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【三菱電機株式会社】心にグッとくる!ハイクオリティな従業員インタビューコンテンツ

「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」
【優秀賞】
Our Stories/三菱電機株式会社

みなさん、三菱電機株式会社のコミットメント「Changes for the Better」をご存知ですか?

これは「常により良いものをめざし、変革していきます」という三菱電機グループの姿勢を意味するものとのこと。
 
BestよりBetter、今日のBestが未来でもずっとBestとは限らないから変革へ挑戦し続けていこう、「もっと素晴らしい明日」を切り拓いていこう、という素晴らしいメッセージだと個人的に感じました。


三菱電機株式会社のオウンドメディア「Our Stories」には、様々な記事があります。その中でも特に注目したいのが、従業員インタビューコンテンツ

非常にクオリティの高い従業員インタビューコンテンツからは、自然とそんな素晴らしいコミットメントが伝わってきます。マーケティング現場の方々に、ぜひ参考にしていただきたい作品です。


優秀賞受賞 おめでとうございます!


コンテンツマーケティング・グランプリとは?


日本国内のチャレンジングな企業・団体のオウンドメディアを、広く伝え、称えることが目的である「コンテンツマーケティング・グランプリ」。


この日本で唯一の、コンテンツマーケティング専門のグランプリは、2021年度から始まり、今回が3回目となります。記事サイトに限らず、動画・音声・紙メディアなども含めた、自社媒体・自社オリジナルコンテンツでの取組全般が対象です。


そして今回、2024年3月29日に、2023年度の受賞作品が発表となりました!


この記事では、受賞作品を企画・運営されている企業のご担当者にお伺いした話を元に、受賞作品の見どころ、特長をご紹介いたします。


三菱電機グループのブランディングを担うオウンドメディア


「Our Stories」を開くと「Voices」「Journals」に分かれています。「Voices」は従業員さんたちのインタビューを中心とした記事。「Journals」は三菱電機グループの企業活動などの紹介です。



サイト内の記事を見つけるのに便利なハッシュタグの一覧を眺めると「#研究所」「#デザイン」「#共創」「#地域貢献」「#サステナビリティ」「#世界で働く従業員の声」「#変革プロジェクト」など、様々な領域・テーマを取り扱っているオウンドメディアだということがわかります。


弊社は家電のイメージがあると思いますが、家電以外にも多くの事業本部を持っている総合電機メーカーで、それぞれの事業をもっとアピールし、皆さまに認知していただきたいと思っています。

そこで、ひとにフォーカスを当てて記事を作ることで、一般の方にも三菱電機グループの具体的な活動がわかるように情報発信をしようと2023年10月に「Our Stories」を立ち上げました。

まさに、企業活動における「私たちのストーリー」を紹介するオウンドメディアですね。

(三菱電機株式会社 椎野さん)

その狙い通り、従業員インタビューをはじめとして、まさに「顔が見える」コンテンツが豊富で、様々な事業領域をとりあげていらっしゃると感じました。

元々、事業ごとのブランディングや採用活動のために、さまざまな方法で情報発信をしています。

また、グローバルでの情報発信も数多く行っており情報を整理する必要がありました。

そこで国内外に三菱電機グループ全体の情報発信をしていくHUBとして、「Our Stories」を立ち上げました。

(三菱電機株式会社 椎野さん)

なるほど。だからサイトには「日本語」と「英語」の言語切り替えボタンが設置されているのですね。


サイト全体を見渡すと、取材体制・メディア運営体制としてもかなりしっかりとしたものがあるように感じられます。

運営体制としては、私たち三菱電機宣伝部が全体管理をする立場です。

さらに、サイトの立ち上げ時期から株式会社アイプラネットさんにも入っていただいて、ハウスエージェンシーならではの寄り添ったサポートをしていただいています。

(三菱電機株式会社 程田さん)

現在では記事の投稿本数もかなり増えてきているので、いろいろなパートナーさんに助けていただきながら運営をしています。

ひとにフォーカスを当てた記事はどんな体裁がいいのか、三菱電機さんが伝えたいメッセージをどう表現していくのか、そうしたことを考えながら企画を固めます。

実際の取材や記事制作は、記事編集を担当する制作会社さんに依頼していきます。私たちは記事の制作からサイト運営に至る全ての領域で全体の管理・進行役として伴走させていただいています。

(株式会社アイプラネット 飯田さん)


従業員インタビューだからこそ伝わる企業の魅力


冒頭で紹介した三菱電機のコミットメント「Changes for the Better」。
これは「Our Stories」のコンテンツを企画制作する際の編集方針の一つにもなっているそう。

この理念の意味を意識し、経験や考え方を感じられる記事にしようと常に考えています。

また、社会や世界を良くしていこうという読後感を感じられるようにする。
そういったポジティブな印象を与えられる記事にするように、いつも心がけていますね。

(三菱電機株式会社 程田さん)

https://www.mitsubishielectric.co.jp/our-stories/articles/my-changes-for-the-better-3/
https://www.mitsubishielectric.co.jp/our-stories/articles/my-changes-for-the-better-6/


インタビューを受けた従業員の方々にも良い影響がありそうです。

今後は、いわゆる外部のニュースになりにくいものの、チャレンジしている方々を積極的に記事に取り上げていきたいと思っています。

なかなかオモテに出てこないけれども、実は外からはみえにくいところで社会や世界にとって良いことをしたり、すばらしいチャレンジをしたりしている方々は多いです。

「もしかしたら頑張ったら自分もスポットライトが当たるのではないか」と、三菱電機グループ従業員の皆さまのモチベーション向上の機会創出にもつながればいいですね。

(三菱電機株式会社 椎野さん)

働く人の特別なこだわりやご苦労話には、感情を揺さぶられるものがあります。

自然な表情を捉える写真、余計な演出や大げさな表現がなく、その人の感覚や感情が伝わる文章運び。

クオリティの高いインタビュー記事を読むと、一本の長編ドキュメンタリー映像を見終わった後のような感覚になります。


例えば、1979年の入社以来、長年溶接の現場で活躍され、令和3年には黄綬褒章を受章された山田雅巳さんのインタビュー。

まさに現代の名工にふさわしい山田さんの、モノづくりへのこだわり技能伝承にかける熱い思いが、写真と文章からひしひしと伝わってきます。


従業員インタビューのほかにも、様々な読み物コンテンツがある「Our Stories」。その制作でのお悩みを聞いてみました。

いろんな部門から「これを取り上げてほしい!」という依頼も徐々に増えてきています。

その中で、何をテーマに選定するのか、どのタイミングで発信するべきなのか、そういった調整と管理が悩みの一つです。
 
現在、三菱電機グループは国内外で従業員が約15万人います。

日本発の情報発信ばかりではなく、海外の拠点・海外の従業員をフォーカスするグローバルなコンテンツを増やしていくことにも取り組んでいかないといけないですね。

(三菱電機株式会社 程田さん)

企業グループ全体の一体感を作るのは一筋縄ではいかないと思いますが、陰ながら応援したくなってきます。

さて、こんなに良い従業員インタビューコンテンツだからこそ、少し心配になってきました。

余計なお世話ですが、記事を見た他社が従業員を引き抜いていかないのでしょうか?

たしかに従業員のインタビューを公開することで、心配はありますが「引き抜かれるぐらい魅力的な会社に見える」ことでもあるんですよね。

だから万が一、引き抜きが来ても「この会社に残りたいな」って思ってもらうように魅力的な情報発信を地道に頑張ります(笑)。
 
これから就活される学生さんや中途採用を考えてくれている人が「この会社いいな」「こういうチャレンジができる会社なんだ!」と興味を持っていただけるように、三菱電機グループの魅力をたくさん発見して発信していきたいですね。
 
(三菱電機株式会社 椎野さん)

確かに仰る通り「いかに魅力的な会社か」を伝えるには、従業員インタビューは最適な方法です。
 
「Our Stories」の中にある、従業員のみなさんの仕事にかける情熱や、生々しい体験談を読んでいると、個人的な親しみや尊敬の念が自然と湧き上がってきます。

そして、そんな従業員のみなさんが所属する企業に対する「信頼」も生まれてきます。


ぜひハイクオリティな従業員インタビューコンテンツをご覧になってください。




「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」公式サイト

応募はオウンドメディアの運営当事者による自薦、当事者以外の他薦のいずれでも応募可能。今回の選考対象は、2023年11月までに公開された、企業・団体・個人が運営する、「マーケティング(集客・育成・成約)」「ブランディング(広報)」「人材採用」「社内教育・社内報」などを目的とするオウンドメディア、または、SNSの企業ページ/アカウント/チャネル(応募〆切は2023年12月31日)。
 
今回は50件を超えるご応募がありました。皆様、ご応募ありがとうございました。その中からアンバサダーの方々による投票と、審査委員による厳正な審査を合わせて、各部門のトップ評価となったグランプリと、グランプリに次ぐ優秀賞、奨励賞を選考いたしました。

主催:
Content Marketing Academy
オウンドメディア勉強会


執筆:魚住 陽向
(うおずみ ひなた)
フリーランス/編集者、文筆家(小説家)
■出版・編集者&ライター:女性マンガ誌の編集者、「SPA!」(扶桑社)や情報誌ライター、お笑い芸人専門雑誌の編集&ライターなどを経験。企画・編集:書籍『あなたに伝えたい気持ち』(J-WAVE/光文社・知恵の森文庫)、『若手芸人パーフェクトカタログ』(廣済堂出版)■[インターネット]●「アークのブログ」(オウンドメディア)●「ARKadia」(インバウンドサイト)■[小説]●電子書籍『天然オヤジ記念物 江戸前不始末』(新潮社 第3回新潮エンターテインメント大賞 最終選考作品)
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編集・インタビュー:Content Marketing Academy 村上 健太

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