#111 ガチ日記 家族の病気がわかったあとすぐにしたこと

今日もお読みくださってありがとうございます!
『猫の恩返し』って一度見たきりでしたが、すごく短いんですね。
もう終わっちゃった。
コナン始まっちゃった。
幼馴染の弟は、昔遊びに行ったとき漫画のコナンを熱心に読んでいましたが、漫画のセリフをあまり読まない派、と言っていました。
コナンのセリフ読まなかったら何をどう楽しむのか、いまだに謎です。

さて、昨日の続きです。
家族の病気がわかったあと、ちょうど定期通院とカウンセリングがありました。

カウンセリングで心理師さんからは、「実は心配しすぎだったということもあるから、検査結果出るまでは考えないで気を楽に持ったほうがいいよ」と言われました。

主治医には家族の病気の話と、休職延長のための茶番面談の相談をして、「休職延長の方向でお願いできますか」って聞いたら、
「え?そうでしょ、上司もあんたも異動なかったんでしょ?
それはいいけどあとの人生どうするかはあんたちゃんと考えるんだよ。
あと、健康診断もちゃんと受けるんだよ(←家族の病気を受けて)」
と言われました。
いつもながら話が早すぎる。
「ハイ」しか言うことがない。

カウンセリングのあとすぐに、職場に連絡して休職延長の方向と面談の日程調整を依頼。
連絡をくださっていた職場の先輩方にも返信し、図書館に届いた病気関連の本を借りて、その日は力尽きてダウンでした。

家族は「お金がかかる治療ならいらない」と言い出しかねないので、わたしが先手を打ってある程度の知識を持っておかないと、と思ったけど、読むところまで至らずでした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?