見出し画像

読まれる記事と、売れる広告には、「問題」がある。

「いつもよりアイデアが1.3倍でる椅子」

「座面が360°グライディングする椅子」

あなただったら、どっちの椅子が欲しいですか?

これはどちらも「KOKUYO ing」というオフィスチェアの宣伝文句。じつは私、このどちらかの宣伝文句を見て、速攻で90,000円を払ってしまったんです(笑)

スクリーンショット 2021-12-26 7.18.12

私が見てすぐに買おうと思ったのは、こちらです。

「いつもよりアイデアが1.3倍でる椅子」

どうでしょう、正解しましたか?(笑)

私はアイデアを出すのが仕事で、日々悪戦苦闘しています。

「もっとアイデアが出ないかな〜」と思いながら、アイデアが出ると言われるお風呂に入ってみたり、散歩したり、電車に乗ったり、本を読んだり・・。

そんな中「座るだけでアイデアが13%も増える」と聞いたら、惹かれないわけがありません!100本出せるアイデアが、113本になるわけです。最高です。

スクリーンショット 2021-12-25 13.17.26

そうしてよく見ると、「座面が360°回転するので、脳と体が活性化する」と書いてある。ほうほう、納得。エビデンスもしっかりしてる。よし、これは買うしかない!

そんなわけで、私はポーンと9万円を支払い、その後何年もこの椅子を愛用しているというわけです。

私たちが何かを買うとき、必ずそこには「問題」があります。

この椅子の例でいうと、問題はこれ。

問題:アイデアが出なくて苦しい

そしてこの問題の解決案として提案されたものに、人は心が惹かれます。今回の例でいうと、これが解決案です。

解決案:いつもよりアイデアが1.3倍でる椅子

「座面が360°グライディングする椅子」というのは、あくまでも手段の話です。ひとは「360°回転する椅子」を買いたいんじゃなくて、

アイデアが出せるようになる自分

効率的に仕事をサクサク進められる自分

こんな理想の自分が欲しいから、解決案としてこの椅子を買うんです。

スクリーンショット 2021-12-25 14.01.02

私がこの椅子で仕事して、13%アイデアがアップしたかはわかりませんが(笑)でも買った当初よりも仕事ははかどっているので、良い買い物をしたと今でも思っています。

ものを買うときは、必ず「問題」がある。

それはどんな小さな買い物にも当てはまります。
コンビニでお菓子を選ぶときもそう。「何か甘いものが食べたい」と思う背景には、

「甘いもので気分を手軽にリフレッシュして、今すぐ仕事のストレスを忘れたい!」

など自分の根底にある悩みや願望が潜んでいます。

「問題」が明確な広告はよく売れるし、
「問題」がハッキリした記事も、よく読まれます。

えっ、記事も!?

そうなんです、記事のテーマやタイトルに「問題」が潜んだものは、とてもよく読まれます。でも、どうやればいいのでしょう。

今回は、売れる広告をつくりたい方、ネットでものを売りたい方、そして読まれる記事を書きたい方に向けて、「問題」を書く方法をお届けします。

これを知っていれば、今まで売れなかった商品が売れるようになったり読まれなかった記事が、一気に読まれるようになると思います。ほんとです。文才はいりません。大事なのは、知ってるかどうか。
私の企業秘密、のぞいていってください。

このマガジンはコピーライターの私が、企業秘密級の「今すぐ書けるコツ」をご紹介。定期マガジンご購読の方は、毎月480円で4〜5本の記事が読めます。1記事ペットボトル1本の値段で、一生使える文章テクをお届け。初月は無料です。

嬉しいコメント☺️ありがとうございます!!

ここから先は

2,806字 / 1画像

¥ 300

サポートしてくださった方へのおまけコンテンツ(中華レシピ)を現在製作中です。随時お送りします!