見出し画像

空中タクシーについて

以下の通り、copilotに聞いてみました。


空中タクシーについて

Copilot
「空中タクシー」は、未来の移動手段として注目されているものですね。正式には eVTOL(電動垂直離着陸機)と呼ばれています。これは、垂直に離陸し、空中で固定翼飛行モードに切り替えて高速で移動する、完全電動の乗り物です。
世界中で「空飛ぶクルマ」の開発が進んでおり、日本でも2025年の大阪・関西万博での実用化が予定されています。これにより、都市部の渋滞対策や環境への配慮が進むことが期待されています.
ドイツのベンチャー企業であるボロコプターは、シンガポールで「空飛ぶタクシー」の試験飛行を行い、最高時速110キロで大都会でも騒音を気にせずに離着陸できることを実証しています。他にも英国のバーティカル・エアロスペースや中国のEHANGなど、世界中で開発競争が激化しています。
「空飛ぶタクシー」は、気候変動に配慮した環境にやさしい移動手段として、ますます注目されている分野です。14
(画像出典:朝日新聞GLOBE+)

電動垂直離着陸機とは何ですか?

Copilot
「電動垂直離着陸機(eVTOL)」は、垂直に離着陸できる電動の航空機を指します。具体的には、以下の特徴を持っています:

  • 垂直離着陸: eVTOLは、ヘリコプターのように垂直に離着陸できます。滑走路などの大がかりな設備は不要です。

  • 電動機体: 電気を動力源としています。駆動時に温暖化ガスを出さず、環境にやさしい移動手段です。

  • 特徴: 小型飛行機やドローン、ヘリコプターの特徴を併せ持ち、都市内の移動やポイントツーポイントの移動に適しています。

政府は2030年代に本格導入を目指す「空飛ぶクルマ」の主流として、eVTOLの普及を期待しています

空飛ぶタクシーの安全性はどうですか?

Copilot
「空飛ぶタクシー」の安全性は、現在の段階ではまだ完全に確立されているわけではありませんが、いくつかのポイントを考慮する必要があります。

  1. 技術的な信頼性:eVTOL(電動垂直離着陸機)の技術は急速に進化していますが、安全性を確保するためには高度な信頼性が求められます。バッテリー技術、自動制御システム、航空機の設計など、多くの要素が組み合わさっています。

  2. 運用規制と訓練:「空飛ぶタクシー」の運用には厳格な規制が必要です。パイロットや運転手の訓練、航空交通管理、運用手順などが安全性に影響します。

  3. 緊急事態への対応:万一の事故や故障時にどのように対処するかも重要です。適切な緊急着陸場所、避難手順、通信システムなどが考慮されているはずです。

  4. 都市環境と共存:都市部での運用を想定しているため、建物や人々との共存も考慮されています。騒音、振動、風圧などの影響も評価されているはずです。

  5. 気象条件との適合性:悪天候時の運用も考慮されているはずです。風、雨、霧などの気象条件に対する適切な対策が必要です。

総じて、技術の進歩と規制の整備により、将来的には安全で効率的な「空飛ぶタクシー」が実現されることを期待しています。

峰飛航空深セン進出契約調印式について詳しく

Copilot
峰飛航空が深センで進出契約調印式を行いました。この航空会社は、**5席のeVTOL(電動垂直離着陸機)「盛世竜」**を独自に開発しており、その初飛行デモンストレーションが行われました。以下に詳細をご紹介します:

  • 日付: 2024年2月27日

  • 場所: 深セン蛇口クルーズ船母港

「盛世竜」は次の特徴を持っています:

  • 構造: 複合翼構造

  • 最大離陸重量: 2000kg

  • 最大積載量: 400kg

  • 最大航続距離: 250km

  • 最大巡航速度: 時速200km

  • 定員: 5人

  • 中核モジュール: 100%の国産化を実現

「盛世竜」は、従来的な空港や滑走路を必要とせず、ヘリコプターのように垂直離陸し、空中で固定翼飛行モードに切り替え、高速で移動する完全電動のeVTOLです。都市内および都市圏内のポイントツーポイントの移動を実現し、渋滞時にも安全で環境に優しい移動手段となることが期待されています.
!盛世竜(画像出典:朝日新聞GLOBE+)

この空中タクシーが利用可能となった場合、料金はいくらぐらいになるんですか?

Copilot
「空飛ぶタクシー」の料金は、運行会社や地域によって異なりますが、一般的には以下のような料金体系が考えられています。

  1. 初乗り料金: 初めて乗る際の基本料金。例えば、大阪の「そらとぶタクシー」では初乗り料金が680円です

  2. 時間ごとの追加料金: その後の利用時間に応じて加算される料金。通常は10秒ごとに追加料金が発生します。大阪の「そらとぶタクシー」では10秒ごとに250円が加算されます

  3. 運航ルートと距離: 飛行距離や所要時間によっても料金が変動します。たとえば、大阪市内から夢洲を結ぶルートは約10〜15分で、料金は約15,000円〜22,500円程度です。関西国際空港や神戸空港から夢洲への遊覧飛行は約40分で、料金は約60,000円です

  4. 予約金: 一部の運航会社では予約金を支払うことで利用権を確保できる場合もあります。例えば、米ユナイテッド航空は「空飛ぶタクシー」100機の予約金として約1000万ドル(約13億3000万円)を支払いました

「空飛ぶタクシー」は未来の移動手段として注目されており、料金は技術の進歩や運用開始に伴って変動する可能性があります。

空飛ぶタクシーは関西万博に関係するものですよね?

Copilot
はい、正確です!空飛ぶタクシーは、2025年の大阪・関西万博での実用化が予定されている未来の移動手段です。このイベントに合わせて、大阪市内での実証実験や運用が進められています。関西万博では、来場者が「空飛ぶタクシー」を利用して会場へのアクセスをスムーズに行えることが期待されています 。
!空飛ぶタクシー(画像出典:朝日新聞GLOBE+)

大阪市内から夢洲を結ぶルートは約10〜15分で、料金は約15,000円〜22,500円程度とのことですが私には高く感じます

Copilot
「空飛ぶタクシー」の料金が高く感じることは理解できます。新しい技術や未来の移動手段は、初期段階では一般的な交通手段よりも高額になることが多いです。しかし、以下の点を考慮すると、その価格が妥当であることがわかります。

  1. 革新的な技術: 「空飛ぶタクシー」は、従来のタクシーや交通機関とは異なる新しい技術を使用しています。電動垂直離着陸機(eVTOL)は、高度な自動制御システムやバッテリー技術を組み合わせています。これらの技術は開発と維持にコストがかかります。

  2. 利便性と時間の節約: 「空飛ぶタクシー」は、都市内の渋滞を回避し、直接目的地に向かうことができます。通常のタクシーや公共交通機関では時間がかかる移動も、空中タクシーならば効率的に行えます。

  3. 環境への配慮: 「空飛ぶタクシー」は電動であり、排出物を出さないため、環境にやさしい選択肢となります。気候変動への対応にも貢献しています。

  4. 未来の可能性: 技術の進歩や普及により、将来的には価格が下がる可能性があります。初期段階では高額かもしれませんが、普及すればより多くの人々が利用できるようになるでしょう。

「空飛ぶタクシー」は、未来の移動手段として注目されており、その価格は技術の進歩や運用開始に伴って変動することを考慮してください。
「空飛ぶタクシー」の料金が高く感じることは理解できます。新しい技術や未来の移動手段は、初期段階では一般的な交通手段よりも高額になることが多いです。しかし、以下の点を考慮すると、その価格が妥当であることがわかります。

  1. 革新的な技術: 「空飛ぶタクシー」は、従来のタクシーや交通機関とは異なる新しい技術を使用しています。電動垂直離着陸機(eVTOL)は、高度な自動制御システムやバッテリー技術を組み合わせています。これらの技術は開発と維持にコストがかかります。

  2. 利便性と時間の節約: 「空飛ぶタクシー」は、都市内の渋滞を回避し、直接目的地に向かうことができます。通常のタクシーや公共交通機関では時間がかかる移動も、空中タクシーならば効率的に行えます。

  3. 環境への配慮: 「空飛ぶタクシー」は電動であり、排出物を出さないため、環境にやさしい選択肢となります。気候変動への対応にも貢献しています。

  4. 未来の可能性: 技術の進歩や普及により、将来的には価格が下がる可能性があります。初期段階では高額かもしれませんが、普及すればより多くの人々が利用できるようになるでしょう。

「空飛ぶタクシー」は、未来の移動手段として注目されており、その価格は技術の進歩や運用開始に伴って変動することを考慮してください。

ありがとうございました

Copilot
どういたしまして!お手伝いできて嬉しいです。何か他に質問があればお気軽にお聞きくださいね。良い一日をお過ごしください!🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?