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解きがいのある課題がたくさんある、カスタマーマーケティング

こんにちは!コミューン編集部です。今回は、カスタマーマーケティングを担当する見谷さんにお話を聞きました。

見谷 麻帆

新卒でリクルートに入社し、営業・事業推進部門で経験を積んだ後に、社員数約20名のスタートアップに入社。マーケティングを主務として幅広い業務に従事し、2021年10月にコミューンに入社。カスタマーマーケティングチーム所属。山口県宇部市出身。

きっかけは“とりあえず話を聞くだけ“のつもりで受けたカジュアル面談

ーーこれまでのキャリアを教えてください。

新卒では、多様な方々が働いている環境で様々な業界に携わる仕事をしたいと思い、リクルートに入社しました。営業を経験した後にグループ会社への転籍などを経て、社員数20名程度のスタートアップ企業に転職し、マーケティングを主務として、ビジネスサイドからコーポレート関連の業務まで幅広く担当させていただきました。幅広い業務に従事するなかで業務の推進力はついたと思いますが、広いけれど深くはない当時のキャリアに不安を感じ、転職することを考え始めました。

ーーコミューンとの出会いを教えてください。

エージェントの方から「コミューンという会社で1人目のカスタマーマーケティングのポジションの募集が始まったけどどう?」とメッセージをいただいたことがきっかけです。

同じ会社に在籍していても転職したい気持ちには波があると思うのですが、当時の私は上述の通りの課題感は感じつつも仕事がうまくいっている手応えがあり、今ではないかなというタイミングでした。

そのため「とりあえず話だけ聞いてみよう」と、あまりやる気のない状態でカジュアル面談に臨みました(笑)

ーー転職はそこまで考えていない状態でのカジュアル面談だったのですね。どこで意向が変わったのでしょうか?

CROの岩熊とのカジュアル面談だったのですが、想像していたカジュアル面談ではなかったんですよね。

カジュアル面談というのは“良い感じに会社説明をして、できるだけ候補者に良い印象を残して終わる”というのが定石だと思っていたのですが、岩熊とのカジュアル面談はほぼキャリア相談のような内容で、わたしがもやもやしていたキャリアの悩みをズバッと言い当ててくれたんです。

「言い方悪いですけど、今の仕事内容やこれまでのキャリアが広く浅い状態で、このままだと今後のキャリアアップが難しそうですよね(というニュアンスの内容をもっと具体的に)」と言われて、グサッときて正直少し傷つきもしたのですが、自分自身のキャリアに改めて向き合うきっかけをいただけたと思っています。その後も良いフィードバックをたくさんいただいて、私のキャリアに誠実に向き合ってくれていると感じました。

会社の説明も丁寧にしていただいて、カジュアル面談が終わるときには選考を受けたいと思っていたんです。

その後の選考の過程でも、コミューンは候補者のキャリアに誠実に向き合ってくれる会社なんだなということを感じました。正直スタートアップは、良くも悪くも自分自身で乗りこなさなければいけない(会社からは即活躍できそうかという視点で見極められ、入社後も完全に自己責任で自分のキャリアを構築する必要がある)と思っていた私にとっては、嬉しくもあり新鮮でもありました。もちろんキャリアは自分自身で選ぶものですが、コミューンは「私のキャリアにとってコミューンで働くことがプラスになるか」をすごく誠実かつ丁寧に向き合って考えてくれていると感じ、入社することを決めました。

ーー入社前後でギャップはありましたか?あれば教えて下さい。

無いです。四半期に1度評価があり、自分の現在地の確認はもちろん、今後のキャリアに活きるかという観点でも会話や目線合わせができることがとてもありがたいです。

解きがいのある課題がたくさんある、カスタマーマーケティングという役割

ーーカスタマーマーケティングの仕事内容を教えてください。

コミューンを契約している企業様に、さらにコミューンを活用いただき、コミューンを通じてコミュニティが成功するための支援をする仕事です。

具体的には以下のような業務があります。

・コミューンの機能を活用いただくためのコンテンツの作成
・ユーザー会の実施
・顧客満足度調査の実施と、その後の収集・分析

(サムネイルのマイクを持っている写真は、ユーザー会を仕切っているときの写真です)

2022年に実施したユーザー会の様子
オフィスでユーザー会を実施しました(開始前の様子)
ユーザー会でお客様に配布したプログラム

ーーコミューンの仕事はどんなところが面白いですか

解きがいのある課題がたくさんあることです。まだ誰も答えを持ってないこともたくさんあり、難しいですがやりがいもあります。

ーーコミューンには「How Commmune Works」という行動指針がありますが「How Commmune Works」の中にある20の行動指針のなかで、日々仕事をする中で特に意識していることはありますか?

「オープンな場で会話する」です。

金曜日の出社推奨日以外はほぼフルリモートで働いているので、メインのコミュニケーションはslackとなります。心理的な障壁(こんなこと聞いても大丈夫かな・・・と思ってしまうこと)があって相談しづらい業務の相談がDMで来ることはよくあることだと思うのですが、コミューンではそれが本当になく、人事評価やプライベートな相談を除いては基本的にオープンチャンネルで会話が進みます。そのため、確認したい情報は基本的に全て自身で探せば見つけることができ、ストレスなく業務を進めることができます。

もうひとつは「合理を超えた本質を考え抜く」です。

合理的なことは“それは正しいので意思決定して進みましょう“となりがちだと思うのですが、コトを前に進める時には人の気持ちや納得感がとても大事です。ここは合理性を高めても解決できないものだと過去の実体験からも感じていて、忘れないようにしないとなと常に思っています。

ーー 個人のキャリアとして、これからやりたいこと・挑戦したいことがあれば教えて下さい。

きちんとしたキャリア設計はなく、その時楽しいと思っていること、ワクワクすることを優先したいと思っています。

ーー最後に、カスタマーマーケティングチームではメンバーを募集中だと思います。どのような方と一緒に働きたいか教えて下さい!

・難しいことや正解がないこと、
 日々状況が目まぐるしく変わることに対して前向きに取り組める方
・できない理由を考えるのではなく、
 どうしたらできるのかを考え、動くことができる方

カスタマーマーケティングは成功事例があまり表に出ていなく、成功の定石みたいなものもなくて難しいので、「できない理由」はいくらでも並べられます。正直しんどいこともたくさんありますが、どうしたらできるかを一緒に考えられて、楽しんでいただける方だと嬉しいです。

また、カスタマーマーケティングは新しい職種なので、すでに経験があるという方は少数だと思います。カスタマーマーケティングは未経験でも、現在BtoBサービスのマーケティングに従事されている方や、カスタマーサクセスを担当しているけれどマーケティングにも興味があり領域を広げていきたい方などは特にマッチするかなと思います。

最後に、私は犬を飼っているのですがコミューンは犬好きの方が多く、時々わんちゃんを連れて社員で集まっています!犬好きの方もお待ちしています(笑)

犬OKのレストランを探して仕事帰りにみんなで行っています
週末にドッグランにも行きました

マネージャー 高原からのメッセージ

見谷さんは、入社後早期からコミューンのカスタマーマーケティングを主導してくださっています。

お客様を集めた大規模オフラインイベントやウェビナーの企画・運営、コンテンツ作成、データ分析、MA活用など、カスタマーマーケティングの業務を広範囲かつ高い水準で担っていただけており、まさにカスタマーマーケティングのプロフェッショナルです。何より"やると決まったことを確実にやりきる姿勢"にはマネージャーとして非常に信頼を寄せています。

今後は組織を拡大するとともに、コミューンのカスタマーサクセス・事業を非線形に伸ばす取り組みを主導いただくことを期待しています!これからもよろしくお願いします!