見出し画像

ウィーンだけではないオーストリア🇦🇹のススメ


この時点で山が美しい

オーストリア=ウィーン?

オーストリアと聞いて思い浮かぶもの…
そうですよね、ウィーンですよね?
いや、その前にオーストリア🇦🇹をオーストラリア🇦🇺と間違える人が
何人いるだろうか(笑)ウィーンのお土産屋さんに、「no kangaroo🦘」というTシャツがあるくらい、オーストリア人からすれば間違えられたくないんだと、感じる。

前置きが長くなったが、今回はオーストリアの西部インスブルックへ行ってきた旅行記を書こうと思う。

インスブルック⛰️

インスブルック。ハイキング(ほぼ登山)や、スキーが有名であり、スイスのような街並みが広がる。冬のオリンピックが開催されたこともあり、冬季スポーツが盛ん。また、イタリアに面していることや、ドイツ(ミュンヘン)に近いことから夏は避暑地として冬はウインタースポーツのメッカとして観光客が集まる。実際に行ってみて、オーストリアにはウィーンだけでなくこんなにも素晴らしい街があるのか、と感動した。


黄金の屋根が有名

ハイキング・・・?

ハイキングと聞いて日本人が思い浮かべるものと、オーストリア人(ヨーロッパ全体かな?)が思い浮かべるものは全く違うのでは、と思う。
途中までは「ハイキングだ〜」と思っていても、だんだんほぼ登山では?と思うような道が続く。(笑)
インスブルックの街からバスですぐに行けるところに、いくつか登れる山があり、エーデルワイスをたくさん見ることができる山もある。
今回は、途中まで(記憶によると1400くらい?)ロープウェーで行き、そこから1000mくらい登るというハイキングだった。ちなみに山の名前は忘れた…⛰️

スタート地点ですでにこの絶景

途中でインスブルックの街並みを見ながら山頂へ。山頂は風が強すぎた。
ここから山小屋までがほぼ登山であった。(笑)
キツすぎるというわけでないが、岩場を下っていくので注意が必要といった感じだ。出会う人出会う人が「Hello」と言ってくることに山に登る良さを感じる。
また、みんな思ったより軽装で登っており、「ちょっと山行ってくるわ⛰️」くらいの感覚で登っているのかな、と羨ましさも覚えた。
今までの私の感覚だと、ハイキングに行くにしても結構準備をして、「行くぞ」と気持ちを入れて行くような感じだが、こちらの人たちは仕事終わりに「登ろっかな」くらいの感じらしい。
自然と共存している感じが羨ましい。

山と山に囲まれるインスブルック

最近、自分のメンタルを保つためにグリーンエクササイズをしているのだが、見る景色見る景色が素敵すぎて今回は本当に心が洗われた。

マラソン大会

インスブルックは、山だけでなく街も素敵だった。
こじんまりとしていて、とても回りやすい。そして歩きやすい街並み。

どこでも外で食べるのね

自然を見たり、そこで大きく息を吸ったり、山小屋で何か食べたり、非日常がエネルギーを蓄えてくれる。

自分で選ぶベストショット

オーストリア🇦🇹はウィーンだけじゃない!インスブルックにも是非行ってほしい。

そして私もまた行きたい!と強く思った旅であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?