」と絶賛しているくらいおかしいと思います。今回の話題を、回転寿司の迷惑動画や、差別的な発言、差別的な広告と同列に語るのはヘンです。
コピーライターにとって、句読点は苦闘点。
コピーライターは句読点打ちがちはよく言われるあるあるで「句読点多くないですか?」という質問をされるのが苦闘点なのですが1ページをまたいで読むこともないし読点(、)があって読みにくい人より読点がなくて読みにくい人のほうが多いと思うのでそれを読点なしの文章で伝えると理解してもらえることもあります。
上の文も
コピーライターは句読点打ちがちはよく言われるあるあるで「句読点多くないですか?」という質問
トイレジャパンポスターのコピーとデザインをアップデートしました。
トイレジャパンのはせがわです。2011年にトイレをキレイに使いたくなるポスターが印刷できるトイレジャパンというサイトをつくり、2020年、2023年にデザインを修正しました。
誰でもフリー素材のように許可なく自由に使えるのですが、まだSNSが盛んじゃない時代にブログや掲示板でたくさん紹介され、最近ではメルカリで売られていることも知りました…!!
2019年くらいから「この表現はよくない」という
コピーライター史上過去最高の売上が出た3つのしくみ
株式会社コピーライターのはせがわてつじです。
2016年の1月から営業を開始して以来、年間の売上は毎年約2000万円でした。(途中、友達とつくった会社に売上をつけてましたが、個人の売上として計算するとだいたいそのくらいです)
2022年も忙しさ的にはあいかわらずヒマでした。アラームをかけることなく目覚め、1日1個打ち合わせがあるかないかくらいのペースで、午後には昼寝もするようになり、1日の平均
さいきん買ってよかったもの
山善の電ケト
電気ケトルを電ケトと呼ぶ我が家では、ずっとニトリのケトルを使っていましたが、これに替えて大正解でした。バルミューダのケトルに比べるとお求めやすいお値段です。
このケトルの何がいいかというと、温度設定ができるところです。
ニトリもバルミューダも100℃のお湯しか沸かせませんが、山善ケトルは、温度設定がカンタンにできます。お茶は70℃というルールを導入して、100℃のお湯でつくった
ヒゲダンのLIVEは泣けるLIVEだった。
ヒゲダンのLIVEは泣けるLIVEだった。
曲と曲の合間に子供の泣き声が聞こえてきて、ボーカル&キーボードの藤原さんがそれをあやす声を出して会場からは笑いが起きていた。
その後も演奏はつづき、赤ちゃんの泣き声が聞こえた3回目くらいに藤原さんがあやすのをやめて話しはじめた。
「いや〜子供っていいなという気持ちが半分くらい……あとの半分はというと、子供を育てているお母さん、お父さんは本当に偉いと
2022年の“今年のキャッチコピー”は『銃弾やボールで、世界がゆれた。』
2021年より始めた「今年のキャッチコピー」。2021年は、
平成の怪物から、
令和の二刀流の怪物へ。
松坂大輔選手が引退し、大谷翔平選手が活躍した年だったことから、こういうキャッチコピーになりました。
2022年の「今年のキャッチコピー」は、
銃弾やボールで、
世界がゆれた。
ということばに決まりました。
「今年のキャッチコピー」は日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」の文章版があった