見出し画像

10.LoRAの作成(PixAI / Tensor.Art / Civitai)


※参考ということで、絶対にこれで出来るわけではありません

今回は追加の学習モデルのLoRAの作成方法を説明するよ。
作成方法はあくまでも一例なので、他の方法も勿論ある。
ちなみに二次創作が許されていないものを生成すると罪になるから気を付けてね。
厳密にはLoRAを作成するところまでは罪じゃないけど、紹介用にそのLoRAを使って既存のキャラを作ると二次創作になるから、それを注意してね。

出だしから既に難しいですね

ざっくり言うと、許されてないパクりはやめようぜってことだね。


PixAIでLoRAを作成(簡単・クオリティ微妙)

https://pixai.art/
2024年5月9日現在は、25,000~75,000ポイントを消費してLoRAを作成することができる。
1日10,000ポイントをログインボーナスでもらえるので、
無料でもミッションとかをこなせば2~7日に1つ作れる感じかな。

モデルの学習ページに移動して

100枚しか入れれないので、画像を満タンまでアップロードする。
内部処理が全く分からないから、何とも言えないけど、
足らなければ同じのを入れても良いから100枚まで埋める

・LoRA名はなんでもいい、出来上がったときの名前。あとから変更可能。

・トリガーワードというのは、このキャラを指名する時の名前みたいな感じかな。本来ある単語だとベースモデルに含まれるものが出る可能性があるから、なるべく独自の単語を入力する。
PixAIで利用することを考えると、この子に含まれる要素を入れてあげると出やすくなる。今回の場合はgreen eyes(緑の目)や、low twintail(下の位置のツインテール)、brown hair(茶髪)とか

入力終わったら右下の、学習開始を押す。

右上のアイコンを押して、プロフィールページに行って、
作品のタブの、モデル/LoRAsのタブを開くと
学習状態が見れるよ。

あとは出来上がるのを待つだけですね♪

ちゃんとできてる自信はない。

あとはいつも通り、ベースモデル選んで、LoRAをさっき作ったのを選んで、生成。

学習させた絵が恥ずかしがってるのが多かったのかAnimagineのせいかはわからないけど、他はちょっと見せられなかった…
けど、一応ちゃんとできたね。

画像を入れて、トリガーワードだけで簡単でしたね!



TensorArtでLoRAを作成(簡単~難・クオリティ高)

https://tensor.art/
2024年5月9日現在は、毎日無料分は100ポイントまで補充される形式なので、基本は100ポイント消費内のトレーニングなら毎日可能。

モデル学習ページ(オンライントレーニング)へ移動

いつも私がやっている方法でやろうとすると、無料ポイント分だとXLのLoRAを作るのに計算上2、3枚しか入れることしかできない。

自動ラベル。訳が違っていると思うけど、サイズをなるべく合わせていく。
設定は変更なしで、こんな感じ
(long hairも消した)

画像をアップロードすると(今は)自動でタグ付けがされるから、画像を押してチェックをしていく。
画像に合わないタグを削除
・この子のキャラの特徴として付けたいものを一度削除

これも日本がおかしいけど右側の一括追加

特有のキャラの名前(必須)※今回 cocoaだとチョコレートの学習に負けるので t を余計に入れた。
・その後ろの要素(low twintails…とか)は、入れない人が多いかも?キミは入れないのか?私は入れる。
※その代わり、これらをすべてトリガーワード(キャラを描いて欲しい時に)に入れることになる。キャラが安定しやすい&学習状態次第では low twintailsだけでも使えるようになる。
・前の方が重要になるので頭に追加して、(入力内容をコピーして)確認

コピーした内容をトリガーワードに貼り付け
確認用のプレビューにも同じのを入れておこう

・今回はXLを作るから、ベースモデルをXLにして
繰り返しを15
・エポックを24

トリガーワードはさっき頭に追加したやつを入れて
これでもできるとは思うけど右上のプロフェッショナルモードに変更。

プロフェッショナルモード
変更した場所は赤くつけたけどバージョンによって違うかも…

これといって正解がない
未だに試行錯誤しながらやっている状態ではあるけど、現状こんな感じでやっていくよ。
ネットワーク次元(dim)とネットワークアルファは、小さいほうがLoRAのサイズを小さくできるから、可能なら32とか64にした方が良いけど失敗したくないので128。。

設定を確認したら、トレーニング開始。

設定多いですね

タグ付けして、枚数与えれば適当でも出来るけど3枚だから出来ないかもしれない

1~3時間後には出来てるのかな?気ながにまつ。

あとは出来の良さそうなのを ↓ を押してダウンロードするとか、公開だね。
(今回は15以上はほぼ同じだけど)

ここがtensorの面倒なところ。プロジェクトの作成を先にしておかないとここに出てこない。改善もとむ。

プロジェクトを作ったときに visible to me only (自分だけに見える)になっていれば、
モデルページはそのまま適当でも大丈夫なはずなので、aaaaaでも入れて公開。

プライベートになってれば大丈夫

トリガーワード(学習させたキャラを描いてもらうプロンプト)として、学習画像の先頭に入れた" cocoat, low twintails, ahoge, brown hair, green eyes "を入れて生成。

Animagine3.1

大丈夫そうかな

ちゃんとできてますね♪

学習させたいものによるだろうけど、
3枚しかなくても大丈夫だよって証明にもなったかな。



CivitaiでLoRAを作成(難・クオリティ高)

https://civitai.com/

私は基本ここで課金して作ってる感じだよ
無料でも毎日ミッション(20回いいねをする、createページに行く、投稿する)をこなせば、1日175入るから1週間でXLのを1個くらい作れるかな。

Train a LoRAを押して学習ページに移動
作るLoRAのタイプの指定と
LoRAの名前(英語)
学習する画像をドラッグしたりクリックして選択したりして入れる。
画像入れると自動で入るバージョンの時もあるかも?

①Auto Tagでタグを入れて、②でチェックして、③個別で入れていく感じかな

Auto Tagのウィンドウ

tensorでやったのと同じように、Prependって言うのが頭に追加だから、トリガーワードを入れていく感じだね。
Ignoreは既に何か入っているところには何もしない
Appendは今の状態から自動でタグを追加
Overwiteが自動でタグを全部書き換え

水滴が落ちてるだけだから気持ち悪いものじゃない…はず!

Caption Viewerで絞り込んで設定することもできる。
普通はないと思うけど別々でタグをつけたいときは、タグをつけてから別のをアップロードして、タグが付いてないものにつけてを繰り返してもできる。

終わったら下にスクロールして

上のが、この画像たちの権利は自分のものです。ってこと
下のが、LoRAに使った画像を共有する。ってこと
確認したら、Next

画像の処理に時間がかかるので待つ。(結構長い)

customでAnimagine3.1を選択
プレビューで見たいワードや、
トリガーワードを入力。なくても良いけど、どうせなら入れておこう

赤い部分はtensorでやった感じと同じ、こっちの初期設定はtensorと逆でUnetLR(学習率)が0.0005になっているから0.0001に変える。
緑の部分はStepが2000前後(1500~3000くらい)になるくらいにNumRepeatsを上げて調整する。画像枚数が130を超えるとEpochsを下げていってもいいかも。
Train Batch Size
(グループに分けた同時処理のようなもの)を26とかにする(ポイントが安くなる)7以上だとエラーになりやすい
※学習させたいものにもよるけど、基本はたぶんこれでいけるはず…

私のは特殊だから、ひとつの学習項目について50~100枚x24epochs=2000step前後でいつもやっているかな。
(※普通は1種類ずつのLoRA)
例えば4枚画像からするなら 4 x 16Repeats x 24=1536
学習率も既存のものを変更させるならテキストエンコーダを上げる

各項目確認したら、Submitを押して開始。

1~2時間くらい待つ。

ちなみに私のはシステムエラー(おそらく高負荷)で生成されず。
無理を押し付けちゃった(てへぺろ)
また来週かな(課金しないとは言ってない)
お詫びに未公開のクリアパーツっぽいのを…
失敗してるの記事にして大丈夫ですか?

普通の設定なら上手くいくはずだから大丈夫。特にTrain Batch Size。。
(7でやった人👈)4とか6とか最初に入ってた数字なら大丈夫。

今回はこんな感じかな。


最後まで読んで頂き感謝します。

ありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?