見出し画像

進捗号外 / 初めてのゲーム実況、アナログゲーム会報告、方向性に思い悩む

初めてゲーム実況してもらってます。

みなみよつばさんのYouTubeで自作「Galaxy Bar Shige-Chang」のプレイ実況をしていただいています!ただいま第1回が公開中です。
まずはめちゃくちゃ嬉しいのと、全く予備知識が無いプレイヤーがどうプレイしてくれるのかが分かるという貴重な体験/情報収集をさせていただいて感謝しています。
全3回実況していただける予定だそうで、ご興味を持っていただける方は是非是非ご覧ください。ゲームのダウンロードも勿論おすすめです!

ボードゲーム会参加

先月から参加している地元のボードゲームの集いに行ってきました。

今回メインで遊んだのは、「After Us」と「お邪魔者」。
前者は今年出たばかりのゲームなんですね。これまで遊ばせてもらったゲームの中では一番ボリュームのあるゲームでしたが初心者の自分でもなんとか理解できてプレイできました。
どちらも複数のゲームメカニクスが上手いこと噛み合っていてとても面白く参考になりました。

自作開発の進捗は停滞してます。

BaMaDiSの方はちょっと進捗らしい進捗は今週無しでした。
ただぼんやりとは考えているのですが、やっぱりプレイ内容をもう少し具体的に考えないといかんなあ、というのと、1プレイ1時間位で終わって何度も遊べるものにしたくなってきていて、そうすると最初のバトル漫画ダイススレシミュレータの軸に戻った方が良いような気もしていて。
1プレイ1時間くらいというのは「恐怖の世界」を見てると世界の状況があってプレイするごとに展開がある程度変わって、って感じが、ある意味BaMaDiSの目指すプレイ感に近いというか、良いなあ、とか。
(リリーストレーラーの出来はすごく良いのだけど、ゲーム内容紹介はこの任天堂公式の奴の方が誤解が少ない)

里野タケノコさんのChaotic Journeyの楽しいプレイ感とテキストっぽい感じ、そしていっぺいさんのレビューでの分析など、拝見して考えこんだり、になることが多い。
まあ普段は仕事しつつなので、作りやすいようにしていかないとエターなる危険はいつでもあるだろうからなあ。とか。

ちょっと今作業が抽象化し過ぎて楽しくないので、なんか自分が楽しめる要素も取り込みつつ作業を進めたいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?