見出し画像

【イベントレポート】ワーケーションMEET UP in 瀬戸内・広島

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?
co-ba hiroshima学生スタッフのはるとです🍞
 先日、都道府県対抗男子駅伝(ひろしま男子駅伝)が広島で開催され、応援に行き、間近で同世代の選手の活躍する姿を見ると、とても刺激になりました。
 さて、今回は1月11日に開催した『第7回ワーケーションMEET UP in 瀬戸内・広島 〜広島でワーケーションを軸に繋がろう〜』の様子をお届けします!ぜひ最後までご覧ください。


ワーケーションMEET UPとは?

 一般社団法人日本ワーケーション協会では、ワーケーション好きや興味のある人が集まる交流会として、「ワーケーションMEET UP」を開催されています。リアルで集まりやすくなった今、ワーケーションに興味がある人同士で「交流がしたい、つながりたい」という声から、関東地方や関西地方を初め全国各地での開催を目指されており、第7回目は初めて瀬戸内エリアの広島にて開催されました。

イベント内容は?

 ワーケーションMEET UPは第1部「もくもくタイム」、第2部「交流会」という内容で構成で開催されています。今回は特別に第1部に「コワーキングツアー」のメニューも組み込まれ、第1部ではコワーキングでもくもくお仕事をする方と、広島市内のコワーキングを巡る方に分かれてのご参加となりました。

co-ba hiroshimaがワーケーションMEET UPの舞台に!

 今回のワーケーションMEET UPの開催場所にco-ba hiroshimaを選んで頂きました! 第1部の時間では、co-ba hiroshimaに尾道や愛媛など瀬戸内の色々な場所からワーケーションコンシェルジュの方にもお越しいただきました。移住促進や地域活性化など地域で活動している方ならではの話題で盛り上がっておられました。また、お昼ご飯にお好み焼きを召し上がられたようで、「鉄板を囲んでアイデアを出し合ってみても面白そう」など広島だからこそ閃くアイデアも出ていました!

学生スタッフも加わってワイワイ!

コミュニティマネージャーがおぜんざいを振る舞いました!

 そして、開催日は「鏡開き」の日ということもあり、15時にはぜんざいが振舞われました。このぜんざいは、京都祇園仕込みの白玉入りで、みやこさんの手作りでした!みやこさんの手際の良さにみなさん思わずカメラを向けていました📷

続々と白玉が出来上がっています
私もパシャリ📸

とても美味しく、当日co-ba hiroshimaでお仕事されていた会員さまにも大好評でした。余った白玉にきなこをかけてきなこもちに!こちらも絶品でした😋

進化を続ける広島のコワーキング

 第1部のプログラムとして、「コワーキングツアー」も開催されました。このコワーキングツアーではco-ba hiroshimaを含め5つの施設を巡りました。原爆ドームや平和記念資料館が望めて、広島都心の魅力を発信している施設や、ニーズに合わせたオフィススペースを兼ね備えている施設、広島でスタートアップを支援する施設など個性溢れたコワーキングスペースがありました👀

コワーキングツアースタート🚶
イノベーションハブひろしまCAMPSにて
最後のスポットでは綺麗な夕日が🌇

近年コワーキングスペース事業が拡大する中、それぞれの施設にコンセプトや特徴があり広島だからできることを探求、支援をしているところが多い印象でした。co-ba hiroshimaは、「クリエイティブとビジネスがつながる場」としてco-baらしさを表現していきます!

地域で学生が活躍する場を広げたい!

続いて、第2部では場所を移動して、交流会が開催されました!

乾杯🍻
自己紹介 10秒間ど緊張でした😅

私自身、広島県外の社会人の方と交流することで、瀬戸内でワーケーションをされる方が感じる地域の魅力を知れ、地域で働く思いを再発見することができました。瀬戸内地方同士だからこそ同感できる部分もあり、とても親近感のある交流会でした。

また、普段、そこまで自身がインターンをしていることに興味を持たれる方がいないのもありますが、インターンをしている理由を聞かれたときはすごく驚きました。そして、「学生に経験してほしい」、「学生のアイデアがほしい」など各地で学生の活動の場を提供してくださる方が多くおられました。co-ba hiroshimaでインターンをしていて、活動の幅が何十倍にも広くなっています。たくさんの方に出会っていることで、情報をインプットされ、将来への価値観が変化しています。そういった経験を学生に伝えていきたいと感じました。

次回のワーケーションMEET UPは?

次回の第8回のワーケーションMEET UPは東京・多摩エリア(府中)にて、2月22日木曜日に開催されます。この機会に新たな発見や、ワーケーション仲間を作ってみてはいかがでしょうか?

詳細は以下のURLよりご確認ください👇
https://8th-tokyo-tama-workcation-meetup.peatix.com/view

おわりに

いかがでしたでしょうか?今回のイベントでは開催地である広島をはじめ、多くの方と交流することができました。その交流の中で、

・ある人のある一言から…
・私の名前から…
・地域とのふれあいから…

など参加された方の中には、あるターニングポイントをきっかけに、今の仕事をされている方が多いように感じました。私もこの一瞬を大切にし、ターニングポイントを逃さぬよう活動していきたいと思います。

こちらのnoteへの「すき」やインターンへの質問などコメントお待ちしております🙇次回のnote更新をお楽しみに!

co-ba hiroshimaでは、様々なイベントを開催予定しております。ぜひ下記よりチェックお願いします😌


co-baの最新情報はこちらから👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?