Content Marketing Academy

コンテンツ、マーケティング、クリエイティブ、テクノロジーをつなぐ「学びの場」を作ってい…

Content Marketing Academy

コンテンツ、マーケティング、クリエイティブ、テクノロジーをつなぐ「学びの場」を作っているコミュニティです。国内最大規模のコンテンツマーケティング専門のコミュニティイベント「Content Marketing Day」を主催しています。

マガジン

  • 【インタビュー】コンテンツマーケティング・グランプリ2023

    コンテンツマーケティング・グランプリ2023 受賞作品をご紹介します。国内の優れたオウンドメディアを広く伝え称えることを目的として、毎年グランプリ作品を選定しています。グランプリ公式サイトはこちら。https://lp.contentmarketinglab.jp/cma/grandprix2023

  • コピーライティング入門講座「織姫と彦星、愛のラブレター」

    天の川の畔に住む彦星が、再び織姫に愛を伝えるために送るラブレター。その文書を通じて、自然とコピーライティングについて学べる内容になっています。

  • 【密着ドキュメンタリー】マーケターとして働く

  • CM-DAY2023 コンテンツVer.

    CONTENTMARKETING DAY 2023の冒険ストーリーを紹介していきます。

  • CONTENT MARKETING DAY 2022

    セミナーの枠を超えた新しいスタイルのイベント、CONTENT MARKETING DAY2022のセッションを紹介します。今年のテーマは『CX2-体験をデザインする』2022.12.19~23まで開催します。

最近の記事

【シャープマーケティングジャパン株式会社】穴はないけど成果はある!唯一無二の楽しいコンテンツ

「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」 【優秀賞】 最古の穴なし槽洗濯機 徹底検証/シャープマーケティングジャパン株式会社 X(旧Twitter)フォロワー83万超! 最強の企業アカウントともいえる「シャープさん」を巻き込んで、30年目の最古の穴なし槽洗濯機を発見! 今まで、こんな検証も、こんなプロモーションも見たことありません! こんなに楽しいコンテンツに私も巻き込まれたかった! 優秀賞受賞 おめでとうございます! コンテンツマーケティング・グランプリとは

    • 【三菱電機株式会社】心にグッとくる!ハイクオリティな従業員インタビューコンテンツ

      「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」 【優秀賞】 Our Stories/三菱電機株式会社 みなさん、三菱電機株式会社のコミットメント「Changes for the Better」をご存知ですか? これは「常により良いものをめざし、変革していきます」という三菱電機グループの姿勢を意味するものとのこと。 BestよりBetter、今日のBestが未来でもずっとBestとは限らないから変革へ挑戦し続けていこう、「もっと素晴らしい明日」を切り拓いていこう、とい

      • 【CLUB JT/最高の一服道具店】お客様の心情に寄り添い、共に歩むコンテンツ

        「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」 【優秀賞】 CLUB JT 「最高の一服道具店」/日本たばこ産業株式会社 声を大にして言いたい! 「私にとってたばことは、歴史ある文化であり、ロマンであり、最高のコミュニケーションツールだった!」 優秀賞受賞、おめでとうございます! コンテンツマーケティング・グランプリとは? 日本国内のチャレンジングな企業・団体のオウンドメディアを、広く伝え、称えることが目的である「コンテンツマーケティング・グランプリ」。 この日本

        • 【RealStyle by Jeep®️】万人受けよりも個性!長年続けることで磨かれる"感性"とブランドの"世界観"

          「コンテンツマーケティング・グランプリ2023」 【ブランドコンテンツ部門グランプリ】 RealStyle by Jeep®️/Stellantisジャパン株式会社 RealStyle by Jeep®(リアルスタイル by ジープ) RealStyle(リアルスタイル)は、Jeepの永遠のテーマである自由、冒険、本物をテーマにした「ライフスタイル・ウェブマガジン」です。 https://jeepstyle.jp/ 「うわ!カッコイイ!」 四駆、アウトドア、キャンプ、登

        【シャープマーケティングジャパン株式会社】穴はないけど成果はある!唯一無二の楽しいコンテンツ

        マガジン

        • 【インタビュー】コンテンツマーケティング・グランプリ2023
          8本
        • コピーライティング入門講座「織姫と彦星、愛のラブレター」
          2本
        • 【密着ドキュメンタリー】マーケターとして働く
          3本
        • CM-DAY2023 コンテンツVer.
          5本
        • CONTENT MARKETING DAY 2022
          27本
        • 【CM-Day2021 Guide】登壇者の魅力に迫る!
          23本

        記事

          【ひふみラボnote】企業公式noteのお手本。とっつきにくい話を楽しくやわらかく、ときどき深く。

          コンテンツマーケティング・グランプリ2023 【noteコンテンツ部門グランプリ】 ひふみラボnote/レオス・キャピタルワークス株式会社 「ひふみラボnote」を開くと、淡い色の柔らかいデザイン。よく見るとお金や投資に関して、はたまた「将棋のレポート記事」などが並んでいます。 そこには、難しそうな投資のイメージとは一線を画す、親しみやすく楽しめる工夫やこだわりがいっぱい詰まった宝箱のようなnoteがありました。 グランプリ受賞 おめでとうございます! コンテンツマー

          【ひふみラボnote】企業公式noteのお手本。とっつきにくい話を楽しくやわらかく、ときどき深く。

          【INSTAX“チェキ”】楽しみ方無限大!チェキの世界をひろげるWEBマガジン

          コンテンツマーケティング・グランプリ2023 【ブランドコンテンツ部門グランプリ】 Cheki Press/富士フイルム株式会社 、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社 わぁ!チェキが進化して、機種もどんどん増えてる!楽しそう! 「Cheki Press(チェキプレス)」を開いたら、個人的にワクワクしてチェキが欲しくなってきましたよ。 グランプリ受賞 おめでとうございます! コンテンツマーケティング・グランプリとは? 日本国内のチャレンジングな企業・団体のオウ

          【INSTAX“チェキ”】楽しみ方無限大!チェキの世界をひろげるWEBマガジン

          【AI×マーケティング】季語入れて 専門用語を 言い換えよ ─メディア─

          よってらっしゃい、みてらっしゃい。 〈メディア〉と名の付く専門用語を、明快・手軽にまとめる試合。 火蓋が落ちるは四番勝負。設けた枠は季語を含めた五七五の十七音。 春一番にも劣らぬ大一番にて、皆々様には何卒どうぞご覧あれ。 カタカナが詰め込まれてどうにも心意気を失速させてくる、マーケティング用語。「覚えよう」「勉強しなきゃ!」とテキストと資料と向き合って挫折した方は、一人や二人に収まらないように思います。 このおしゃれでいけ好かないマーケティング用語で遊び倒してしまおうと

          【AI×マーケティング】季語入れて 専門用語を 言い換えよ ─メディア─

          謎の広告を調査せよ! CMAからの挑戦状  ~英国デリバリー業界の裏側に迫る~

          というわけで、今回は息抜き記事です。 登場人物紹介 広告晴彦の疑問:あらすじと謎の発見 探偵力の更なるレベルアップのため、探偵の聖地・ロンドンにやってきた晴彦と次郎。ベーカー・ストリート駅を目指して地下鉄に乗りこんだ二人は、修行の一環として、車内の広告について様々に推理を巡らせていた。 次郎:「晴彦さん、何見てるんすか?」 晴彦:「なあ、次郎。この広告、どこか妙だとは思わないか?」 次郎:「んん……? いったい、どこが妙なんすか?」 晴彦:「ああ、すまん。この広

          謎の広告を調査せよ! CMAからの挑戦状  ~英国デリバリー業界の裏側に迫る~

          【甲南女子大学】エモくて、ハッピーな世界観…を創るのは、優れたコンテンツとバランスのよいマーケティング設計

          コンテンツマーケティング・グランプリ2023 【教育コンテンツ部門・CMAコミュニティ部門グランプリ】 キャンパスマガジン「シーソー」/甲南女子大学 「私もこのラヴリーな街に住んでみたい!」 素敵な街に入り込んで、公園や商店街をお散歩したり、 ねこを追いかけて路地裏を探検したり、 友達と図書館でヒソヒソおしゃべりしたり、 ほっこりした気持ちになるのが、このキャンパスマガジン「シーソー」。 まるで街歩きガイドブックか、はたまた文学やアート系のコミュニティサイトのような印象

          【甲南女子大学】エモくて、ハッピーな世界観…を創るのは、優れたコンテンツとバランスのよいマーケティング設計

          【株式会社Cygames】人材獲得に効く"良いコンテンツ、良いデザイン"と、それに込めた熱い想い

          コンテンツマーケティング・グランプリ2023 【リクルートコンテンツ部門グランプリ】 Cygames Magazine(サイゲームス マガジン)/株式会社Cygames 「あ! カワイイ! このサイトちょっと見てみよう!」 一瞬で、心をグッとつかまれるイラストが魅力的で、明るい楽しい雰囲気の「Cygames Magazine(サイゲームス マガジン)」通称"サイマガ"。 この度は「リクルートコンテンツ部門グランプリ」受賞、おめでとうございます! コンテンツマーケティン

          【株式会社Cygames】人材獲得に効く"良いコンテンツ、良いデザイン"と、それに込めた熱い想い

          【イベントレポ】ChatGPTはどうすればもっと「楽しく」なるのか?

          こんにちは! もうセッション動画はご覧になっていただけましたか? まだの方も、オンラインイベント[CONTENT MATKETING DAY 2023]は開催中です。まだ間に合いますよ! なお、このセッションレポート内にご登場いただいた著名な方々は敬称略とさせていただきました。ご了承ください。 今回の「CM-DAY2023」テーマは「キミと一緒に、まだ見ぬ風景を」。毎回、マーケティングやコンテンツ制作の現場で活躍する人たちの、すぐに使える現場のTIPSや貴重な体験談をお届

          【イベントレポ】ChatGPTはどうすればもっと「楽しく」なるのか?

          【アニメ・マンガ】マーケティングとAI活用を考えていくコンテンツ

          こんにちは! マンガ読んでますか? 本日は2023年12月4日(月)〜10日(日)に開催するオンラインイベント「CM-DAY2023」の注目セッションを紹介します。 日本のマンガと地球市場世界中で[manga]として通用する日本の「マンガ」。その世界市場規模は121億3000万ドル(約1兆5900億円)と推算(2022年)、2030年には422億ドルに成長すると予測(グランドビューリサーチ社)されているそうです。 例えば、コロナ禍を経てからの海外マンガ市場は、日本に次いで

          【アニメ・マンガ】マーケティングとAI活用を考えていくコンテンツ

          【回答編】コピーライティング入門講座「織姫と彦星、愛のラブレター」

          前編の「出題編」はこちら 彦星から織姫への愛のラブレター このまま渡してしまって良いものか!? 文才はあるが、やや傲慢で独りよがりな、文乃彦。 彼にラブレターの代筆を依頼した、彦星。 二人は、文乃彦が書いた織姫への愛の便りを眺めながら、激論を交わしている。 「そうやって、あーでもないこーでもないって腹を決めないから、いつまで経っても何もできないんだろう?」 「それは、そうなんだけど、織姫にがっかりされたらもう二度と会えなくなるかもしれないんだよ!」 いつもは穏やか

          【回答編】コピーライティング入門講座「織姫と彦星、愛のラブレター」

          【コピーライター】生成AIに仕事を奪われない仕事論へ

          ええっ!? 生成AIに仕事を奪われるって? あ! こんにちは! いきなり申し訳ありません。 何かというとこれから紹介するのは人間と生成AIの密接な関係のお話なのです。 それは2023年12月4日(月)-10日(日)開催のオンラインイベント「CM-DAY2023」での注目セッション「コピーライターは淘汰されるのか?~ AI時代の仕事論 ~」でのこと。このエピソードを語るコンテンツ・フロンティア(開拓者)である近藤智子さんはフリーランスのコピーライターです。 今回のテー

          【コピーライター】生成AIに仕事を奪われない仕事論へ

          【出題編】コピーライティング入門講座「織姫と彦星、愛のラブレター」

          数千年ぶりに織姫と彦星が ふたたび一緒に暮らすことになったとしたら… 2023年も終わりを迎えようという今日、この頃。なんとなく、気変わりをした帝がお一人。名前は天帝、ざっくり言うと、織姫パパである。 「今まで、織姫と彦星には年に一度の逢瀬のみ許してきた。しかし、最近、この罰を何千年も耐えてきた二人をそろそろ許していいような気がしている。……今日をもって、二人に課した制約を解除しよう。諸君は、彼らに伝令せよ!」 一目散に駆け出していく臣下たち。やっと、天帝からの許しもも

          【出題編】コピーライティング入門講座「織姫と彦星、愛のラブレター」

          【密着ドキュメンタリー】マーケターの1日・広告代理店20年目編

          このnoteは、「マーケターに興味はあるけど、どんな仕事をするのか分からない」という就活生に向けた、「マーケターとして働く」連載記事の第3弾。 第1弾と第2弾は、こちら。 天才になれなかった全ての人へ 広告代理店が舞台の『左利きのエレン』という漫画(ドラマ)のキャッチコピー。人類の99%が刺さるのではないだろうか。 子どものころは「サッカー選手になる」「メジャーリーガーになる」と無邪気に夢を語れた。 しかし、大人になるにつれて、自分は天才ではないと、現実を知り始める

          【密着ドキュメンタリー】マーケターの1日・広告代理店20年目編