訪問美容現場からの声″パーマ施術編″
こんにちは、trip salon un.の朝田です‼︎
un.では各自スタッフの住んでいるエリア内への訪問が多く、その中で私は主に神奈川県のエリアを担当させて頂いています!
神奈川エリアはun.の中でも特にパーマやカラーの施術を希望される方が多い印象です☺︎
数ヶ月に一度もしくは毎月定期的に予約される方、中には毎週何かしら美容室でやってほしいと予約して下さる方もおります。
先日訪問させて頂いた施設様で、いつもパーマをご希望されるご利用者様がいらっしゃいました。
これまでは2ヶ月に一度で来店して下さっていたのですが、ここ数回毎月ご利用して下さっていたので、何か理由があるのではと伺ってみました。
『この頃忘れっぽくなっていて2ヶ月後だと予約を取り忘れてしまうから、それなら毎月やれば良いと思って』とお話しして下さったご利用者様。
ご自分でいつ施術してもらったのか、次の予約を取ってあるか、忘れたり当日まで不安になるご利用者様は実はたくさんいらっしゃいます。
それは認知症のあるなしに関わらずどなたにも言えることで、やりたいかやりたくないかの判断もご自分ではよくわからないという方も近頃多くなってきたように思います。
そのような真意があることを理解しておくことで、予約してあるメニューに従って対応するだけでなく、訪問美容師側が判断してできるアドバイスやご提案はたくさんあると感じています✴︎
パーマの施術頻度が多くなっていたご利用者様の髪にはかなりの負担がかかっていた為、今回は全体にかけるパーマは行わず、部分的にかける″ポイントパーマ″に変更させて頂きました!
ご利用者様が気になるとおっしゃっていた前髪とトップの部分に立ち上がりとボリュームがつくよう、ピンク部分にパーマロッドを7本巻いて部分的なパーマ施術をさせて頂きました。
ブルー部分は以前かけたパーマが残っていたので、そこは活かして今回のパーマに馴染むようカットして調整致しました。
″全体をかける時より施術時間も短く済む・価格も抑えて対応できる・何より髪に負担をかけず必要な箇所へはしっかりパーマがかかる″
説明までしっかり行えばご利用者様も納得して下さりますし、自分の要望にプラスの提案をしてもらえて嬉しいとおっしゃって頂くことができました‼︎
訪問美容はご本人様と私達だけでなく、ご家族様や職員様の第三者様も立ち入る為、ご予約通りでなどとお伝えを受けることも多いかもしれません。
ただ現場で実際にお会いしてお話しできる私達だからこそ、その方のお気持ちを察して別の対応に切り替えたり、髪の状態を考慮して何か違ったアイディアをお伝えすることができると思います✂︎
現場でどう対応しようか悩むシーンがあった際のヒントにして頂けたら嬉しいです。
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