記事一覧
noteでやりたい事!
みなさんはじめまして。
noteはじめてみました。
きっかけは、最近様々な業界の方と関わりが多くある中で、自分の仕事に誇りを持てない、楽しめていないという方が非常に多いなと感じています。
「働き方」が大きくクローズアップされる現代において、「働く意味」がおいてきぼりになっている気がしています。正社員であれば1日8時間働くとして8時間睡眠しても、活動時間の1/2は仕事をしていることになります。プラ
ジョエル・ロブション氏の教え
みなさんこんにちは。
私が20代の頃、将来独立してパスタを中心としたカジュアルイタリアンのお店を出したいと考えていました。もともとイタリアンの業態は好きだったのですが、その中でも特に麺類が好きな日本人にはパスタに寄せた業態がハマると思ってのことでした。
しかしながら、当時の私にはパスタ業態での勤務経験がありませんでした。おいしいパスタを自分で作れるようになりたいと思い、当時、よく利用していた「T
コミュニケーションカードを使ったセミナーのご案内!
みなさんこんにちは。
人生に悩みはつきものです。
人の悩みには、お金に関することや健康に関することなどもありますが、その悩みの7割〜8割が人間関係の悩みと言われております。
そして人間関係の悩みの多くが「コミュニケーション不足」によって発生しています。
しかし、コミュニケーションが大切とわかっていながら、それを良くしていくために具体的にどんな考えや行動が効果的なのかは、意外と知られていない
最高のレストラングループが、最高のロケーションで最高のカフェを出店し、そこで最高のサービスを受けた話!
みなさんこんにちは。
私の大好きなHUGEグループの新店舗が山梨県の勝沼にオープンしたので早速伺ってきました。
ご存知の方も多いと思いますが、HUGEグループのレストランはサービスの質が高いことで知られています。飲食業界でサービスの神様と呼ばれている創業者の新川義弘さんは、元々グローバルダイニングのNO.2で、安定したレベルのサービスを提供する大箱のレストランを沢山築いてこられました。HUGEを
その一杯に心を込める
みなさんこんにちは。
私が今関わっている飲食企業の中で、社員の読書を推奨する活動をしているのですが、そこでは「一冊の本との出会いが自分の人生を大きく変えることがあります。」というフレーズをいつも使っています。いや、流石にそれは大袈裟ではないですか?と言われることもあるのですが、これは夢物語ではなく私の実体験そのものなのです。
今から約20年前の話です。埼玉で牛角FCの店長をしていた頃、午後からの
「性格診断」は決めつけないことが大事
みなさんこんにちは。
世の中には、色々な性格診断があります。流行りのものから定番のものまで、実際にやってみると面白いですし盛り上がりますよね。
そして、コミュニケーションの手法としても「タイプ別コミュニケーション」という考え方があり、自分や相手の傾向や特徴を知ることで相手を理解することに繋がります。「自分はこういう傾向がある」「相手はこんな人だ」と知ることは良好な人間関係を構築するための第一歩で
「誇れる仕事」は自分で感じていれば幸せでいられる。
みなさんこんにちは。
新年度早々に、某県知事の発言が物議を醸していますね。
そのことに対して、私がどうこう申し上げることはしませんが、「職業」というものについて、多くの方が改めて深く考えるきっかけになったのではないかと感じております。
まず私のマイミッションとして「飲食業、サービス業の社会的地位向上」というものがあります。私の周りでも、まだまだ自分自身の仕事に誇りや自信を持てていない方が非常に多
新卒社員と会社との距離感
みなさんこんにちは。
早いものでもう4月に突入しました。
私たちの企業でも、今年は新卒社員を4名お迎えすることができました。研修を運営する立場としても気が引き締まる思いです。
私たちの企業では長らく、新卒社員の受け入れをしておらず、中途のキャリア採用がメインでした。社内では「新卒を採用してもすぐ辞めちゃうから、育てるだけ時間の無駄だ」というような意見も以前はありました。確かに、その気持ちもわかりま
お店の「顔」を見れば中身はだいたい予測できる?
みなさんこんにちは。
いきなりですが、みなさんは初めての飲食店を選ぶ基準は何でしょうか?
もちろん、明確な意思を持って「このお店を利用したい」ということもあると思いますし、今はSNSやグルメサイト、グーグルなどの情報を見て決めることも多いと思います。このような場合、当然口コミの点数が高い店舗には期待しますし、万が一期待を下回った時には残念な気持ちになると思います。
私は、前情報なしで、ふらっとお
不幸せになる7つの「悪」習慣
みなさんこんにちは。
いきなり「不幸せ」なんて言葉を使ってごめんなさい。
ですが、私が「自分の取り扱い説明書」としても活用している「7つの習慣」を理解する一番良い方法は、そうでないものを知ることだと考えています。
10代の学生向けに書かれた、7つの習慣TEENS(ティーンズ)という本にこの7つの悪習慣が書かれています。この本は7つの習慣シリーズの中でも非常に読みやすく、わかりやすい一冊です。
正しさの主張からは何も生まれない。
みなさんこんにちは。
接客業をしていると、お客様からご意見や、お叱りをいただくこともあります。中には悪質と思われるものもありますが、そのほとんどの原因がお客様とスタッフ間でのコミュニケーション不足で発生するものが多いです。
「お客様は神様」というパラダイムはもう崩れ、お客様と店員の関係性はフラットという考え方が定着しつつありますが、クレームを出してしまった当事者と話をすると、「自分の正しさ」を主
「ホールvsキッチン問題」
みなさんこんにちは。
相手の立場を理解するということはなかなか難しいことだと日々感じています。例えば飲食店におけるコミュニケーション不足の代表例といえば、ホールスタッフとキッチンスタッフの不仲問題ではないでしょうか?
お客様に接して、お客様のして欲しいことを察知しながら行動していくホールと、料理をベストな状態に調理して提供するキッチンとでは、仕事の性質が異なってきます。そのため、どちらかのことし