見出し画像

夢の国とか

どうしてか分からないのですが、私は古いものに惹きつけられます。
新しいものには、あんまり興味がありません。
人工的過ぎるものにも、惹かれません。

例えてみると、夢の国・ランドは、もう30年くらい行ってません。シーは、一度も行ったことがありません。USJも行ったことないです。
なんか、普通に、行きたいと思わないのです。

もうかなり浸透していて新しくなんかないけど、スタバにも入ったことがありません。
でも、タリーズにはよく行きます。だから、スタバに興味がないんだろうな、と思います。

LINEも、スタンプを買ったことがありません。
メーカーさんから無料で使えるスタンプを貰っても、使ったことがありません。
彼とか友だちはバンバン使ってくるし、見ていて面白いなぁと思うけど、でもなんか、別に無くてもいいか、と思ってしまうのです。

PayPayも、なんか付与されたポイントがあるので、3,000ポイントくらい、その分だけ使ってみようかな、とは思っているのですが、私はあまりお買い物で付くポイントとかに魅力を感じないほうなので、たぶん、それっきりになるかなぁ。
うーん、でもどうかな。使えると感じたら使うかもしれないな。

TikTokも、見たことありません。
興味ないんだよなぁ。
でも、先月、彼にBBBBダンスのYouTube動画を見せたら、「あ!これTikTokで見た!」と応えてきたので、「意外、彼、TikTok見るんだ」と思いました。
彼が見るからって、私は見ないんだけどね。

ランドとかシーとかに行くんなら、私はエジプトとかマチュピチュに行きたいです。
黄河とか、ガンジス川とか、チグリスユーフラテス川を見に行きたいです。なんなら流されてみたい。(死んじゃうよ!)
文明地が良いです。

古くないところだと⋯アフリカかなぁ、ワクワクする。象とかキリンとか、バオバブの木とか、この目でホンモノを見てみたいです。
なんていうのかな、原初の姿が感じられるところ。
いいなぁ。

あと、トルコかな。
気球に乗って、カッパドキアを見てみたい。
トルコはむかしからヨーロッパとアジアの文化が交わったところ。浪漫を感じる。

スペインも行きたい。サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼をしたい。あれは確かフランスから始まるんだったっけ?
それに、サグラダ・ファミリアとか、ガウディの作品を見たい。

ベルギーのアントワープ聖母大聖堂にも行きたい。
ネロとパトラッシュの最期の場所。

もしかして、みんな『古いとこ』かな⋯。

でも、ちゃんと、現在に夢、あります。

彼と一緒に毎年だけど、いつも通り、桜並木を歩くこと。登山すること。

好きな配信者さんのワンマンライブに参加すること。もう踊り続けられないだろうけど、そこに居られるだけでいいの。

キックボクシングをやりたいから、ジムに通いたい。2年かけて50肩治して、1年半かけて膝治して、このまま鈍りたくない。なんかね、挑戦したいのね。


日本だと、屋久島行きたいかなぁ。
屋久杉見たい。樹齢何年だっけ?見てみたいなぁ。

あと、熊野古道、行きたいな。
脚が丈夫なうちに行っときたい。

うーん。やっぱり古いか。

でもね、古くなって消えていってしまうもの、古くなくても消されていってしまうものもあるわけで、残っている、という時点で意味も価値もあると思うんです。
『時間』とか『歴史』っていうフィルターを抜けてきてるっていう、事実。
守られて継がれてきたから、今も存在してるものも多いと思うのね。
壊すのも人だけど、繋いでいくのも、人。


ドーナツなら、オールドファッション。
一歩進んで、チョコファッション。
でもほんとうはね、ドーナツよりも、芋けんぴとか鯛焼きのほうが好き。
良いんだ、それで。


読んでくださって、ありがとうございました。
また明日。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?