見出し画像

【イタリア旅行記🇮🇹1日目後半:チャンギ空港】初めての8時間トランジェット

イタリアはまだまだ遠くて、
まずは乗り換え地点のチャンギ国際空港に到着〜
ここから8時間のトランジットタイムを楽しみます!
いつもは大体3〜4時間だったから、今回は初めての長時間トランジット。

PM 4:00 | シンガポールのチャンギ空港に到着

降り立ったのは第3ターミナル。
早速行きたかったバシャコーヒーがドーンと構えていました。

噂ではイートインは並んで混雑してるって言ってたけど
意外にも全くガラガラ
日本に帰る修学旅行の学生たちがみんなでお土産買ってて
日本での人気はやっぱりすごいのか

逆に降りてすぐにありすぎて。。
広い空港内でこれを探すのも目的のひとつだったからちょと拍子抜け。
一瞬店内入ってみて、また後ほどゆっくり見ることに。

無料ラウンジで身支度と一呼吸

まずは到着すぐなので、荷物の整理とトイレや簡単な着替えなどなど
時間はたくさんあるので、一呼吸おくために無料のトランジットラウンジへ。
(と言っても充電器付きのソファースペースみたいな感じです)

広ーいチャンギ空港空港内は
いろんな場所にこういう自由スペースがありました
充電したり仮眠したり結構みんな自由

ちなみに、久しぶりの海外旅行もあって、この時点で盗難気にしまっくって
(到着先のローマはスリの多さでも有名だからもうその気分だった。。笑)
気持ちはもう警戒体制に入ってるけど、意外に空港内みんなラフ!
って、無駄にビビりすぎてた感にちょっと気抜けしたりして。

PM 5:00 | 空港探索へ〜

大体荷物もまとまって、ひと休憩できたので
ここから空港内一周探索に出かけます!

空港内はこんな感じでターミナル1〜4までかなり広くて、
各所がスカイトレインというモノレールのような電車で行き来できるようになっています。

マップで見てるとシンプルそうだけど
とにかく広すぎて広すぎて。。

今がターミナル3なのでまずはターミナル2に行ってみます。
というのも、この3〜2に行く区間だけ空港に隣接しているジュエルという大型施設の中を突き抜けて、あの有名な人工の滝が見えるから。

大体5分くらいで電車到着
すごい便利

早速乗車して

ジュエル

ジュエルの外観を眺めながら木々の異国間にテンション上がって、

すごい迫力と思いつつ
意外にこんなものかとも思いつつ

見たかった滝ーーー
ここで目的の2個目が達成!(早い。。。)
ここは空港の売りの一つでもあるので、滝が見えてくると電車もゆっくりに。
ターミナル3〜2の移動だと進行方向右手に現れます。
行きは体を休めるの優先で出国はしないので、
ジュエル内で直接見るのは最終日のトランジットにとっておきます。

ターミナル2に到着

カラフルだしキラキラしてる

基本はどのターミナルも同じお店が入っているけど
なんとなく雰囲気が違うのは、たぶん床のせい!
目に眩しいおしゃれ南国カラー!が第一印象です。笑

みんなの写真映えスポットになってます

このターミナル内はこんな感じのコンセプトスペースみたいなものがたくさんあるのが特徴みたいで、とりあえずそれを全部見てまわります。

空港内で1番いい雰囲気だったから
ここでゆっくりするのもよかったかも

飛行機も望める窓側は長く続く飲食スペース。
小さなお店がたくさんあって、好きなとこで買って好きな席で食べるスタイル。
チャンギ空港はハブ空港だからか、
この夕方過ぎくらいは結構空いてました。
深夜の方が混んでた気がする。

歩いてターミナル1へ

2〜1は徒歩で行ってみることに。
ただただ時間がたくさんあるので、運動がてら暇つぶしです。

疲れた体にはちょっと目がまわるデザイン

またガラッと床のデザインが変わると、違うターミナルに着いた感が出て来ます。
こっちはなぜか床に寝てる人たちがちらほら。
凄いな、、と思いながら、疲れてきたので横になるのがちょっと羨ましかったり。

ターミナル1で有名なのはサボテン庭園らしいのでそこも行ってみました。
が、、、意外と寂しげ?
そして基本は喫煙スペースと化していたので、
熱帯の暑さにもめげてすぐに中に戻りました。
(冬旅に備えてがっつりダウンを着てたしね)

ちょっと寂しげ&ちょっと煙たい

ということで、お腹も空いてきたので
ターミナル3の屋台フードコートへ向かいます!

PM 6:30 | 夕食タイム

この時間になってきて、この後の時差のことも考えると
もう何ご飯なのかわからないけど、せっかくならシンガポールらしいものが食べたくてシンガポールフードストリートに来ました。

13種類くらいの屋台が並んでます
今回はこのお店

とりあえず全部シンガポール料理なのか?どうなんだろう?
と謎だったけど、、、ここは見た目で選ぶことにして
大好きな香港麺ぽい麺料理に。

間違いなく美味しいやつ
ずっと気になってたこれ!
違う屋台で追加注文したけど日本人にとってはやっぱり謎の食べ物。笑
プレーンじゃなくてせめて中身入りにすればよかった

最大の問題に気がつく時が…

そしてついに、
前の飛行機ですでに起こっていたけど気がついていなかった問題に、、
ここでしっかり気がつくことに、、、、
麺を食べているとバリッという音が、、、
吐き出してみると、まさかの歯のカケラ!!!
ここから一気に食欲がなくなり、とにかく鏡でチェックしてみると。
ガッツリ奥から三番目の歯の4分の1くらいがなくなっている!
事前に歯医者も行っていたのになぜ!と大混乱で
最後まで食べきれず。。ひとまずどこかで休むことに。

とにかくリラックスと睡眠しかない状態

疲れと落ち込みでぐったりしてしまったから
とりあえず寝るのもありか、、と常設の映画館を覗いてみるも
寝過ごしそうで怖いので、
ちょっと早いけどラウンジに行くことにしました。

映画館の入口
英語だけど最新作がずっと上映されてました

本当は楽しみにしてた有料ラウンジ

ラウンジも今回とても楽しみにしていたひとつだったのですが、
(このためにプライオリティパスまで準備したのに、、涙)
ここからは歯の恐怖でどんどん調子が悪くなる一方なので、
とりあえずシャワーを浴びて自律神経を整える漢方を飲んで
ひたすら休みを取ります。

でもここでシャワー浴びれたのは本当に良かったです。
やっぱり暖かいお湯を浴びるだけでもだいぶリラックスできました。

ビュッフェも取れず、写真すらほぼ撮り損ねるという。。

そこからは
もしイタリアで歯医者に行くとしたらどうしたらいいかを検索しまくり…
すると、イタリアでは歯の治療に保険は落ちないため全て自費治療となるとのこと。
過去に経験してる人の記事を読んだりすると一回で20万以上かかってる。。。。
と、またここで落ち込み不安が募りはじめ、、
そうするとなんか歯がすごい痛い気がしてきて、
寒気がする気もしてきて、これはやばいな。。。と思いはじめて
とにかく強めの痛み止めを飲んで眠ることにしました。

PM 11:00 | 登場ゲート前まで移動

プライオリティーパスだとひとつのラウンジ利用が3時間までなので
ちょっと早いけど登場ゲートの近くに行くことに。
ゲートが開くのが12:50なので歩いて移動してもまだまだ時間ある。。。
(朝が4時起きだったし、歯のことが頭から離れないしで、さすがにこの時点でぐったり)

ここでまさかの、カート使えば良かったじゃん!と、気がついて
荷物の重さからの解放と寄りかかれるものの存在で
ちょっと元気が出てくる

無料スペースで仮眠

登場ゲート近くまでくると、横になれる仮眠スペースが空いてる!という奇跡が。
(ターミナルのメインフロアは全部埋まってたのでほんと奇跡)
早めにゲート近くに来るものだな〜と自分を褒めながら
ここで1時間くらい爆睡。

命の恩人のこの椅子
帰りもとてもお世話になりました

この1時間でだいぶ体調も戻ってきて
あとはWi-Fiがスムーズなうちに、ローマについてからの電車での移動方法の確認をしたりしながら、ゲートオープンを待ちます。

AM 12:30 | 登場ゲートオープン

予定より早めに開いたので、ついに待ちに待ったゲート入場〜
ちなみにここで初めて知ったのですが、
チャンギ空港のトランジットでは次の飛行機に乗る前に荷物検査があって
液体の持ち込みが不可というトラップが!
ラウンジでポットにお湯を入れていたのですが、捨てることに。
(空港内でお酒とか香水とかお土産と思って大量に買ったら地獄ですね、、)
悲しんでいると、係の人が「お湯ならゲート内で汲めるよー」と教えてくれて
最悪飛行機に乗ってから乗務員さんにお願いしようと思ってたけど、
さすがチャンギ空港!な一面でした。

AM 1:20 |搭乗

ということで、ついにこの長かったシンガポールでのトランジットともお別れで、
ついについにローマに向かいます!
13時間の長時間フライトと歯の不安もあるけど
何より疲れすぎて、早く寝たい。が勝ってたと思います。
証拠に、この時間帯の写真が全くない。。。涙

ということで続きは次回に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?