オリエンタル姉さん|看護師20年|心理カウンセラー|グリーフケアアドバイザー

看護師現場経験20年以上×心理カウンセラー。DV、特性の強い子の子育てや死産を経験。カ…

オリエンタル姉さん|看護師20年|心理カウンセラー|グリーフケアアドバイザー

看護師現場経験20年以上×心理カウンセラー。DV、特性の強い子の子育てや死産を経験。カサンドラ状態から抜けて、心が軽くなる心理カウンセリングを実施中。看護師経験を活かした保険外サービス立ち上げ中です。 https://ma2d3.hp.peraichi.com

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自己紹介note

オリエンタル姉さんと申します。 今日はnoteで、自己紹介をさせてください。 今までの経歴看護師として、内科(急性期から看取りまで)、集中治療室、外科、整形外科などほぼ全般対応していました。 看護師になったきっかけは、DV看護師長です。 初めは19歳で無資格で看護助手になりました。この頃、看護師長さんが患者さんに暴力を振るったのを見て「私の方がいい看護師になれるのでは?」と思い、勉強して看護師になりました。 プライベートでは、大変なことが続きました。 旦那からDV受

    • 人は簡単に暗示にかかるから

      相手を気遣うのは良いけれど、 聞きすぎは逆効果。 医療機関の話。その人が関わると、必ず何名か具合が悪くなる方がいました。(具合が悪いといっても、急変とかではなく、冷や汗をかいて座り込んでしまう、倒れそうになる、そんな程度の具合の悪さです。) 不思議に思って様子を見ていると、 採血中や処置中などに、何度も何度も、 「具合悪くないですか?」 「大丈夫ですか?」 「気持ち悪くはないですか?」 と、聞いているんです。 はじめは、「あ、大丈夫です。」 って答えてる人でも、だんだん

      • どんなに忙しくても心は無くしたくない

        仕事でもプライベートでも、人を待たせてしまう時ってあると思います。そんな時、どう対応していますか? そんな時は以下二つの点に気を配れば、相手の方は待ち時間を安心して過ごせると思って対応しています。 待ち時間の目安を伝える。 待ち時間のだいたいの目安を伝えます。何の情報もなくただ待つよりも、見通しがつくことで安心できることがあります。 長く待っている方には声をかける 一人でずっと待っていると不安になりませんか?なかなか呼ばれないと、忘れられてるのかな?と不安になったり、

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