お題

#舞台感想

心を動かされた演劇や舞台についてのレポを募集します! 作品名のハッシュタグと一緒に投稿してください。

急上昇の記事一覧

【演劇(・映画)】デカローグ

 2024年5月1日(水)と2日(木)に、『デカローグ』の1話から4話を観てきました。感想など(メモ中心になりましたが)を書いてみようと思います。 ■メモ いきなりメモですが、プログラム小川絵梨子さんのメッセージなどを参考にしました。 『デカローグ』は、十話からなる物語です。十篇の物語はそれぞれ独立していますが、登場人物たちは一つの団地に住んでいて、壮大な一つの物語ともなっています。 また、「デカローグ」は、旧約聖書に登場するモーセの十戒を意味します。道徳ではなく、これ

スキ
27

猿之助さんの政岡

明日はお休みです。歌舞伎座に行く予定です。 今月は「團菊祭五月大歌舞伎」です。夜の部にかかる「伽羅先代萩」を久しぶりに拝見します。 上演される「御殿」の場の主役、政岡は女方の大役。私は玉三郎さん藤十郎さん、若手では菊之助さん七之助さんで観たことがあります。 観るたびに猿之助さんで観てみたいなと思っていました。 女方の大曲といえば、歌舞伎の場合、演じるお家、演じたい役者が順番待ちをしているような状態とも言えます。澤瀉屋にはなかなか機会がないというのが正直なところです。

スキ
9

舞台 「空夢」 観劇レビュー 2024/05/05

公演タイトル:「空夢」 劇場:すみだパークシアター倉 劇団・企画:劇団papercraft 作・演出:海路 出演:小栗基裕、坂ノ上茜、前田悠雅、入手杏奈、佐々木修二、朝田淳弥、村上航 公演期間:4/26〜5/6(東京) 上演時間:約1時間35分(途中休憩なし) 作品キーワード:不条理劇、シリアス、舞台美術、会話劇、難解 個人満足度:★★★★★☆☆☆☆☆ 昨年(2023年)の第29回劇作家協会若手新人戯曲賞を受賞した海路さんが主宰する「劇団papercraft」の新作公演を観

スキ
18

舞台「オデッサ」

「オデッサ」三谷幸喜作品。 舞台はあまり興味がなかったのだが、過去にWOWOWで「日本の歴史」という作品を観てから三谷作品には興味がある。 「日本の歴史」は侑さんとふたり感動して録画したものを何度も観賞した。「笑の大学」も内野さん主演ということもあり、放送されていたらついつい観てしまう大好きな作品だ。 さて、今回は宮澤エマさんが出られるので興味があり放送日を楽しみに待ち、いざ観賞。 迫田孝也さん、柿澤勇人さんの三人のお芝居だ。 エマさんの役どころは母親が日本人、父親はアメ

スキ
20

終わりがあるから始まりがある day54

5/6 (Mon.) #66日ライラン day54 今日の記事タイトルは、私のオリジナルではありません。 今回、note記事何度かに分けて書いてきた、あるお芝居の脚本に出てくるセリフであり、歌の歌詞であり、そしてテーマでもありました。 人がつくりだした創作作品には、時に、現実世界の辛さや悲しみ、やりきれなさ、喪失感などを、受け入れ、癒し、ゆっくりと前向きなものへと変えていく力が宿ることがあります。 今回のお芝居は、そんな作品だったと思っています。 46年の歴史に終止符を

スキ
48

舞台 「なかなか失われない30年」 観劇レビュー 2024/05/05

公演タイトル:「なかなか失われない30年」 劇場:新宿シアタートップス 劇団・企画:アガリスクエンターテイメント 脚本・演出:冨坂友 出演:伊藤圭太、淺越岳人、北川竜二、山下雷舞、古谷蓮、矢吹ジャンプ、榎並夕起、鹿島ゆきこ、雛形羽衣、兼行凛、斉藤コータ、前田友里子、江益凛、菊池泰生 公演期間:4/27〜5/6(東京) 上演時間:約2時間5分(途中休憩なし) 作品キーワード:シチュエーションコメディ、パラレルワールド、SF、バックステージ、笑える 個人満足度:★★★★★★★★☆

スキ
25

『グリザイア:ファントムトリガーTHE STAGE』を観てきた話 #グリザイアPT_舞台

2024年5月2日~6日、劇団飛行船さんプロデュースによる舞台『グリザイア:ファントムトリガーTHE STAGE』が上野の飛行船シアターにて上演されました。 FrontWingさんの人気シリーズであるグリザイアシリーズのひとつ『グリザイア:ファントムトリガー』を舞台化した、いわゆる2.5次元舞台作品ってヤツです。 公演は終了してしまったものの、千秋楽のマチネとソワレのアーカイヴがミクチャさんにて5月31日まで配信中とのこと。観逃した方は、是非、観てみてください。 Fron

スキ
4

GW中の観劇 6番シードとゴブリン串田

ももいろクローバーZしか!だったオヤジが、やがて、その直系妹グループとして誕生した3Bjunior出身メンバーの出演舞台を観るうちに、ついには、彼女達と共演くださった舞台俳優さんたちの作品も、ぽつりぽつりと観始めた、舞台トーシロの小生が書き散らかす作品の感想文。今回は2024年のゴールデンウィーク中に上演された2作品について、以下雑文にて。 1 劇団6番シード第78回公演 Life Is Numbers(5/2 5/3 大塚萬劇場) こんなトーシロの小生が語るのもおこがま

スキ
5

【演劇】帰れない男〜慰留と斡旋の攻防〜

 2024年5月5日(日・祝)、下北沢の本多劇場で『帰れない男〜慰留と斡旋の攻防〜』を観劇しました。東京公演は明日6日まで。その後5月中に、愛知、島根、富山、大阪、宮城で上演されます。 (公演概要は後述します)  ネタバレありなので(その部分には記載しています)、これから鑑賞する人は、その部分を読まない方がよいかもしれません。 ■あらすじなど(1)あらすじ (2)観劇のきっかけ  あらすじを読み、男が屋敷から帰れなくなるホラー的要素を持った作品なのかなと思いました。  

スキ
28

【感想】それはまるで劇場のようで【鉄ミュ5〜鉄路にラブソングを〜】

『ミュージカル「青春-AOHARU-鉄道」5〜鉄路にラブソングを〜』を見たので感想を書きます。 円盤を買いました。CDが欲しいので初回限定のやつだ!まぁ今皆様が見ているのは地下ミュの円盤だし、もう6の話をしてるでしょうが……今見たんだから今書くんだ……面白かったんだもん……5…… 鉄ミュの総括的な話は既にしたので、今回は単品の話をしたいですね…… 幹ミュの感想の方で、「一つ一つのコントを選んで並べて文脈をつくっているのが面白い」というような話をしたけれど、5もかなりそう

スキ
21

【舞台ハリー・ポッターと呪いの子】リアルな魔法が満載のド迫力な世界観

舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」!ついに観てきました! 舞台脚本は既読だったのですが、本の冒頭で脚本家のジャック・ソーンが「みんなに舞台を見てほしい。読むより観る方がいい」と言っていたので、これは絶対に観なくては…!と思っていました。 脚本で内容を知っているとはいえ、演劇として観るのはまた雰囲気が全く違い、こんな風に演出されるんだ!という驚きと楽しさがありました。脚本だとやりとりが急に思えるシーンも、演劇ではセリフがないキャラの演技も入ってくるので自然に感じられるんです

スキ
1

浅草木馬館5月公演「劇団暁」初日!

4日に行ってまいりました。 浅草木馬館5月公演、劇団暁の初日 です。 GW中の浅草は尋常ではない人混みで、覚悟はしていたけど心が折れそうでした(笑)人混みはすごく苦手。でも、楽しいことのためなら頑張れる。大衆演劇の初日が初めてなので興味津々でしたし、劇団暁の浅草の舞台を楽しみにしていました。 こんなにギューギューな客席は久しぶりに見ました。コロナ禍を経て初めてかも。決して広くない小屋の中に補助椅子が全ての通路に並べられ満席でした。 猿之助さんは集客に拘っていました。お客

スキ
5

U30チケットの記録(文学座)

ミュージカルを中心としたチケット代高騰が止まらない中、老舗劇団の文学座が、ユースチケットの対象年齢を25歳から30歳に引き上げるという英断を下された…! ユースチケットの対象年齢の引き上げに関しては、2023年秋ごろからパルコ・プロデュースも同様に実施している。 若年層の新規顧客開拓が主な目的だと思うけれど、普段から観劇をする身からしても、チケット代は毎月のそれなりの出費なので、とてもありがたい。 (他の興行会社もぜひこの流れに乗ってほしいな…) ↑パルコ・プロデュース

スキ
2

いよいよ day52

5/4 (Sat.) #66日ライラン day52 この土・日は、私にとっての公演本番。 稽古場では、前回の連休時に公演日程の前半を、そして昨日の夜公演を無事に終えた。 (ありがたいことに、残り公演も含めて全日程、満員御礼だそうです。) このコスパタイパの時代に。公演時刻に合わせてわざわざ劇場に足を運び、同じ時間を過ごして同じ物語を共有してもらえることが、どれだけ貴重で、ありがたいことか。 66日ライラン、始めた時に最初に心配したのは、公演日程かぶってるけど私大丈夫な

スキ
43

有名な 作品を見た 親子連れ 思わず笑顔 黄金週

子ども向けの劇があると聞いてきた。それは前から知っていたが、私自身は行った事がなかったのだ。だけどその劇はだれもが知っている伝統的な劇をするのだという。幼稚園に通ったばかりの子どもがいる。そろそろプロの演劇を味わらせたら、彼らなりにわかるのではと思い、試しにその場所に行ってみた。オズの魔法使い。そんなタイトルは当然知っている。だが、知っていると言っても具体的なストーリーが思いつかないのだ。だけど子ども向けの劇だから大丈夫だろう。こうして演劇を子どもと鑑賞した。 その結果、大

スキ
37

連休再開

今日から連休再開!!! 観劇予定がソワレだからそれまでは家でのんびりしようと思ったけど あまりにいい天気だったのと久しぶりに美術館行きたいなぁと思い でも混んでたり大規模企画展だとソワレ公演前に消耗しそうだったので 小規模でこじんまりした美術館がいいな、できれば緑が多いところ、と思って世田谷の五島美術館へ。 春の優品展で国宝の源氏物語絵巻や伝藤原行成、伝藤原公任の書や 藤原道長の金峯山埋経など大河ドラマ「光る君へ」に合わせたような展示内容でした。 名前の前に「伝」がつい

スキ
3

なかなか失われない30年(アガリスクエンターテイメント)【観劇】【3行日記】

テレ東の『勝手にテレ東批評』に鈴木保奈美さんがゲスト出演された。 佐久間さんが10年くらい好きで観ている劇団を保奈美さんも観ていた。 その『アガリスク』を観劇してきた。設定も会話も相変わらず面白かった! #舞台感想 #演劇 #観劇 #アガリスクエンターテイメント #3行日記

スキ
16

HUNTER×HUNTER THE STAGE2見て、昔のミュージカルも懐かしくなってきた。

よくあの時間であの尺収めたな。本当に。 多分これが一番率直な感想です。 2024年4月13日に大阪でやっていた「HUNTER×HUNTER THE STAGE2」を見て来たので感想など書いて行こうと思います。 「HUNTER×HUNTER THE STAGE2」は名前の通り、人気漫画「HUNTER×HUNTER」の2.5次元舞台の第2弾です。 2023年に上演された「HUNTER×HUNTER」では、「ハンター試験編~ゾルディック家編」を上演していたみたいです。 この

スキ
2

公演blog特別編〜2024/4/21 日本人の先輩の10周年ガラコンサート〜

Всем привет! こんにちは!まおちかchannelのまおです。 5月に入りましたね🌷 ロシアでもやっと暖かい季節がやってきました。 しかしこの時期は私の天敵、白樺のアレルギーのシーズン… 春が来て嬉しい反面、酷い花粉症が来ると思うと気が重いです。 さて、少し遅くなってしまいましたが、先日のyoutubeの動画で密着した、バレエ団のプリンシパルでもある、私の大好きな日本人の先輩、ゆきさんの10周年記念ガラコンサートの公演blogを書いていきたいと思います💫

スキ
8

千と千尋の神隠し🚃 in London 感想

今月から、千と千尋の神隠しロンドン公演が始まりましたね。 東京の帝劇で2回観劇していましたが、こっちの反応が気になったのと作品自体が好きなのでこっちでも観てきました。 5/4の夜の回を観てきました。 千尋役は萌音ちゃん、ハク役は醍醐くん、湯婆々は夏木マリさん! 座席はUpper circleの中央あたり2列めの席を取りました。 舞台演出について 初演のときに萌音ちゃんカンカン両方の回を観ていましたが、演出とセットが若干変わっていたように思えました。コロシアムは両脇の花道

スキ
5