見出し画像

問題が起こらない会社をつくるには

飲食店を事業承継して3年目に入った。経営者をやり始めると人と関わることが増える。大体の問題は人間関係の問題だと思う。
問題が起きる人はだいたい何度も問題を起こす。問題が起きない人はずっと問題が起きない。
人は本質的にはあまり変わらない。そのためどのような人を会社という船に乗せるのか採用時に見極めることが非常に重要になる。
ただ採用時に見極めることができるかというとそうでもない。経験によりだんだんと見極める事もできるようになるが完璧ではない。

問題が起こらない会社にするにはどうしたらよいだろうか。
人間関係の問題は非常にややこしい。そこに時間を多く取られてしまい結果として自分がやるべき仕事が進まないことが起こる。

問題を起こす人は必ず繰り返す。
問題を起こす人の特徴は「自分はできている」と思っている人が多い。
話している言葉など様々なところから感じ取ることができる。
採用メールのやり取りが早い人は日常的にLINEなどのやり取りも早い。なんとなくどのような人なのかよく観察していくことで見えてくる。
履歴書の写真が曲がっていたり一見どうでも良さそうなところから人の性格が出る。
その観察をどこまでできるかが面接時のポイントになる。
人の言葉や行動には無意識に意図が反映されてくる。
そこを感じ取る力が面接を繰り返すことで上がってくる。そうすると良い人を採用する確率が上がる。
人間観察のレベルを上げられば問題が起こらない会社を作ることができる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!