見出し画像

たばこ代節約のためにヴェポライザー購入

以前何度かしばらくお世話になっていたヴェポライザーを再び購入。
節約と、多少の健康目的で(止めろって話だが・・)。
「ヴェポライザー」というのは市販の葉タバコ(シャグ)などを詰めて蒸して吸う電子喫煙具である。

以前何度か使用していて、その3度ともが数ヶ月で壊れてしまった「Fenix」という機種を探したのだが見つからず、一番売れてるらしい「C-VAPOR」の最新機種にしてみた。
最新バージョンの 5.0 では、バッテリー容量がアップしてよりコンパクトになっている。
それと、たばこ葉(シャグ)を詰めるスペーサーという容器がアルミ製から紙製になったのが大きな変更点。

上の画像の左はタイプ 2.0 か 3.0 で、久しぶりに充電してみても反応ナッシング。先の Fenix もそうであったが、バッテリーの個体差に当たりハズレがかなりある。今度は最低でも半年は動いてほしい。まあ、1ヶ月も動作してくれれば、充分元は取れるのであるが。
自分の場合は、月のたばこ代が余裕で約 1/3 になる。人によっては 1/4、1/5 にもなるそう(止めろよって話だが・・)。
一昨日から吸い始めてるけど、今はまだ従来の紙巻たばこ(メビウス 10mm)と併用して慣らしているところ。
電子タバコ同様に、紙巻きに比べるとかなりとキック(ヤニクラ)が足りないのであった。しかし、味わいは圧倒的にシャグの方が美味しい。
それとタールがほとんどカットされるので喉に優しい(だから止めろって)。
ヴェポライザーでは、最初におすすめされた「チェ」の赤をずっと吸っている。おそらく一番クセがなくて、紙巻きで云うと国産のメビウス(旧マイルドセブン)に相当するような定番シャグらしい。
先の「ペーパースペーサー」であるが、これが金属製のに比べると、吸い終わった後に本体からポンと取り出しやすい、いわゆる「シャグポン」が容易で便利である(スペーサーを使わずに直接葉たばこを詰める事もできるが、毎回の取り出しと掃除が面倒)。
600 コ入り(1日 20 個として1ヶ月分)が 3千円近くとちとお高いが、試してみたところ1個を丸1日使い続けても問題無さそうである。1箱で1年8ヶ月は持つ計算だ。
当初は安くて壊れるリスクの無い煙管(キセル)でシャグを吸う事も検討したが、1詰めで二、三服しか吸えないらしいのと、煙管のメンテも面倒そうなので、このヴェポライザーがベストな選択だろう(だから禁煙しろって)。

「節約?酒も煙草もラーメンもサウナも全部やめたらいいじゃん」と云うはごもっともだけれど、それだと仙人になってまうので・・。
ちなみにお酒は去年の年末から、人と一緒の時以外はほぼ飲まなくったが、代用のノンアルコールビールで同じくらい出費してしまっている。
外食は週1回か 1.5 回くらいに意識的に減らしたら、そこはかなり大きな節約になっている。
趣味のサウナは、節約というよりも体力とか欲求の問題で自然に減った。
何事もストレスのかからない事を優先として、ほどほどに愉しみたい。

五流ブロガー。週休5日の半隠居 🐤

カワウソに会いに行ってきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?