マガジンのカバー画像

チャビ母のnote全部 ハッシュタグ検索用

109
ハッシュタグで検索できるように作ったマガジンです。チャビ母が書いたnoteが全部集められています。
運営しているクリエイター

記事一覧

自己肯定感の低い子に自分の得意な事を教えてってきくと「あれもできないこれもできない…だから私はダメなんだ」と落ち込みだす。

そんな子に「得意な事は苦手な事で打ち消されないよ。得意は得意。苦手とは別物。得意には自信持ったらいいんだよ」で少し笑顔になってくれた♪

チャビ母
3年前
113

掃除してたら息子が2年生の頃の学校のプリントがでてきた。

「季節はなぜあるのでしょうか?」の問いへの息子の答え。

【春が好きな人も夏が好きな人も秋が好きな人も冬が好きな人も、みんな1年に一回嬉しい時が来るようにです】

こういう息子の感性、好き♪

チャビ母
3年前
153

英語では障害のある人をPerson with autismのように表します。「人」がまずありきで、その人に「障害」が伴ってる。だから「自閉症のA君」じゃなく、「A君っていう子に、自閉症がどういう影響を与えてるのかな」というのが、本来の障害のある人の姿だと思うし、関わり方だと思う。

チャビ母
4年前
105

「障害のある人には、生きる上で選択肢が少ないから増やせたらな」に
「障害のない人もやりたい事をできず我慢している人だっている」と返ってくる。

そういう時「だから我慢しなきゃ」じゃなく
「だから皆で変えていきたいね」の方がいいよね!

https://note.mu/chubby_haha/n/nf0b7121fd238

チャビ母
4年前
63

自信を無くす機会が多い障害のある子に、スモールステップの取り組みで自己効力感を得る働きかけって大切。

例えばいきなりマラソン完走って目標は「僕はだめだー」と挫折を導く。
でもまず1㎞、それが達成できれば2㎞…そうすれば、目標を達成できた事で自分の「できる!」につながるんだよね!

チャビ母
4年前
61

なおざりにされてきた障害のある人たちの充実感。”ある・ない”レベルの支援からの卒…

日本を離れて10年近くになり、外から日本の支援教育や障害のある人の暮らしをみていて思うの…

チャビ母
4年前
211

【非注意性盲目】「注意を向けていないものは存在しない」から考える、運転中のスマホ操作の危険性と発達障害の子の困り感

まずはこの1分ほどの動画で、「白のチームが何回パスを通せるか」を数えてみてください。 どうでしたか? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ パスが13回と正確に数えられた人の中で、ムーンウォークする熊に気づいた人はいますか? この動画では、Inattentional blindness(非注意性盲目)といって、【視野の中にあって、気づいてもおかしくないほどの物事に気づけない(=見えなくなる)現象】を示してくれています。自閉症の人によくある「見えないものは

自閉症の人の不思議な感覚の世界 #とは

同じ気温でも、寒いと感じたり暑いと感じる人がいるように、外からの感覚情報をどう感じるかっ…

チャビ母
5年前
549

発達障害の子。「できるけどもやらない」のか『やりたくてもできない』のか。

「できるけどもやらない」のと、 『やりたくてもできない』は全く違うんだけど、 誤解される…

チャビ母
5年前
151

「不当な差別」っていう言葉のなかにある「差別」

宝塚市で教育委員を務めていた男性が、難病を患いながらも地域の小学校に通っている女の子の姿…

チャビ母
5年前
107

Falling Letters(ADHDの子の困ってることのお話し)

「Falling Letters」 いろんなことに興味がうつるADHDの子を描いた動画です 。 ADHDの子は…

チャビ母
5年前
72

「学校には行くべきなの?」に対するあなたの本心を知りたい

8月も終わりに近づき、学校に行けない子、学校に行かなくちゃいけないのかな?って思っている…

チャビ母
5年前
164

昨日からひっそり始めだした「チャビ母トーク」。

さっそく気づいてスキして下さってる方がいて嬉しいです♪

ツイッターで昔につぶやいた言葉を中心に、140文字で私の想いを伝えていけたらなって思っています。中々noteを書く時間はないけれど、これなら続けられそう。

よろしくです♪

チャビ母
5年前
43

note3か月連続更新:続けることの大変さと支えてもらえることの素晴らしさ!

5月18日に「はじめのNote第一歩 ~手に負えなかったアスペルガーの息子が支援教育を受ける権利を失うまで~」を投稿して以来3か月毎日更新を続けてきたnote。今日のこのnoteで一区切りにしたいと思います。 今まで欠かさず読んでくださった方もいらっしゃるんじゃないかと思います。ありがとうございます。とっても嬉しいです♪  最初は1か月だけ毎日更新を続けるつもりだったんですが、今日の3か月目を迎える事ができたのには、毎日読んで下さったかた、スキをして下さったかた、投げ銭サ