見出し画像

フロントエンドエンジニア柴田の入社エントリ

はじめまして!2024年3月にちょっと株式会社に入社したエンジニアの柴田です。
入社してまだ2週間程ですが、この入社エントリを通して、少しでもちょっと株式会社に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

経歴

東京で2年間SESとしてWebアプリ開発を中心にフロントエンド、バックエンド、インフラを広く浅く経験しました。
そして東京を離れ、関西の会社でさらに2年ほどフロントエンドエンジニアとして自社SaaSの開発に携わってきました。
関西の会社を離れてからは移住チャレンジをしにカナダへ渡航したのですが、諸事情で日本に帰国せざるを得なくなり、カナダ産のアイスワインと共に帰国してきました。

入社のきっかけ

一番初めにちょっと社の存在を認知したのは、業務中に見つけたZennの技術記事だったと思います。Zennの組織アカウントに設定されているちょっと社のマスコット(可愛い)が印象的で記憶に残っていました。
ちなみにちょっと社のマスコットは”ちょってぃ”という名前で、リスではなくハムスターです。

それ以降、Xでよく見かけていたエンジニアさん達のアカウントを見るとちょっと社で働いている方だと認識することができ、僕の中でちょっと社はつよつよエンジニアが所属していて、情報発信も盛んな会社というイメージが定着していきました。

カナダから日本へ帰国して就職先を探しているときに、社長の小島さんのポストで告知のあったカジュアル面談に参加し、選考を受け、晴れてちょっと社の社員になりました。

入社してみて

入社メンバーに対するサポートが手厚いことを感じました。入社して3ヶ月間は先輩社員にバディという形で一対一で付いてもらい、会社に関することをサポートしてもらえます。細かいことでも気兼ねなく聞ける環境があるのはとてもありがたいです。

技術的な情報共有もSlack上で行われており、自分の興味範囲外から面白そうな情報が降ってくることもあるのでとても勉強になっています。自分からも何か発信したいという欲が刺激されるのも良いです。
あとSlackに登録されているカスタム絵文字の種類が尋常じゃないので、投稿に対するリアクションを見るだけでも楽しいです。

それと、育児に励んでいる人や、これからお子さんをお迎えする人が多く、社員同士で育児に理解がある人が多い印象です。私は独り身ですが、フルリモート & フルフレックスな働き方なので、お子さんがいる方にとっても働きやすい環境だろうなと思います。

これから

技術ドリブンじゃなく、課題解決ができるかどうかの観点で開発ができるエンジニアになりたいです。
そのためにまずは技術の引き出しを増やさないといけないので、物怖じせず色々なことにチャレンジしていきたいです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?