要塞の国マルタ🇲🇹へ。#2「ゴゾ島編」

マルタ島編

冬の休暇にウキウキしてマルタへ乗り込んだ私。気温も人も暖かいマルタに感動しながら過ごしたマルタ島編は前回の記事をどうぞ〜。

マルタ島からゴゾ島へ

今回の旅で1番苦戦したのが、ゴゾ島観光の計画。色々なyoutubeやネット記事を見ながら情報収集したものの、難しかった〜。ということで、今回のゴゾ島編を記録したいと思う。

朝一番は空いてた

まず、バスでフェリーターミナルへ向かう。ホテルがたくさんある場所から大体50分くらい。朝は空いていたので40分で着いた。(びっくりするくらい飛ばしてたが)

黄色で囲まれている場所Cirkewwaを目指す    googleより

いざフェリーへ乗り込む

ここは事前情報で、行きはチケット買わず帰りだけ買うという情報もあったが、私が行ったときは、行きのターミナルで往復分買うという感じだった。今回は強風のためゴゾ島だけ行ったが、真ん中のコミノ島も行くなら、違う売り場でマルタ→コミノ→ゴゾのチケットを買う必要がある。(コミノに行く場合、船は少し小さめ)

ここで往復分のチケット購入
待合室 帰りにバスを待つこともできる
ゴゾ島ホップオンバスの時刻表 フェリーは往復4.65€
車で行く人も多い
歩きの人はこんな感じで乗り込む
フェリーの中は独特の匂いだがすぐ慣れた 売店あり
デッキにも出れる
到着っ
船がたくさん〜 マルタ島に負けない要塞
今回はこちらで観光します

ゴゾ島到着!

ゴゾ島はマルタ島と同じく電車はないので移動は徒歩かバス。観光地も離れており、徒歩ではほぼ無理。ということで選んだのがホップオンバス。観光地に45分おきにバスが来るので、見たいところで降りて、また45分後に乗車する。タピーヌ教会という「病気や怪我が治る」奇跡の教会には、5分だけ停車してくれるので写真だけ撮って戻ってくる人が多かった。
行った観光地を写真で振り返るっ
風も強く海のボートも出ていなかったので、バスの2階から見た観光地がほとんどだが、楽しむことができた!

ゴゾ大聖堂 ホップオンバス時刻表で見ると④のvictoria
victoriaの中は結構歩ける
上からはこんな感じ 騎士団すごすぎ
victoriaのちょっとした路地 ステキ〜
昔はゴゾ島住民のほとんどの人がここに住んでいたらしい
ゴゾのパスティッチ マルタには負ける
奇跡の教会 タピーヌ!
昔の人はこの山を火山と勘違いし、銅像を建てることで守ろうとしたらしい

満喫!さあ帰ろう

ホップオンバスの中は日本語のガイドも聞くことができるので、ゴゾの歴史を知りながら街を見ることができる。たくさんの観光地を満遍なく見たい人にはホップオンバスがおすすめ!下車しても、ここでは45分時間潰せないな〜ってところもあるので、時刻表との睨めっこが大切ですな。
さて、マルタ島へ帰る。帰りは聞いていた通り、チケットをかざす改札があった。ちなみに、コミノ島からゴゾにきた人は、ここで片道チケットも買えるのでご心配なく。

改札を通る
いざ出航🚢

太陽を浴びにマルタへ

私が行った時は、マルタ島のガイドさんもびっくりするくらい風が強くて寒かったらしく「ここ2週間はおかしいんだよー」とか言ってたけど(英語なので脳内翻訳)それでも19度くらいあるし、日照時間も長い。普通は12月下旬で24度くらいあるらしくビックリ!冬に太陽を浴びたければマルタへ行こう!!
太陽を浴びてビタミンを生成したマルタ旅行でしたっ😃