見出し画像

決断が苦手な人以外見ないでください

事業承継して3年目に入った。コーヒーショップとパティスリーを経営している。
ビジネスとをしていると自分の詳しくないことでの判断をしなくてはならないことがほとんどだ。
そんな時にどう考えたら良いのか。
この考え方が身につくと判断を感情ではなく冷静に判断を行うことができる。
つまり失敗する確率が減るのだ。そうするとビジネスの成功確率が上がっていく。また私生活での判断も同様の考え方を取り入れることができる。

結論から言うと
メリット、デメリットを紙に書き出して天秤にかけるのだ。

物事には良い面と悪い面が両方備わっていると考える。良い面しかないものはない。必ずデメリットも存在する。
そこを感情に頼らずに書き出し整理する。書き出すというところが大切だ。
メリットとデメリットを全て思いつくものを書き出しそれに対してメリットが上回っていれば実行すれば良い。

例えば、コンサルが月50万円かかる。といった場合どう考えるか。
メリットは売上が上がることやその分野のプロの考え方が身につくなど。
デメリットはお金をかけてそのまま効果が出ないこともあるということだ。

こんな感じで考えを整理していく。
一見簡単なことのように聞こえるが焦ってしまったり適当に決めてしまうこともある。
そういうことが起こらないよう日々の習慣に入れていくと良い。決断がスピーディーに間違いないものに変わっていくだろう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!