マガジンのカバー画像

ただ感じたまま

116
思考の整理をしたいときとか、感情を感じたまま書くなど、ただ書きたいから書くだけのもの。
運営しているクリエイター

記事一覧

無意識にいってる言葉は刺さる!

無意識にいってる言葉は刺さる!

「リスクなんて怖がらず、一回がんばってみろ本気で」

何かを目指してる人、本気でがんばってる人はマジでまぶしすぎる!

ほんとはわたしもそういう人になりたいのだろうし、そうありたいのかもしれない。だから刺さる。

なのに斜にかまえて、そんなことない "フリ" をしてみたりなんかして。

刺さるってことは、そういうことなのだろう。

やらないためのいい訳。
いい訳したくなることはたくさんある。
リス

もっとみる
失敗した経験を書くのってはずかしい…

失敗した経験を書くのってはずかしい…

今日noteに何を書こうか迷っていて、とりあえずお遊び感覚でやっているタロットカードに聞いてみることにしたのね。

引いたカードを見てわたしはこう読んだ。

「失敗談を書く」

もちろんこれはわたしのインスピレーションというか、勝手な感覚からの解釈なのだが、失敗した経験ってたくさんありすぎて何を書いてよいやらと考えていたら。

あった。しかも最近のできごと。

以前、こんな記事を書いたことがあって

もっとみる
お金よりも財産になるのは…

お金よりも財産になるのは…

女の人は、花が好きな人が多い気がする。
わたしは花に詳しくないどころか、いままでまったく興味がなかった。

花のどこがいいのだろう?
見た目?匂い?

よくわからないと思っていた。

でも最近見ててかわいいと思うことが増えている。

物心ついたころから嗅覚が壊れているであろうわたしからすると、匂いで惹かれることはないが、よくよく見るとかわいらしい花がいっぱいあるってことを感じたのだ。

サムネの写

もっとみる
キレイだなと感じる心

キレイだなと感じる心

海ってやっぱり心が癒されるな〜。
キレイだなと思う景色は人それぞれ違うかもしれないけれど、海はやっぱりいい!

それは人間だけじゃない。

海ガメだってキレイと思ってるかのように、優雅に泳ぐ。

吸い込まれそうな青さに、心わくわく。
魚たちが、「エサちょーだーい」と近寄ってくるのも、かわいくて仕方ない。

自然の恵みに感謝。ありがとう!

なぜ99%も信じて疑わないのだろう

なぜ99%も信じて疑わないのだろう

朝起きた瞬間から、
「今日はどんなことも楽しむ!」と決めてみた。
たったそれだけのことなのに、やる気が昨日とは180度ちがう。

朝から元気に動き、テキパキとやるべきことをこなしていく。

ところがだよ。やる気や気力は十分みちているのに、体の調子が悪いような気がしてならない。

天気の悪い日がつづいているからなのか、頭が重くて、血圧があがっているのだろうなということがなんとなくわかる。

なんとな

もっとみる
更年期症状と大豆イソフラボン

更年期症状と大豆イソフラボン

苦しさを味わったら、闇から抜けたかのように今日の気分は一日中晴れ晴れとしている。

はぁ〜長かった〜。
昨日は感情のコントロールをするのがむずかしいと感じるぐらい、荒波だった。

もしや更年期の症状か?とさえ思う。

最近何度もホットフラッシュのような症状もあったからな〜。

今日落ち着いているのは、豆乳をたっぷり飲んだおかげかもしれない。

なぜ豆乳かというと、豆乳に含まれている大豆イソフラボン

もっとみる
どんなことを感じるのも自由だよ

どんなことを感じるのも自由だよ

最近、雨が多かったのだが、昨日と今日は晴れている。

キレイな青空に、いろんな形をした雲がプカプカと浮いている。

天気のよさと比例して気温もグングン上昇し、30度近い温度をたたきだした。

ただ、風が吹いているおかげで、歩いて買い物行っても噴き出すほどの汗はでず、じんわりと滲むぐらいだ。

歩きながら考える。わたしは何を見ているのだろう、と。

わたしの目の前に広がる景色は、少しづつ、それでもい

もっとみる
どれも正解なんだから、自分の好きなほうを選べばいい

どれも正解なんだから、自分の好きなほうを選べばいい

noteを再開して50日が経った。
50日前後って気持ちが揺れやすいのかな?と個人的に感じたので、気持ちと向き合ってみることにした。

書くってことを習慣化したいと思いつつも、やはり書く前になると、どんなネタがあるだろうか?と無意識に考えている。

一日中、何をやっていても、
"これってネタにどうかな?” とか、"このことについての自分の意見を書くってのはどうだろう?" など、つねにnoteでいっ

もっとみる
スピリチュアル的にいうと、流れに乗っている

スピリチュアル的にいうと、流れに乗っている

一度挑戦し、見事に落ちてしまったAmazonアソシエイトプログラム。

どうしても紹介したい本が出て、また挑戦しようとプログラムに申し込んだのが4月4日。

そもそも先月ごろ再挑戦しようとこころみたのだが、なんか申し込みがうまくできずそのときはあきらめた。

だが、4月4日の記事を書いてて、ふともう一度申し込みしてみようと思ったら、あんなに何度こころみてもできなかったのに、今回はすんなり手続きでき

もっとみる
コツコツと

コツコツと

わたしがコツコツと積みあげてきたものって何だろう。

ふと、そんなことを思う。

パッと思いついたのは、自分の内面と向き合うこと。内観だ。それとnoteの更新。

一度noteから離れてしまい、習慣化が一からやり直しになってしまうこともあったが、いまこうしてまたコツコツと更新をつづけている。

なにより一番コツコツとしてきたことが、自分と向き合うことなんだけど。

ときにはひどい自分と向き合うこと

もっとみる
誰とも勝負しなくていい

誰とも勝負しなくていい

世の中、勝ち負けだけじゃないのに、なぜかいつも気づけば誰かと勝負してることがある。

たとえば運転技術。
以前介護士をしていたとき、利用者を乗せるための送迎車は大きな車が多い。

ハイエースやキャラバンという大型車だ。

その職場では女性も多く、場所によってはハイエースがギリギリ通るという路地もあり、その場所を避ける人や男性社員でもぶつけたことのある人がいる中、自慢するつもりはないがわたしは一度も

もっとみる
この世界は誰かへの愛の循環でなりたっている

この世界は誰かへの愛の循環でなりたっている

誰かの " あったらいいな " と思うものが商品となり、わたしたちはそれを手にする。

ありがたいな。

そう思っているはずなのに、ついついそれが当たり前になり感謝することを忘れ、高いと文句さえつけてしまう。

いま持っているもののほとんどは、いちから自分でつくるとなると大変でできないことばかりだ。

食べ物ひとつにしたってそうだ。

 

スーパーに当然のようにあるお米だって、農家の人たちが育て

もっとみる
胸を熱くし、涙し、ときには次元を超え人生さえも変えてしまう

胸を熱くし、涙し、ときには次元を超え人生さえも変えてしまう

本にはいつも、わたしが求めている答えがある。
人生にとってとても大切な教え。

もちろんマンガだって大好きだし、ただ読んでたのしいと思えるものもあれば、ときにはその世界に入って一緒に冒険したり、犯人の目星をつけてハラハラするのもたのしい。

職場から図書館が近いこともあり、お昼の休憩時間に図書館に行くこともあったな~。

図書館にはわたしの心をくすぐる本がたくさんある。いつか本に囲まれる生活がした

もっとみる
ホッとすることへの罪悪感

ホッとすることへの罪悪感

朝からJアラートが鳴りまくってて、気疲れしている。

子どもたちは春休み。まだ一緒にいたからよかったものの、わたしの判断ひとつでこの子たちのいのちが左右されると思ったら、気を抜けない時間だった。

ふぅ〜。
大きく息を吐く。

被災している人たちは、まだまだ気を抜けないはずだ。申し訳ない気持ちをかかえつつも、

ああ、わたしめっちゃ疲れてるな〜。
何ごともなくてよかったな〜。

安心してドッと出た

もっとみる