#UIデザイン
デザインレビューで合意形成を作る”3つの心得”
こんにちは!クラウドサインプロダクトデザイナーのyokogoshiです。
入社して半年ほど経ち、だいぶ業務にも慣れてきました。
たくさんのことを日々学んでいるのですが、そのなかで特に模索してきたのがデザインレビューです。定例の朝会でデザインレビューの時間があるのですが、「なんだかうまく通せない」「話しながら自分で何言ってるかわからない」といった課題をもっていました。
そのことを1on1で相談し
シンプルでわかりやすいUIであり続けるために〜toB SaaS 1年目デザイナーの学びメモ〜
こんにちは!クラウドサインのプロダクトデザイナーyokogoshiです。気づけば入社から5ヶ月目ですが、日々フィードバックをもらいながら業務理解を進めています。
今回は学んだことのメモとして「シンプルでわかりやすいUIであり続けるために」をテーマでまとめていきたいと思います。
シンプルで"あり続ける"が難しいクラウドサインは「ある程度でき上がってるプロダクトじゃないの?」と言われることもあるの
デザインシステムが浸透するために取り組んでいること
電子契約サービス「クラウドサイン」プロダクトデザインチームの藤井です。
全5回で予定しているこの連載も気付けば4回目となりました。
今回は「社内への浸透」ということで、作成したデザインシステムを社内に浸透させるために、どんな取り組みを行なっているのかご紹介いたします!
連載の目次第1回 デザインシステムを作る上で最初にやること
第2回 デザインシステムのコンテンツづくり
第3回 仕組みづくりに
死なないデザインシステムを作るために必要なこと
電子契約サービス「クラウドサイン」プロダクトデザインチームの松本(業務委託)です。
第3回目は「仕組みづくり」についてです。
今回は、クラウドサインで行っているデザインシステム運用のための仕組みづくりについてご紹介させていただければと思います!
連載の目次第1回 デザインシステムを作る上で最初にやること
第2回 デザインシステムのコンテンツづくり
第3回 仕組みづくりについて(👈 今回の記事
「完璧」を目指さないデザインシステムのコンテンツ作り
電子契約サービス「クラウドサイン」プロダクトデザインチームの佐藤です。
先日公開された「デザインシステムを作る上で最初にやることとは?」では、デザイナーチームで実現させたいゴールからブレイクダウンし、zeroheightでデザインシステムを作ることになった経緯をお伝えしました。
今回は連載の第2回目として、デザインシステムのコンテンツ作りについてお伝えしたいと思います!
連載の目次第1回 デザ
デザインシステムを作る上で最初にやることとは?
電子契約サービス「クラウドサイン」デザイングループ プロダクトデザインチームの吉林(よしばやし)です。
クラウドサインでは、現在デザインシステムの整備を進めています。
今後、全5回に分けて作成に至った背景や、実際の内容・運用の様子などをお伝えできればと思っておりますので、お付き合い頂ければ幸いです!
連載の目次(予定)第1回 デザインシステムを作る上で最初にやること(👈 今回の記事です)