見出し画像

ジェネラティブアートイベントCOLORFULは新たな発見だらけだった

2023/12/9-10にfx(hash) x KUMALEON『COLORFUL』に参加してきました。

9日にすでに用事があってハッカソン参加はできず残念と思ってたのですが、トークだけの参加もできたので行ってきました!以下参加したセッションの感想です

Takawo Generative art talk

Takawoさんによるライブコーディング。
出来上がったものをと見て美しいな、コードを見て確かにこういうふうな描画になるなというのはあるのですが、何から作り始めて、出来上がるまでどう試行錯誤していくのか思考の過程も見せてもらえるセッションでした。

なんとなくの方向性は決めるものの、まず小さく作って動かして、出力されたものを見てこちらはどうかと試して、やっぱり前の方がいいと戻したり、そこから思いついたものを加えたり。
また、キャンバスの枠にきっちり収めるのではなく、そこからはみ出したり、逆に余白を持ったせたり、規則的に並べるけど揺らぎを持たせたり、そういうことで「らしさ」が出てくることを実際に各状態を見せてもらいながらの紹介でした。

カラーパレットの作り方の紹介もあって、画像サイトから好みに合う画像を選んでAdobe Colorに写真をアップロードすると簡単に色が抽出できる方法。高尾さんのライブコーディングの道具箱見せてもらった気分でした。

作るものの中にもうちょっと自分らしいを入れたかったので紹介されていたことを試してみようと思いました。

Colorful Artist Talk

今回のキュレーションアーティストのはう君さんとsakamuraさんのお二人のお話。はう君さんはつぶやきprocessingでなぜにこの短いコードがこんな素敵な表現に?ってなってたし、sakamuraさんは Proof of X で作品の色使いがすごく綺麗だなと思ってた方なのでお話がきけてよかった。

WebGLについても、聞いたことはあるものの特徴を知らなかったのでちょっとさわってみたくなってきました。

作品を作ることについてこのトークセッションで出てきた「散歩をするように」という表現が印象的でした。気楽に楽しく、偶然を楽しみながら作っていきたいです。

Collector x Artist Talk

コレクターのPochitaさんとアーティストのHasaquiさんのお話

コレクターの方のお話を聞くのが初めてで、自分のコレクションの中からいくつか作品や作家をピックアップしてお気に入りポイントを聞かせてもらえるのが楽しかったです。
全然作家さんを知らない状態なので(特に海外)紹介してもらえたのがよかったです。

手に入れたり手放したり、トレードの中で自分のお気に入りを煮詰めていくのかもななんて思いました。他のコレクターの方のお話も聞いてみたくなりました。

hasaquiさんは以前からかっこいい作品作る方だなと一方的に見てたのですが(花の名のつく作品が特に好き)、いい表現ができるアルゴリズムを見つけてそれを軸に作品を作っていくとうhasaquiさんの制作過程も話してもらえて楽しかったです。

Talk by Takawo and yk

Takawoさんとykさんの対談

ykさんは「こんな表現がコードで書かれてる??実行するたびにこんなにバリエーションが出るように作り込まれてる??」と不思議に思ってて、特にStargazerが好きでして。なので今回お話しが聞けて嬉しかったです。

今までの作風の変化は、ジェネラティブアートは抽象的なものが多いのであえて具象的なものをやろうとして変化されたとのこと。
作品の作り込みも、作りたい世界観をイメージして、手でスケッチしたりして固めて、そこからどうやったらそれを表現できるコードを作り込んでいくというそれまでに聞いた作家さんと真逆にも感じましたが、作ってみてよりよい表現や面白いと表現が出てきたら完成をそちらに寄せることもあるということで、そこまで真逆でもないなと思い直しました。

ソフトウエア開発のバックグラウンドが制作に役立っているかの質問には。自動化だったり(160パターンのチェックを実行ボタンぽちぽち押すのではなく自動で出力してチェックする)テストが苦じゃない(各種ブラウザ、端末でテストする)が当たり前にやるところを挙げてらっしゃって、確かにソフトウェア開発をしてたらその辺当たり前に感じられるなと思いました。

高尾さんが聞きたいなと思うことをどんどん聞いてくださったのですごくわくわくしながら聞いてました。

今からでも見れる

当日の様子はワークショップやトークセッションの様子がyoutubeでも見れるようなのでぜひ(私も行けなかったパートを見はじめてます)。

またこちらのまとめがリンクもあっておすすめです

行って良かった

普段細々と作っていて、他の方の作品も見たりはするけれど創作について話す機会もなかったのでとても刺激を受けました。偶然なのですがオンライン上の知り合いとリアルで会って話せる体験もできてよかったです。クリエイティブコーディングの新たな楽しみも知れたのでもっとやっていきたいなと思います。

運営チームのみなさま素敵なイベントありがとうございました!

余談。イベント本編のことではないのですが、迷子になりやすい私はこの動画ポストのおかげでスッと会場に辿り着けました。多分なかったらそのへんぐるぐるして遅刻してたので本当にありがたかったです。

https://twitter.com/KUMALEON_/status/1733304593810182220?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?