人の語彙に影響を受ける

私は文系の大学に通っています。
だから周りには面白い文章を書く人が沢山居ます。

私もそれなりの文章力を持っていると自負していたのですが、こりゃ私の思い上がりでした。

だから最近、ちょっと悔しいんです。

自分の武器だと思っていたものが、思っていたより強くなかった時のような。あぁ、私この程度でドヤってたんだなぁって。

恥ずかしいったらありゃしない。

でもその分刺激されるのも事実で。

ワクワクする文章に出会うと「私もそんな風に書きたい!」とペンが止まらなくなります。
今時はペンではなくフリック入力か。

似てると言ったら大袈裟ですが、そのときの気分は岸辺露伴です。こいつぁは面白いっ!

最近お話しした大学の人との話で
頭の中が言葉でいっぱいになってそれを書き出すから沢山書いちゃう。と文系あるある?で盛り上がりました。

私の場合、頭の中で言葉が沢山出てきて、でもあまりにも沢山出るもんだから手が追い付かないんです。

1を書いてる間に頭の中で3が出てきて、
3でも5パターンくらい出てきて、
その中にこりゃあ良い!って思う文も浮かんで
でも3を書く頃には一番よかった文を忘れちゃってて。

だから思いどおりの文章を作るのが難しいです。

この気持ちに共感してくれた時は流石に嬉しくて、授業中にテンション上がっちゃいました。
あの子の連絡先、聞けばよかったな

文章力って人それぞれで、苦手な人もいるけれど、自由に書いた文はどれも魅力的で、そんな文章に出会う度にショックを受けて、刺激になって、また書いて。
これの繰り返しです。

私の文章はまだまだですが、でも私は私の語彙力に誇りを持っています。というか持ちたい。

毎日書くとか言ってまた途絶えるこのnoteですが、またもうちょっとだけ頻度を上げて頑張ります。

明日書かなかったらウケる。