マガジンのカバー画像

コミュニティのカレッジ マガジン

13
コミュニティで生きる人の対話の場「コミュニティのカレッジ」メンバーが書いたnoteをまとめていくマガジンです https://community-college.jp/
運営しているクリエイター

記事一覧

「コミュニティとはなにか」という問い

本日10/31をもって、1年半運営してきた「コミュニティのカレッジ〜コミュニティで生きる人の対…

長田 涼
6か月前
41

コミュニティの中で、「孤独」と生きていく。

僕は勝手に、コミュニティに関わる人たちは少なからず「孤独」を抱えているのではないかと思っ…

日置ノリオ
7か月前
14

「コミュニティ」との出会い

あれは8年前、2014年のことです。 「greenz.jp」というwebマガジンの取材で、神奈川県相模原…

学びを深めるコミュニティとは?

2020年春。コミュニティについて学びたい!と「コミュニティの教室」に入った頃、数本書いて止…

コミュニティらしい生き方を考える

こんにちは、空 佐和です。 コミュニティに関わったり、デザインをやったり、空き倉庫のリノベ…

空佐和
1年前
26

コミュニティっていう形のないもの、伝えるのはいつも困難だね。

9年勤めた会社を退職し、フリーランス&ラジオパーソナリティーに挑戦を始めた今年。 ともす…

9

コミュニティとムラと宗教

こんにちは。福島県南相馬市というローカルにてコミュマネ活動をしている福太郎と申します。 アドベントカレンダー企画の言い出しっぺということで、2本目を。 自分の中の暗黙知や感覚値を体系化するには良い訓練になりますね。 (まだまだみんなのあれこれ知りたいね!) さて、2本目はコミュニティ・ムラ・宗教というものを切り口に語ってみたいと思います。 言葉としての「コミュニティ」とは実にファジーなものだ。 マーケティングに使われたり、サードプレイス的な意味合いで使われたり、地域など

コミュニティって「生き物」のようです◎

このnote記事は、コミュカレ🍎アドベントカレンダー企画で機会をもらって書きました。お題は「…

10

コミュニティが苦手だったわたしが、コミュニティの世界を垣間見てきて思うこと。

こんにちは、ひろのです。 第1期(2022.05)からコミュニティのカレッジという場に参加して…

ひろの
1年前
21

お守りみたいなコミュニティのじぶん指針

第1期から参加しているコミュニティのカレッジ(#コミュカレ)、2022年11月から3ヶ月間運営に…

私が「コミュニティのカレッジ」でコミュニティマネージャーをしている理由

コミュニティで生きる人の対話の場「コミュニティのカレッジ」(以下、コミュカレ)でコミュニ…

転勤族の家庭だったからこそ、コミュニティにたどり着いた

こんにちは。 コミュニティフリーランスの長田(@SsfRn)です。 ふと、「なぜ自分はコミュニ…

長田 涼
1年前
20

コミュマネは多言語話者である【コミュカレアドベントカレンダー】

おはようございます。 今日は普段以外と言語化しないコミュニティマネジャーの仕事のことを。 …