マガジンのカバー画像

「記憶に残るインターネットの使い方」54記事おまとめパック

54
※2022年1月、900円にお値下げしました。 ※2021年6月、ほぼ半額の1500円にお値下げしました。 およそ2年間運営してきたマガジン「記憶に残るインターネットの使い方… もっと読む
買い切りタイプなので、1度お買い上げいただければ、追加課金などはなしで、ずっと読むことが出来ます。… もっと詳しく
¥900
運営しているクリエイター

記事一覧

「この人の記事だから、SNSでシェアしたくない」インフルエンサーのぶつかる壁

マスメディアの力が分散して、SNSを中心にそれぞれが好きな情報をキャッチアップしていく時代…

200

その机上の空論、東京「以外」でも実現しますか?

こんばんは、塩谷です。 日本に帰国中はもっぱら、執筆業と並行して経営者やアーティストの方…

250

マスメディアとネット発のプレイヤーが、分断せず、協力しあうために

最近はよく地上波でも「ネット発のインフルエンサー」として輝く人たちが取り上げられています…

300

「バズる文章教室」なる本が出たらしい

こんにちは、塩谷です。 インターネット拡散業をやらせてもらっております。 『バズる文章教…

200

SNSを駆使して、外国での現地の友人を作る

イベントを主催したり、メディアを運営したりしていると、よくあるのが 「○○さん紹介してく…

250

リスクに飛び込み批判を浴びる、イノベーターという人たち

メディアをやっていて難しいなぁと思うのは、過去に取材した人、推していた人が炎上したりした…

200

この3年半で私が「辞めた」こと

5月最後のnoteです。 明日からロサンゼルス、そのまま東京、大阪、東北……と巡って8月末くらいにまたNYに戻ってくるのですが、パッキングしていて、我ながら荷物の少なさにびっくりしました。 夏の移動は身軽で良い。かつ、タスクも、持ち物も、どんどん減らしているので、本当に動きやすくなりました。そして着実にミニマリスト化している……。 そして。大阪に帰ったときに、この3年半を振り返りつつ、3年半後を考える……というイベントに登壇するのですが、「3年半でやったこと」をあげると

有料
150

「トレンドの仕事をしていると、歳をとるのが不安になります」という悩み

音楽業界は、いつも期待の新人を猛烈にプッシュしてくる。だいたい10代だ。 アイドルはアラサ…

150

これから描きたいのは、「バズ」よりも「調和」

「Webメディアで記事を書いてそれを読んでもらうには、どうすればいいのでしょう?」 ——発…

190

センスないとか、なんか惜しいとか、言われて育ってきたのだが

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

さよならの挨拶。ここ2年で、反響が大きかったnote10記事をPV順に振り返ります!

こんばんは、塩谷です。 こちらは「記憶に残るインターネットの使い方」最後の更新になります…

100

どうして「バズ」るだけじゃなくて「ちゃんと売れる」のか

今回のnoteはかなり裏側の話なので、最初から鍵をかけさせていただきます……しっかり届けたい…

400

CSO(チーフ・ストーリーテラー)という役割

2006年、佐藤可士和さんがユニクロの根幹に関わってイメージを刷新させ、「アートディレクター…

250

個人メディア作りで重要なのは「何をやるか」より「何からやるか」

「個人メディアってどうやって作るのか?」だなんてことを聞かれてパラパラと答えていたのだけれども、これ、何よりも重要なのは「何をやるか」よりも「何からやるか」だなぁ、と。 お米を育てるとき、最初のフェーズで「さぁお金を稼ごう!たわわに実った稲穂はどこだ!刈り取るぞ!米!金!」と、稲刈り機を稼働させる人がいたらヤバいですよね。田植えもしてないのに。 でも、メディア業というのは机上の空論だからか、田植えもしてないのに「さぁお金を稼ごう!」みたいなスタンスで始める人もいちゃったり

有料
300