さて、S6環境に乗り込もうかウォーグル ③ AI team builder ポケモンsv
続き
添削パート
前回の反省を活かしパーティを更に強化する。
ここまでサザンドラを使ってきたが選出しても勝率アップに繋がらないので、一度メンバーから抜く。
そのかわりに火力、技範囲ともに優秀なスナノケガワを加え特殊高火力アタッカーとしてこだわりメガネを持たせてみた。
素早さ101族なのでイーユイなどを抜き去り、
上から高火力のボルトチェンジをブンブン当ててもらいながら対面操作していく。
面倒臭いラウドボーンやヘイラッシャ、キョジオーン、サーフゴーなんかにかなり強く出れるので、その優秀な技範囲でワンパンしてもらおうと思っている。
あとは前回のシーズンで大活躍したアラブルタケを続投しキノコの胞子という最大脅威を盾に、相手の戦術を狭める作戦に出る。
仮に無効という選択肢のために何かのポケモンが草テラスで応戦してきたのであれば
そこからは飛行タイプのウォーグルで楽に詰めると思う。
ということで対戦へ。
16戦目
ウォーグルvsワルビアル
ワルビアルの威嚇が発動しウォーグルの攻撃力が上昇。
ビルドアップで様子見していたら電気玉を投げつけられ麻痺になった。
アクロバットでダメージを与えるも1/6程度。
その後ドラゴンテールで裏に飛ばされた。
このワルビアルなかなかいい技構成してるわ。
裏からアラブルタケが出てきてくれたので
ワルビアルをキノコの胞子で眠らせ
食べ残しで回復しながら身代わりをおく。
草分けをしながら素早さを上昇させ、
ワルビアルを突破。
2匹目はタイカイデンが出てきたが
残ってる身代わりを盾にキノコの胞子で眠らせたら降参された。
6勝10敗
17戦目
アラブルタケvsディンルー
初手から胞子で眠らせる。
その間に草分けを当てていく。
三度攻撃したあとディンルーは目を覚まし
アラブルタケは吹き飛ばされた。
ディンルー対面は大概ステロ撒く前に吹き飛ばされてしまうので
身代わり張らずにできるだけダメージを与えておくほうがいい。
裏から出てきたのはスナノケガワ。
メガネを持たせてるとはいえ
ディンルーの弱点をつけないので
ここはもう一度アラブルタケに引く。
ディンルーはステルスロックを悠長に撒いていたのでもう一度キノコの胞子で眠らせる。
草分けで攻撃しながら
素早さを二段階上昇させたところでディンルーを突破。
相手の2匹目はイーユイ。
炎テラスを切れば攻撃を受けれそうなので
耐えてキノコの胞子を当てていく。
オーバーヒートは1/2しか食らわなかったので
食べ残しで回復すれば
もう一度イーユイの攻撃を受けれそう。
相手は眠ったイーユイを残す選択をした。
裏から出てきた3体目はミミッキュ。
こちらのアラブルタケはイーユイが引いたターンに身代わりを残していたので、
相手の攻撃を無傷で受けながら胞子を打つことができる
更に草分けも3回積んでいるのでもう止まらない。
ミミッキュの上から胞子が入り行動停止。
草分けで化けの皮を剥がしたら
次のターンミミッキュは最速起きし
呪いを打って退場していった。
最後に残ってるイーユイは寝ているが
アラブルタケから突破する攻撃は特に無い。
交換して最速おきされると負けるので
炎テラバーストで削るだけ削ったあと
呪いダメージでアラブルタケは倒れた。
イーユイは起きた。
こちらはウォーグルを出す。
イーユイの悪のはどうをステロダメージ込みでHP3で耐える。
岩石封じを当ててイーユイの素早さを奪い
その後は裏にいるスナノケガワのボルトチェンジでイーユイを突破した。
7勝10敗
18戦目
アラブルタケvsディンルー
さっきの試合同様先制キノコの胞子で眠らせようと思ったら裏からサーフゴーが出てきた。
特性の黄金の体で変化技が効かない。
キノコの胞子を透かされた。
次のターン、サーフゴーはトリックを打ってきて
アイテムをすり替えてきたが、こだわりスカーフを手に入れたので次のターンもサーフゴーの上から行動ができそうだ。
ということでアラブルタケの炎テラバーストで
サーフゴーを突破。
2匹目はカイリュー。
こちらはウォーグルに交換する。
炎タイプに対して打ってきたであろう地震を透かすことができた。
カイリューはノーマルテラスを切って来たが
ウォーグルに確定三発のダメージしか与えない。
このままダメージ調整すれば
リュガの実も余裕で発動できる。
アンコールとか面倒くさいので
岩石封じで素早さを奪っておく。
しんそくを打たれてウォーグルの
HPが1/4になったので
リュガの実が発動した。
防御力もアップし羽休めで体力を回復できたので
もうカイリューを受け切ることができる。
しんそくのダメージが大体65くらい。
もう一度羽休めをしたら確定三発まで回復できたので、急所とか怖いし欲張って全部回復せずに
ここからは攻撃に転じる。
きのみを失ったのでアクロバットの火力が倍。
カイリューの体力を半分以上削った。
しんそくを打たれても耐えられるので
羽休めをしながら確定三発になるよう調整したら
攻撃に転じる。
ここで相手は降参。
8勝10敗
19戦目
ウォーグルvsバクーダ
でた。何してくるかわかんないポケモン!!
とりあえず岩石封じを連打。笑
相手は鬼火を打ってきたのでウォーグルの火力が下がってしまった。
…まあ別にいいけど。
とりあえずアクロバットで少しでもダメージを与えておくが威力55のアクロバットに火傷がのっかって悲しいダメージしか入らなかった。
相手の大文字が当たり体力は1/2
羽休めを連打して大文字が外れるまで
粘ろうと思ったのだけど
全弾命中する。(ゴルゴかよ)
火傷+大文字で徐々に体力が無くなっていくので
諦めて攻撃に転じることにした。
アクロバットで攻撃し悲しいダメージ量だが
次のターン火傷ダメージでリュガの実圏内に入った。
なんとかやけど状態でも相手のHPをミリにまで持っていくことができた。
いや強いわウォーグル。
大文字で倒されたが問題ない。
素早さを下げておいたので
アラブルタケのキノコの胞子を確実に上から入れられる。
相手はポケモンを交換し、
草技の効かないマスカーニャを出してきた。
胞子が透かされたのでこちらもスナノケガワに変える。
マスカーニャは蜻蛉返りで逃げていったが
スナノケガワにダメージはほぼ無い。
バグーダが出てきたが大地の力で突破。
マスカーニャが出てきたのでテラスをここで使うのは違うと思いスナノケガワを切った。
相手の3匹目はハラバリーだったので
これはアラブルタケ1匹で勝てそうだ。
キノコの胞子をハラバリーにあて
眠ったところで身代わりを張る。
草分けで素早さを上昇させながら突破する。
ラストのマスカーニャも炎テラバーストで突破した。
9勝10敗
20戦目
アラブルタケvsカイリュー
相手のパーティを見るとキノコの胞子を透かせるポケモンがいっぱいいるので恐らくそのポケモンに交換するんじゃ無いかと予想を立てた。
キノコの胞子を打たずびっくり炎テラバーストでカイリューの引き先のポケモン(サーフゴー、オリーヴァ)を一匹持っていこうと思ったら
居座って飛行テラスタルを切ってきた。
.…なるほどねえ。
アラブルタケはカイリューの飛行テラバーストを一度耐えたが、流石に次は無理。
まあマルスケ剥がせただけでも良いか。
こちらにはスナノケガワがいるので
ボルトチェンジで逃げながらカイリューを倒そうと思ったら、ドオーが出てきたので電気技をシャットダウンされ逃げられなかった。
こだわっているのでスナノケガワを素で引き
裏のウォーグルをだしたらドオーの地震を透かせた。
恐らくウォーグルが何するか分からなかったんだろう、マイナーポケモンの強みがでて
相手はウインディーに引いた。
威嚇が発動しウォーグルの攻撃力があがる。
こちらはビルドアップを積んでいたので
A2B1段階上昇。
岩石封じでウインディの体力を2/3ほど削った。
ウインディーは吠えるをしてきたので
ウォーグルは強制退場させられ
裏のスナノケガワが出てくる。
とりあえずウインディを大地の力で突破した。
カイリューが出てきたのでこのままでは地面技は透かされる。
メガネを持っているので技のうちわけができない。
一度ウォーグルに引く。
カイリューは飛行テラバーストでウォーグルを削ってきたが防御を強化しているので確定三発で耐える。
スナノケガワに交換し飛行テラバーストを半減で受ける。
さて...と。
ここの択に勝てれば試合は終わる。
どうなる........????
こちらが選択していた行動は.…
大地の力!!!
メガネ込みでワンパン!!
勝ったわ。
あとはスナノケガワのこだわり状態を解除するために、ウォーグルに引いて
死に出しでスナノケガワのボルトチェンジで
ゲーム終了。
10勝10敗。
ということで
5連勝したので今日の記事はここまでにします。
ウォーグルの対面性能、
アラブルタケのキノコの胞子の圧、
マリルリの厄災受け
スナノケガワの超火力、
パオジアンの選出圧。
サーフゴーの変化技カット。
各々が役割をしっかりと遂行できて
なかなかバランスのいい
6匹になったんじゃ無いかな。
環境に多いカイリューを相手に
ウォーグルが勝ちまくれるのがマジで強い。
終わり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?