見出し画像

魔法の庭/The Butchart Gardens Victoria

豪華なクリスマスイルミネーションで有名なビクトリア近郊の庭園。
今年はまだ雪がなかったが、光で彩られた庭は人々を魅了するのに十分だった。

公園の規模は、Vancouver にあるVanDusenとほぼ同じようだが、こちらの方が広く感じる。また、高低差がある設計になっているので、高所から見下ろすSunken Gardenは圧巻だ。

Sunken Garden

かなり奥行きあり、向こう側の噴水のライトアップはここからも見えない。

この池のイルミネーションの意味は・・・


紫と緑の色合いが美しい
見る角度によって見え方が違う光のツリー
音楽とともに幻想的に光る
クリスマスの歌の一節を表現
中国池も不思議なブルーライトで浮かび上がる

思わず息を呑む、森のイルミネーション

高さがある
幻想的なイルミネーション
この方達のクリスマスキャロルが遠くまで聞こえてきます
ハンバーガー25ドルなり
子どもたちが食いついていた汽車の模型

都会的で、より現代的なVanDusenと比べて、こちらはより伝統的なクリスマスの演出となっているようだ。また、広々としていて、小さな子どもたちが喜ぶような仕掛けも多く見られ、家族連れが目立った。

私と息子は、まだ明るいうちに到着し、一通り見て回った後、レストランで腹ごしらえ。5時過ぎると真っ暗になり人の数も増えてくる。クリスマスキャロルや、バンドも始まり気分を盛り上げてくれる。はしゃぐ私を、冷めた目で見る息子。しかし、他のお客さんたちも感嘆の声を上げている。一人で来ている観光客風の人もいる。寒すぎたのか、息子は2周めは早々にリタイアしてしまった。

気温は4度ぐらいだったが、やはり1時間も外にいると手が冷たくなる。スマホの充電も寒さのせいであっという間に減ってしまった。写真を撮るときは要注意だ。レストランやカフェで休憩もできるが、夏よりも長蛇の列ができていた。クリスマスシーズンに行く人は、しっかり防寒していくことをおすすめする。せっかくの素晴らしいイルミネーション、十分堪能してほしい。

観覧所要時間は、早足で回れば1時間程度。食事を取ったり、写真撮影、音楽などをゆっくり楽しむと3時間程度かかりそうだ。

一回の訪問にかかる費用は・・・
入場料は、大人35ドル(季節によって料金は異なる)。うちは、年間パスポートを持っているので、今回は入場料なし。飲食、買い物は割引になります。(2回行けば元取れる)
レストランBlue Poppyはカフェテリア方式で単価15ドル〜25 ドル。チップなし。
交通費:ガソリン代40ドル程度。途中渋滞に巻き込まれたため、燃費が悪かった。

ビクトリアからならバスが出ている。ちなみに、ガーデン周辺の道路はあまり広くなくて、近道を通ろうとすると街灯もなく真っ暗で舗装幅が狭いスレスレの道路になる。昨日はおまけに霧まで出て少し焦った。BC州に生まれ育った人ならば、10代で免許を取って雨でも雪でも運転するのが慣れっこだろうけど、私は真っ暗な道を雨の中走るのは怖い。昨日は12月にしては天気が良くよかった・・・

ブルーライトは心を癒やします
キラキラして動きのあるオブジェは、子どもたちも見とれていました

写真もきれいに撮れましたが、実際に自分の目でみたものにはとても敵わない。機会があったら、ぜひ一度行ってみてほしいおすすめのガーデンです。
息子は、本気でここでバイトすることを考えてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?