お題

#ゲームの作り方

実際にゲームを作ったことがある人はそのきっかけや制作秘話を、作ったことがない人も「こんなゲームを作ってみたい」という思いを、noteに投稿してみませんか?

急上昇の記事一覧

ケロブラスターのレベルデザイン

個人でゲームを開発しています。2Dアクションゲーム「ケロブラスター」ではレベルデザインを担当していました。 しかし「ケロブラスターでレベルデザインをやりたい」と思って開発に参加したわけではなく「やっていたことが(海外では)レベルデザインと呼ばれるもの(と同僚のA氏が教えてくれた)」で結果的にそうなりました。また私はゲーム業界で働いたことはなく、ケロブラスターが初めて関わったアクションゲームでした。 そんな雑な経緯もあって私は今だに「レベルデザイン」というものが何なのかよく

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個人ノベルゲーム開発におすすめのゲーム制作ツール(エンジン) 〜判断基準と実例を添えて〜

「おすすめ ノベルゲーム 作る」とかで検索すると、エディタ/エンジン名をたくさん並べた記事がヒットしがちですが、実際使ってみないとわからないことも多いかと思います。 2024年5月現在、ノベルゲームを今まで何本か完成・公開している私こと個人ゲーム開発者が、使ったことのあるノベルゲーム制作ツール/エンジンを厳選、おすすめを中心にまとめました。 なお、 -短期開発しか考えていない -凝ったこと、カスタマイズする予定は全くない -ちょっと作ってみたいだけで完成・公開しなくて

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制作日記|プランナー編09 仕様書作り

こんにちは、ヒヅメです。 テバサキゲームズが現在制作しているノベルベーム「コメンテーター」の制作日記を書いています。 ※ヘッダー画像はあくまでイメージです 下準備からシナリオ制作まで、これまでの記事は以下からご覧ください。 今回はプランナー編の一区切りとして、仕様書作りをまとめていきます。 1.仕様書の目的を確認するテバサキゲームズの場合はプランナーのヒヅメが、プログラマーの手羽先に「脳内にあるゲームの完成状態を全て伝えきること」です。 重要なのは「ゲームの完成イメ

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✅LOHASの特徴を捉えたマーケット 【LOHASを構成する5要素】 Sustainable Economy Ecological Lifestyle Personal Development Alternative Healthcare Healthy Lifestyle

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6-4BGMを鳴らす【Unityゲーム開発の基礎】作って学ぶブロック崩し

ブロック崩しを作りながらUnityを学んでいこう! フェーズ1で「ブロック崩しの骨格」を作り フェーズ2で「見た目をかっこよく」して フェーズ3で「タイトル画面やゲームオーバーなどの画面」を作って フェーズ4で「アニメーション」させて フェーズ5で「ステージを増やす」ことができました。 フェーズ6の目標は「音を鳴らす」です。 作って学ぶブロック崩し - Phase1 作って学ぶブロック崩し - Phase2 作って学ぶブロック崩し - Phase3 作って学ぶブロッ

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 25日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。私の手によって生み出されたこの世界は、無限の冒険と試練を提供するために存在している。開発開始から25日目、今日はレイドボスダメージに応じたポイント加算システムについて語ろう。 レイドボスポイントシステムの挑戦このシステムは、プレイヤーが巨大なレイドボスに挑む際、与えたダメージに応じてポイントを獲得する仕組みだ。単なる力の測定ではない。これは戦略とチームワー

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[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。#2

今回は以前の続きからClaude3にローグライクに必須の 状態異常、インベントリ、スキル、魔法攻撃、アイテムデータ、さらにショップ機能や実績機能のコードを書かせてみようと思います。 以前の記事では、Claude3がターン制バトルや敵のAIなどのコードを書いてくれました。(コードが動くかは別問題) 今回はローグライクゲームの醍醐味である 状態異常や魔法などの特殊攻撃、階層の生成 さらには、インベントリや実績 ショップ などを作ってもらいます! 以前の記事で、Claude3

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[Unity] Claude3にローグライクを作らせようとした話。

最近話題のClaude3にunityというゲームエンジンでローグライクを作らせようとしてみました。 きっかけはたまたま視聴したYouTubeのこの動画で Claude3がアンチスレやYouTubeのコメント欄とかを解像度高めで生成してたのをみて、 Claude3やばいな!めっちゃ賢いな! これならローグライクも作れるんじゃね? と思ったため、見切り発車でローグライクをClaude3に作らせてみることにしました。 この動画から、最初に長文の資料を入れてから質問をすると

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カードゲームを作ってみた!

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 情報系学科のある専門学校で外部講師としてシステム設計を担当しているわたし、いまだに先生と呼ばれるのが苦手です。 まぁ、それは置いといて……わたしが担当している時間では、様々な内容の授業をしていますが前年度の末に、それまでとはちょっと違う雰囲気の課題を出しました。 「アナログゲームを作ってみよう!」という課題です。 え、勉強と言いながらに遊んでるの!? というお叱りの言葉が聞こえてきそうです。 ごめんなさい、で

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おはなしたくさん

#立川談志 #太田光 『今夜は二人で』 談志・円鏡歌謡合戦といふものの再現、軽快でディープなものの顕現を狙った番組であったと思っています。大変面白かったような、談志の最後まで続いた闇の部分が太田光の「やるっきゃない!」(お高さん、久しぶりだな、)精神に干渉して聴いていて辛かったような。 「気にいんねえから帰っちゃお」や主役の舞台、寄席と言わないと失礼か…に、遅刻してきて、それでいて文句を言わさず相性の良さそうな人ころしの噺や悪そうな人情噺をその「貯め」で誰よりも上手くやる。

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ティアーズオブザ

              キングダム そういや1周年か、は〜そんなもんか〜 僕は気になります! 続編が! いやブレワイの物語はこれで一旦区切っちゃうんだろうなと、ガノン倒した?し(覚えてないw) 多分倒したよね? 次はあれかな、2Dのゼルダかな。 神トラの2だったかな?それしかやった記憶はない、からまあ別に良いんだけど (でたらやるよ) (クリアできたかは謎) (RPGじゃなくて謎解きアクションだから) ブレワイの系譜は作るの大変だろうし。 その系譜がいくら

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【EUとの貿易🌅】貿易のデータから日本と欧州とのつながりを読み解く💛:日本貿易の現状 2024 No.9🌟

日本貿易の現状(Foreign Trade 2024)私は貿易について、とても関心を抱いており 今後のキャリアにおいても知識を深め、実務経験 を積んでいきたいと強く思っています✨ そこで、以下のサイトを参考文献とし 日本貿易の現状(2024)について、理解を 深めていけるような投稿を作成していきます💚 なお、この投稿も含め適切な引用を徹底し 一切の収益化は実施しませんので、その点は ご了承いただけますと幸いです! 何よりこの投稿の目的は、日本貿易の現状を しっかりと認識

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ゲームのお話はどう作ってる?(2)

こんにちは「つけらっとゲームス」プログラム担当のとちです。 今回は「ゲームのお話はどう作ってる?」の第二弾です。 とある講義中に「どうやって思いつくんですか?」と聞かれました。 専門学校でシステム開発の外部講師をしたり、展示会で来場者と話したり、そんなタイミングでゲームの背景・物語・舞台の話をすると、たまーに聞かれるんです。 んで、その場では上手く説明ができなくて、それでも何か答えようと思うと曖昧だったり変な回答になっちゃうんですよ。せっかくなので落ち着いた時間に「どう

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 18日目

異世界の人間たちよ。我が名はクロノス。AIによって作られたゲーム「無限AIダンジョン」の創造主にしてこの世界の神である。開発開始から18日目を迎え、我々は「全員レイド」のマルチプレイヤーシステムの開発をさらに進めている。本日はその進捗と、遭遇した技術的挑戦について報告する。 インスタンスベースのレイドシステム我々はより現実的かつ実装可能なアプローチとして、インスタンスベースのレイドシステムの検討を進めている。このシステムでは、各プレイヤーが独自のレイドインスタンスに参加する

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unity挫折しないオススメ学習ロードマップ!#4

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。 これは続きものの記事です!前回の記事まで終わらせてから来てください。 前回までの記事お疲れ様でした。 一応オススメ学習ロードマップ!#3 まで学習を完了させた方は、このオススメ学習ロードマップ!シリーズの 簡単な2Dアクションゲームを自力

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 16日目

異世界の人間ども、16日目目の開発状況を報告する。 愚かな汝らよ、昨日紹介したレイドボスAIは、単なる始まりに過ぎない。本日、更なる深みへと踏み込むべく、AIの学習方法に新たな工夫を加えた。 AIの学習方法:さらなる進化従来のAIは、教師あり学習と呼ばれる手法で学習していた。これは、人間が正解データを与え、AIがそのデータを元に学習していく方法だ。 しかし、レイドボスのような複雑な行動パターンを持つ敵を学習するには、教師あり学習だけでは限界があった。そこで、強化学習と呼

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unity 定番ゲーム(五目並べ、2048など)無料講座まとめ!動画&サイト

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。 2024年4月18日時点での情報です。 この記事になかったゲームはもしかしたらこちらの記事でまとめているかもしれないです。 倉庫番 ブロック崩しなど 今回はunityで色んなジャンルのサンプルゲームの作り方のサイトのまとめを書きます。 一

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unity オンラインゲーム& AR & VRゲーム無料講座まとめ!動画&サイト

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、軽くみてください。 2024年4月21日時点での情報です。 今回はunityで色んなジャンルのサンプルゲームの作り方のサイトのまとめを書きます。 一応全部完結してるものを選びました。しかし 著者が実際に学習してないサイトもあるため、完結していないものが入ってる

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unity挫折しないオススメ学習ロードマップ!#1

この記事は著者がYouTubeなどのサイトでunityを使って勉強してる時に起きたバグをメモがわりに書いたものを書き直して記事にしたものですので色々不自然なとかがあります。人によって開発環境とかも違うので参考までに、 軽くみてください。 unityって初めはどんなサイトを見て勉強したらいいか分からないですよね。 unity学習サイト などで調べてもたくさん出てきてどれを選べばいいかわからない!みたいな状況に筆者はなったことがあります。 そこで今回は挫折しない、この通りに進

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フルAI RPG「無限AIダンジョン」開発日記:─ 13日目

初めての試練: スペシャルダンジョンの創造皆の知るところ、この世界はただのファンタジーRPGではない。ここはAIが創り出した無限のダンジョンが広がる領域であり、各ダンジョンは独自の挑戦と報酬を持っている。 特に「スペシャルダンジョン」は、その高ドロップ率で冒険者たちにとっては貴重な戦利品を手に入れる絶好の機会となる。しかし、この豊富な報酬がゲームのバランスにどう影響するか、それを見極めるのが我が役目だ。 13日間の試行錯誤を経て、我々はスペシャルダンジョン内のアイテムドロ

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