2021年春アニメ中間報告
こんにちは。「お前は最近テレビアニメを見過ぎているけど、どうした?」とたまに言われます。何でだろう?
そんなこんなで、春アニメもいよいよ折り返しをとっくに過ぎたラインに来ました。簡単に振り返りをしようと思います。確定枠では無いので、何となくの目安のために記号及び文章によるラインを設けています。
結論
S バクテン シャドーハウス
↑↑↑↑ハチャメチャにオススメできるライン↑↑↑↑
A+ スーパーカブ*
A ゾンビランドサガR 美少年探偵団 不滅のあなたへ
↑↑↑↑結構オススメできるライン↑↑↑↑
A- シャーマンキング 86* 灼熱カバディ SSSS.DYNAZENON MARS RED バックアロウ(※)
B+ やくならマグカップも(実写抜き) Fairy蘭丸 擾乱 Vivy セブンナイツ
↑↑↑↑余裕ある人にはオススメできるライン↑↑↑↑
B フルダイブ ひげを剃る 黒ギャル
↑↑↑↑ガッツリアニメ見たい人は見たほうが良いと思うライン↑↑↑↑
B- 聖女** クラマー 長瀞** EDENS ZERO** スライム300
↑↑↑↑相当微妙なライン↑↑↑↑
C+ 蜘蛛(※) 幼なじみ 大運動会**
↑↑↑↑やばい↑↑↑↑
C
評価外:異世界の門2期?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注釈
*印は最新話からの乖離が2話以上のアニメで見る気があるやつ
**印は同上だがほぼ切り気味のやつ
※印は2クール目のみの評価
以上。以下の構成は簡単な総評と、注目・オススメ作品について少し触れて、まとめたいと思います。
総評
割と最初は「不作~」と叫ばれていた印象にありますが、個人的には「不作」の烙印を押すまでは、まだ無いかなという感じです。というのも、前期アニメが豊作に見えたのって評判の良かった続編アニメが大量にあったからであって、それと今期を比べるのはいささか酷であろうと個人的には思う。
で、そんな今期を現時点で振り返るのであれば、とにかくシリアス系が多い。挙げれば、「不滅のあなたへ」「Vivy」「86」「MARS RED」「擾乱」など...…。しかもこれらの内、マツモトがはっちゃけてるVivyと、少し日常パートがある86以外は基本的にシリアス極振りみたいなアニメなんですよね。面白いけど、ちょっとしんどい。
あと「シャドーハウス」もシリアスになりそうかな?と思っていたが、中盤辺りから段々そんな風になってきましたね。
そんなシリアス系を摂取していると日常系のような脳死で見れるアニメを欲するのがキモオタクの性というものですが、そんな時に限って今期はきらら作品が無いという地獄みたいなクールなんです。その†救世主-メシア‐†とも言える存在が「スーパーカブ」「やくならマグカップも」。...…ぶっちゃけ過大評価しているのかもわかりません。この前きんモザ2期を見たら異常に面白く感じたので、もしかしたら過大評価していることを認めざるを得ないかもしれない。
前期は続編アニメのバーゲンセールでしたが、今期は大人しめ。私が見ている続編アニメは「ゾンビランドサガ リベンジ」と「SSSS.DYNAZENON」のみですが、まあ前者は面白い。ゾンビランドサガの1期って右肩上がりに伸びていた記憶があるので、ここから期待ですね。私は二階堂サキちゃんが好きです。
反して後者はスロースタート...…だと思ったら徐々に面白くなってきた。決してムジナとかエロ目線で見てはいない。
他にも語りたいアニメはありますが、下で書かせていただきたいと思います。総じてまとめると、今期はバランスが取れていて普通にいいクールだと思います。是非私評価のA+からAくらいまでは見てほしいと思います。
オススメ・注目作品
今からでも頑張れば追いつけます。私個人が思うオススメ・注目作品は以下の通りです。
オススメ作品
1位:バクテン!
...…これは本当に面白いし、現状文句なしの今期覇権アニメと言っても過言ではないと思っている。俺は今期このアニメを見ないで偉そうに「今期アニメは~」とか言っている馬鹿共は全員偽物だと思っている。こういうアニメは最後が肝心要なので、とにもかくにも最後次第。ちなみにOPEDもスゲー良い。
2位:スーパーカブ
...…次点。ゆるキャン△とのんのんびよりが好きな奴、あるいは両者に喪失感を覚えている人間は絶対にこれを見るべき。「こういうアニメ(伝わる?)」を限界まで極めた作品だと思っています。主人公の声が微妙なのはご愛嬌という事で...…。
3位:シャドーハウス
...…スーパーカブと差無し。段々作品内における謎・闇・設定が解明されてきているのはさることながら、キャラがとてもいい。エミリコとゆかいな仲間たちだけでも一つのアニメが作れたのでは?と思えるくらい良いキャラです。ストーリーも面白いよ。
注:MARS RED
...…競馬みたいな印でごめんなさい。誰も見ていないのですが、これ本当に面白いです。上3つは誰でもオススメしていると思っているのですが、これは誰もしていないと思う。逆張り、ではないですよ?
基本シリアスなのと男性主体であるため、中々手を出そうとはしないとは思いますし、設定と雰囲気的にかなり好みが分かれるとは思いますが、適合できる人はきっとトップクラスの評価を置けるアニメだと思います。是非!
注:セブンナイツ
...…またこの印。実はこれも割と面白い。七英雄とそれに選ばれた学生が問題を解決していくというどっかで見たことがあるような作品。キャラ数が定まっており、新しく出てくるキャラも基本使い捨てみたいな感じなのでキャラが多すぎる!とはならない。やっぱりソシャゲアニメって実は面白いのかな?オルサガは少し終わり方が駆け足すぎましたが、コチラはどうでしょうか。
注目作品
・Vivy-Fluorite Eye's Song-
...…おそらく今期多くの人が覇権候補にしているであろうこの作品。実は僕はもう何をしているのか分かっていません(てへへ…)。ただ、果たしてどのように風呂敷をたたむのかは見ものであろうと思います。ガバガバAI設定も、何もかも、終わり良ければ総て良し。
・ゾンビランドサガR
...…コレ大きな声で言えないんですが、現状メチャクチャ微妙だと思っている。それでも面白いけれど、1期のほうが何もかも上になっちゃわない?と思ってしまっている。それが今後どうなるのか?という点で注目しています。よほどのことがない限り、つまらないな~とはならないと思いますが...…。
・SSSS.DYNAZENON
...…Twitterではムジナを性的搾取している絵しか見ないから「あ~なんだそういう作品か~w」と思うかもしれませんが、いや一部分では正しいとは思いますが、ストーリーはかなり面白くなってきています。最初の女がメチャクチャウザくて切った皆さん、騙されたと思って最新話まで来て!スローペースなのでまとめられるのかは微妙。そういった点で注目。
・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
...…賛否両論アニメーション。普通に面白くはないんですが、吉田がセックスするか否かやレイパーにガチでレイプされてしまうのかなど見所はたくさんあります。原作は5巻で終了する予定であり、今テレビアニメは終わり方的に3巻が終わった感じなのかな?アニメで5巻終わらせられるのか、中途半端に残すのか...…。これもやはり注目に値するアニメだと思っています。今期はこのアニメをどこに配置するかによってアニメ評論家(笑)の格が問われるね...(ニチャア
まとめ
総評でも書きましたが、やはり今期は結構いいアニメが多くて、いわゆる「豊作」と言っても過言ではないクラスだと思っています。バラエティー豊かですし、面白さもテッペンから最低(何だと思いますか?)まで乱高下もあって毎日アニメを見るのが楽しみになっています。様々な今期アニメ、まずは是非1,2話を見てほしいな~と思っています。
ちなみにこのブログはとりあえずバクテンとMARS REDを見てほしいから書きました。伝わっていますか?
6月末~7月初旬に書けたら、また最終評価を長文で書きたいと思います。その際は何卒よろしくお願い申し上げます。それでは、失礼いたします(就活生)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?