見出し画像

4年ぶり⁈オフライン作家パーティーを開催しました!~Vol.1~

いよいよ11月も終わりますね!今年も残すところあと1ヶ月ちょっとということで、残り僅かの2023年も走り切りたいと思います!

コミックスマートでは10月27日(金)に『GANMA!作家パーティー2023』を開催しました!
オフラインでの開催は実に4年ぶりということで、運営メンバーも気合を入れて素敵な会にできるように準備をしました😊
今回は運営チームとして私も参加した作家パーティーについて記事を書きました。是非ご一読くださいませ。

私たちコミックスマートは、マンガ家が安心して創作活動に集中できるための様々な支援を行う目的で創業しました。
マンガ家という職業が 世の中でより高い評価を受け、魅力的な作品を生み出し続けられる 仕組みをつくると共に、インターネットの力で あらゆる可能性を実現し、多くの読者へ作品を届けていきます。

https://www.comicsmart.co.jp/

作家パーティーとは

コミックスマートでは、日頃の感謝の気持ちを込めて作家さんをご招待してパーティーを開催しています。パーティーはコミックスマートらしさを大切にしたいので自社で企画から運営まで行っています。過去には縁日のようなイメージで出店を手作りで作って夏祭りをしたり、コロナ渦では、オンライン開催をするなどその時の状況によって開催様式を変えてきました!
今回は実に4年ぶりとなるオフライン開催となりましたが、会場が東京と福岡の2拠点での同時開催など、これまでとはひと味違う作家パーティーを目指していました。また普段お会いして話す機会などがない作家さん同士のコミュニケーションや、担当以外の編集者とも話す機会を設けてお互いに良い刺激になれば尚良いなという想いで開催をしています。


久々のオフライン作家パーティー!準備までの道のり

ここからは作家パーティー運営チームの奮闘記をご紹介します。
久々に作家さんをお招きすることになったので、作家さんたちが「来てよかった」「楽しかった」「リフレッシュできた」と感じてもらえるような会にしたく、運営チームで準備をスタートしました。

★7月中旬「第1回 作家パーティー会議」
この日は作家パーティー運営メンバーの顔合わせと、役割分担を決めてどんな会にするかのコンセプトを話し合いました。

今回決めたコンセプトは・・・

🌼リラックスして楽しんでもらえるような「ガーデンパーティー🌼」 です!

※こんなイメージ(引用元:Canva)

開場は社内の共有スペースを使い、手作り感のあり温かみのある空間を作ることにしました。さて、どうなるのでしょうか・・・!

★8月「それぞれの役割確認&全体構成を決める」
本格的にコンセプト決めをし、パーティーの全体構成を決めていきました。具体的にどんな準備が必要なのかをそれぞれの班で洗い出し、誰が何を準備していくかなど8月は大枠を決めるところからスタートしました。まだ少し先の話なのでこの時までまだ焦りはなく、ゆったりと構えていました。笑

★9月「全体スケジュールの設定・準備物の洗い出し・制作物を進める」

9月になり、より細かくスケジュールを決めていく必要がでてきました。メンバーごとの役割と締め切りを細かく決めていき、全員がそれを確認できるように一覧表を作成しました。)これにより、全体のスケジュールやそれぞれの進捗管理などができるようになったので改めて共有の大切さを感じました。

Googleスプレッドシートを活用して一覧表を作成しました

発注が必要な物や制作物などが出てくるので、どのようなものにするかなど具体的に決めていきました。事業発表の内容についても、どんな発表があったら作家さんにとって良い情報となるかなど意見を出し合い考えていきました。

意見もまとまったところで、発表内容の確定をして正式に登壇者へ依頼をかけます。同時に台本作りもスタートしました。その他、オープニング映像の制作や作家さんに当日付けてもらう名札などの諸々の制作物も少しずつ進めていきます。

張り紙を作り、わかりやすい会場づくりを心がけました!

★10月前半「引き続き準備物を手配・台本完成→ブラッシュアップ」
前半になり、準備物の手配を進めます。会場装飾品もたんまり購入し、どんなレイアウトにするか決めていきます。朝みんなで集まって実際に配置をしてああでもない、こうでもないと話し合って決めていきました。台本が完成し、そこからさらにブラッシュアップをしていきました。

会場レイアウトは実際に椅子を動かして確認しました!

★10月中旬「当日の動きを決める」
本番が近づいてきました!台本が確定したので、最終的な当日の流れを決めていき、それぞれ当日の持ち物や役割を確認していきます。「よし、これで大丈夫!バッチリ!だよねぇ??」という心配性が発動しながらもできることを必死に準備していきました。

★10月27日(金)「作家パーティー本番」
いよいよ当日を迎えました!この日は朝からみんなで集まり、会場の設営スタートです。
購入していたバルーンやライトの飾り付けをしていきますが、思ったよりもバルーンを膨らます作業に時間がかかってしまい焦り始めます💦そこでコミックスマートの社員達がお手伝いに来てくれて、必死にバルーンを膨らましていきます。(これは本当に助かりました~!)

会場の装飾を急ピッチで進めます!

みんなの助けがあり飾り付けも完了!リハーサルも無事終わり、あとは作家さんをお迎えするばかりです。

綺麗に飾り付けをして作家さんを迎える準備は完璧です!


今年はフォトブースも作りました😊

想いを込めて作ることが大切

今回4年ぶりとなるオフライン開催なので、どんなものが1番コミックスマートらしく、楽しんでもらえるものになるのかなと考えて準備をしました。外部の会場を借りて、飾り付けや料理などもおまかせできるようなところにお願いする案もありましたが、やはり他では味わえない温かみのあるパーティーにしたいと思い、今回はこのようなスタイルを選択しました。準備はその分大変になりましたが、運営側も文化祭のようなワクワクする気持ちと、青春を感じることができてとても楽しかったので、このような形にして良かったなと心より思いました。

次回のVol.2ではパーティー当日の様子をお伝えしますので、どうぞお楽しみに!


コミックスマートでは、以下ポジションの採用を行っております!
ご興味ある方はぜひエントリーください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?