見出し画像

リベンジ受験生が合格を勝ち取るために必要なこととは?~収録無事に終わりました。

本日、山田先生との対談、最終回テーマの収録が終わりました。
上記のテーマは6回目、昨日の配信のものです。テーマは~記憶~記憶とは?私だけではないと思うのです。記憶とは覚えるだけって思う人。ぜひご視聴ください。
7回のテーマはメンタルとモチベーションについてです。リベンジ合格においてメンタル調整とモチベーション維持も大切なことです。2月22日に配信とのことです。ここまで、ご視聴いただき本当にありがとうございます。

何とか最終回まで無事に終えることができホッとしております。
実はどちらかというと人の話を聴く。ということが好きで自分から積極的に話すということがあまり得意ではない?というか。緊張してしまうと何を話してよいか。。となってしまうのですが。なので営業も好きでないのかな(笑)プライベート的な話は大好きですし、積極的に話せるのですが。お話上手な人羨ましいデス。

さて本題です。今までのまとめともいえるような内容ですが、

結局のところ、リベンジ合格に必要なこととは何ですか?

行政書士試験にリベンジ合格するため必要なこと。

①徹底的なふり返り(本試験・模試・普段の学習で)
②自己分析(不合格原因を知る)
③穴を埋める(苦手論点等で得点できるように)
④誤った理解を正し、基礎を盤石なものにする。
⑤正しい勉強法を身に付け実行
⑥解答までの正しいアプローチを身に付け実行

⑦自分や相棒(テキスト・問題集・先生)を信じぶれない心
⑧絶対合格するという執念
⑨本試験3時間では一心不乱に全神経集中
⑩開き直る心を持つ

大きく10項目にまとめました。
リベンジしていた数年間は、どうしたら合格できるのか?私もいろいろ情報を漁りまくりでした(笑)SNSを見ていると、過去の私のようにとにかく合格するための情報を集めている方がいらっしゃいますが、合格のコツはあまり変わらないと思うのです。色々聞きすぎると迷いすぎて、勉強にも集中できなくなる。ぶれない心も必要です。決めたら信じて前に進むこと。
(予備校利用されている方は、先生の仰ることを100%実行する。)

合格するためどうすればいいのか?は本試験問題をふり返りすれば見えるのです!まずはご自身を見つめましょう。

対談シリーズの話はこれにてシメようとしましたが、最終回の配信後にしましょう。(体調良いことを祈る。実は腰痛があり、NOTE更新もできずでした。)最終回対談でのシメの話も言葉足らずで後悔だったので。補足が必要ですね。
ではでは、引き続きよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?