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田村 均 元 名古屋大学の哲学教師  略歴 http://nagoya.repo.ni…

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田村 均 元 名古屋大学の哲学教師  略歴 http://nagoya.repo.nii.ac.jp/records/25963# 著作 『自己犠牲とは何か』https://www.unp.or.jp/ISBN/ISBN978-4-8158-0928-7.html

マガジン

  • 西洋近代と日本語人 第2期 2022.10.08~

    西洋哲学史の流れを背景にして、近代日本の西洋文明の受容のあり方を考えます。 毎月、第2、第4土曜日に記事を公開する予定。

  • 西洋近代と日本語人 第1期 2021.08~2022.07

    人間生活と暴力のかかわりについて論じています。発達心理学、霊長類学、行動経済学、進化生物学、文化人類学的戦争研究、それから、映画批評、美術批評などの異なる分野を横断して、なぜ私たち現代日本語人は自信をもって〝正しい暴力〟をふるうことができないのか、を考えています。

記事一覧

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の35]

5.近代(modern)と脱近代(postmodern) 5.2 観念説(続き) はじめに 1429.  前回までに、デカルトの神の存在証明について、基本的なことを三つ確認しました。第…

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6日前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の34]

5.近代(modern)と脱近代(postmodern) 5.2 観念説(続き) はじめに 1391.  前回(番外編2の33)は、観念の表現的実在性というデカルトの独特の考え方につい…

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2週間前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の33]

5.近代(modern)と脱近代(postmodern) 5.2 観念説(続き) はじめに 1316.  前回(番外編2の32、2024年3月9日公開)は、デカルト『省察』の神の第一の存在証…

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1か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の32]

5.近代(modern)と脱近代(postmodern) 5.2 観念説(続き) はじめに 1271.  今回は、デカルトが『省察』の「省察三」で展開した神の第一の存在証明の前半にあた…

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2か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の31]

5.近代(modern)と脱近代(postmodern) 5.2 観念説(続き) 1244.  前回、本居宣長の「物のあわれを知ること」の認識論を検討して見いだしたことは、宣長は懐疑論…

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2か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の30]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き) 4.5 愛の思想と日本語人(続き) 4.5.3 物のあわれの説と西洋における愛の思想の相違点(続き) はじめに 1205. 前…

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3か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の29]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き) 4.5 愛の思想と日本語人 4.5.2 本居宣長と西洋思想を対比するために 1162.  今回と次回の2回にわたって、本居宣長…

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3か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の28]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き) 4.5 愛の思想と日本語人 はじめに 1113.  愛について、思いのほか長くこのブログで考えてきました。振り返ると、「番…

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4か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の27]

5. 近代(modern)と脱近代(postmodern) 5.2 観念説(続き) 前回への補足 1072. 前回の記事の後半から、初期近代(early modern)の西洋哲学史を扱っています…

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5か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の26]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き) 4.4 愛の思想について 4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー 4.4.3.3. アガペー(愛)について 個人と愛、近代と脱近…

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5か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の25]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き) 4.4 愛の思想について 4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー 4.4.3.3 アガペー(愛)について 前回への補足 1013. …

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6か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の24]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き) 4.4 愛の思想について 4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー 4.4.3.3 アガペー(愛)について 愛と自由について 969…

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6か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の23]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)4 4.4 愛の思想について 4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー 4.4.3.3 アガペー(愛)について 方針の変更 909 キ…

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7か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の22]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)4.4 愛の思想について 4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー 4.4.3.3 アガペー(愛)について アガペーの四つの特徴 88…

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7か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の21]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き) 4.4 愛の思想について 4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー 4.4.3.3. アガペー(愛)について アガペーの原型 854. …

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8か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の20]

4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き) 4.4 愛の思想について 4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー 4.4.3.3. アガペー(愛)について 前回への補足 815. …

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8か月前
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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の35]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の35]


5.近代(modern)と脱近代(postmodern)

5.2 観念説(続き)

はじめに

1429.  前回までに、デカルトの神の存在証明について、基本的なことを三つ確認しました。第一に、神の存在証明に取りかかった段階(『省察』「省察三」)では、確実に存在するのは考える私と、その私の思考作用及び内容(観念)だけであること、すなわち、私と観念以外のいっさいのものは存在しないと見なさなければ

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の34]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の34]


5.近代(modern)と脱近代(postmodern)

5.2 観念説(続き)

はじめに

1391.  前回(番外編2の33)は、観念の表現的実在性というデカルトの独特の考え方について検討しました。デカルトは、「観念」という言葉を使うにあたって、「私の意識のうちにあるものは、いわば、ものの像(image)であって、これにのみ、本来、観念という名はあてはまる」(『省察』「省察三」p.257

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の33]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の33]


5.近代(modern)と脱近代(postmodern)

5.2 観念説(続き)

はじめに

1316.  前回(番外編2の32、2024年3月9日公開)は、デカルト『省察』の神の第一の存在証明の前半部分を紹介しました。考える私の心の内にある観念を分析し、それぞれの観念が何かを表しているという表現的な性質に着目して、表現的実在性(objective reality)という概念を導入する。これ

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の32]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の32]


5.近代(modern)と脱近代(postmodern)

5.2 観念説(続き)

はじめに

1271.  今回は、デカルトが『省察』の「省察三」で展開した神の第一の存在証明の前半にあたる論理を検討します。観念という哲学的装置の特性に依存した証明なので、観念とは何か、というあたりから考えて行きます。

観念:意識内容の私秘性

1272.  西洋近代の哲学文献にあらわれる「観念」(idea)

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の31]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の31]


5.近代(modern)と脱近代(postmodern)

5.2 観念説(続き)

1244.  前回、本居宣長の「物のあわれを知ること」の認識論を検討して見いだしたことは、宣長は懐疑論の洗礼を受けていなかったようだ、ということでした。なお、懐疑論とは、さしあたり、自分は真理に到達できないのではないか、という疑いのことをいうものとします。懐疑論は、人間は真理に到達できないのではないか、という一

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の30]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の30]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)

4.5 愛の思想と日本語人(続き)

4.5.3 物のあわれの説と西洋における愛の思想の相違点(続き)

はじめに

1205. 前回、最後に次のように記しました。

「物のあわれを知ることは、エロースと違って、世界の存立根拠の探求につながらす、アガペーと違って、行為者の自由意志を前提せず、ピリアーと違って、社会的関係において理性的思考を要請しない

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の29]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の29]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)

4.5 愛の思想と日本語人

4.5.2 本居宣長と西洋思想を対比するために

1162.  今回と次回の2回にわたって、本居宣長の「物のあわれ」の説と西洋における愛の思想を対比して検討します。対比するといっても、宣長と西洋思想のあいだには、私の知るかぎり影響関係はないので、少し注意が必要になる。漱石は、西洋思想も学び、キリスト教も知り、恋愛は神聖

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の28]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の28]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)

4.5 愛の思想と日本語人

はじめに

1113.  愛について、思いのほか長くこのブログで考えてきました。振り返ると、「番外編2の5」で夏目漱石の『こころ』を取り上げて以来、ずっと近代日本における愛について考えて来たことになります。こういうことになると予想してはいなかった。ブログ第2期は、「ものごとを実現して行く根底には力がある、その力とは何か

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の27]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の27]


5. 近代(modern)と脱近代(postmodern)

5.2 観念説(続き)

前回への補足

1072. 前回の記事の後半から、初期近代(early modern)の西洋哲学史を扱っています。愛(アガペー)の話から近代哲学史に話題が移ったのは、もっぱら私の連想によります。私の直観的連想によれば、「愛は再興されたが愛は人には不可能なものであることが判明する、というルターの陥った困難は、…

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の26]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の26]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)

4.4 愛の思想について

4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー

4.4.3.3. アガペー(愛)について

個人と愛、近代と脱近代

1036.  夏目漱石や本居宣長を取り上げて、近代日本における個人と愛の問題を考えているうちに(番外編2の8~16)、西洋の代表的な愛の思想の検討をすることになり(番外編2の17~24)、そこから思いがけず

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の25]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の25]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)

4.4 愛の思想について

4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー

4.4.3.3 アガペー(愛)について

前回への補足

1013. 前回は、神の愛(アガペー)が原罪を帳消しにする(イエスの死が人類の罪を贖う)とはどういうことなのかについて、あえて我流の説明を与えました。今回は、まず前回の議論への補足を行ないます。そして、その後、次の論点

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の24]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の24]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)

4.4 愛の思想について

4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー

4.4.3.3 アガペー(愛)について

愛と自由について

969 前回は、大略、以下のような話をしました。隣人愛は、人から人への善意のはたらきかけであり、愛(アガペー)は社会を形成する原理として機能する。しかし、そのアガペーとしての愛は、「現行の社会秩序を拒絶する自由が個

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の23]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の23]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)4

4.4 愛の思想について

4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー

4.4.3.3 アガペー(愛)について

方針の変更

909 キリスト教的な愛(アガペー)の話を、番外編2の19(2023年8月12日公開)から4回にわたって続けてきました。でも、私の言いたいことになかなか行き着かない。前回(番外編2の22)の公開時に、ツイッター(X)で

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の22]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の22]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)4.4 愛の思想について

4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー

4.4.3.3 アガペー(愛)について

アガペーの四つの特徴

882 前回はキリスト教的な愛としてのアガペーの四つの特徴を、ニーグレンの『アガペーとエロース』*から抜き出して示しました。アガペーは、

第一に、自発的であり(spontaneous)、外からの動機づけによらない

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の21]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の21]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)

4.4 愛の思想について

4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー

4.4.3.3. アガペー(愛)について

アガペーの原型

854.  前回は、アガペーの原型が、十字架上のイエスの死である、ということを見ました。罪を犯した人類を、罪の手から解放するために、「キリストを神は宥めの供え物として定めた」(ローマ3:25)*のでした。イエスの死

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西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の20]

西洋近代と日本語人 第2期[番外編2の20]


4.近代日本における懐疑論と個人主義(続き)

4.4 愛の思想について

4.4.3. エロース、ピリアー、アガペー

4.4.3.3. アガペー(愛)について

前回への補足

815. 前回は、原罪(original sin)とは底なしの懐疑のことなのだ、という私の直感的な解釈を示しました。〝底なしの懐疑〟とはどういうものなのか。懐疑は、通常、底なしではなくて、疑いを晴らす標準的な手続きの

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