見出し画像

【CM-DAY2023 コンテンツVer.】冒険には地図が必要!マーケティングテクノロジーの世界

こんにちは!本日は2023年7月24日(月)-30日(日)に開催する、CONTENT MARKETING DAY2023コンテンツVer.のコンテンツマスターを紹介します。

今回のテーマはロボットの国こと「マーケティングテクノロジーの世界」。

コンテンツ制作に携わる方はテクノロジーという言葉にピンとこない方もいるかもしれません。しかし、オウンドメディアの記事入稿にCMSを使用する、ファン醸成にSNSを活用するなど、テクノロジーとコンテンツは切っても切り離せない関係にあります

今回はこうしたテクノロジーを俯瞰できる「宝の地図」について、コンテンツマスターに語っていただきます。

「CM-DAY2023 コンテンツVer.」ってなに?
Content Marketing Academyが主催する、全員参加RPG型の新しいビジネス・カンファレンス。参加者は全員勇敢なる「旅人」となり、先人の冒険者たちのストーリーを通じてスキルを獲得し、コンテンツマスターを目指します。イベントのコンセプトなど、詳しくは特設ページをチェックしてください。


冒険の成功にはアイテムも必要!必要なアイテムを見つける「宝の地図」とは

冒険は気合いと根性だけではクリアできないと語るのは株式会社アンダーワークスの田口裕氏。どんな冒険にも武器やアイテムが必要だと言います。そしてアイテムを獲得するためには、進む道の良し悪しやリスクの有無、解決方法の在り処、次に進むべき方向性を考える地図が必要です。

アンダーワークス社では、「マーケティングカオスマップ」を年に1回発行しています。RPGで例えると、ゲームで獲得可能なすべてのアイテムをまとめた地図。日本のあらゆるマーケティングテクノロジーを分類し、1枚のスライドで見れるようにしたものです。無料ダウンロード可

マーケティングテクノロジーとは、マーケティングや営業部門で活用するツールの総称。MAやCMS、顧客データ活用など適用範囲は非常に広いです。しかしカオスマップでは、ユーザーのサイクルステージに応じて必要なアイテムを掲載することで、この問題を解決しているとのこと。

例えば自社で導入するツールが決まっていない状態でも、カオスマップを読むことで「顧客接点を持つためにはまずオウンドメディアと広告からだ」「購入者層のファン化には自社コミュニティやMA、CRMを活用すればいいんだ」と地図を読むだけで必要な施策とツールが分かるようになっています。

2017年から毎年継続してカオスマップを発行しているという田口氏。本編ではこの「地図」ことカオスマップの正しい読み方や、カオスマップから読み取れる将来的なトレンドについてお話しいただきます。

【こんな方におすすめ】
・デジタルツールを導入したいが、どんなツールが良いのか悩んでいる冒険者
・自社製品のマーケティングに携わっている冒険者
・マーケティング支援側の冒険者(制作会社・テック系など)

先人たちが集うCONTENT MARKETING DAY 2023 コンテンツVer.。詳しくはイベント特設ページをチェックしてみてください!

CM-DAY2023コンテンツVer. イベント概要

イベント名:CONTENT MARKETING DAY 2023 コンテンツVer.
日時:2023年7月24日(月)12:00~2023年7月30日(日)23:59
※期間中はいつでも視聴いただけます
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前申し込み制) 
定員:上限なし
主催:Content Marketing Academy (株式会社 日本SPセンター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?