見出し画像

材料3つだけ!レンジで簡単さつまいもプリン|犬のおやつ編

こんにちは、犬の管理栄養士のちかぴんです。

今回はレンジで簡単に出来る「さつまいもプリン」のレシピをご紹介します。

さつまいも・牛乳・卵の材料3つだけで作れるのでとっても手軽に作れるレシピになっています!

さつまいもにはビタミンC、ビタミンE、βカロテン、食物繊維も豊富で、炭水化物に分類されるイモ類の中でも栄養価が高い食材です。

牛乳と卵はしっかり加熱して与えれば害はありませんが、アレルギーやお腹がゆるい犬は少量ずつ与え、様子をみて下さいね。

ではまず材料を紹介します。

・さつまいも(50g) ※トッピング用は別で用意

・牛乳(150㎖)

・たまご(Lサイズ1個)

画像1

①レンチンしたさつまいもを、ペースト状になるまで潰します。(※紅あづまなどの、ねっとり系品種の方が相性が良いです。)

画像2

②牛乳を入れ、さつまいものダマがなくなるまで混ぜます。

画像3

③卵を入れ、よく混ぜます。(ドレッシング用の小さい泡だて器で混ぜるといいよ!)

画像4

④茶こしやざる等でこします。こすことで加熱ムラが防げるのと、なめらかな仕上がりになります。(私はいつも味噌汁用のこしざるを使用していますw)

画像5

⑤レンジ用の容器に入れ、ラップをして500Wで1分加熱します。(使用したのは500ml容器です。プリン液の高さが3㎝くらいになる容器に入れて下さい。)

画像6

⑥一旦取り出して、全体をかき混ぜさらに40秒チンします。固まっていない場合は、10秒きざみでチンを繰り返してください。

画像7

⑦中心部が少しゆるいくらいの固さで大丈夫です。(表面にスプーンをあてて付かない程度が目安です。)上にお好みでお芋をトッピングします。

画像8

⑧再度ラップをして、あとは余熱でしっかり固まるのを待ちます。冷めれば完成です。

画像9

お好みの量を取り分けて与えて下さい。

冒頭でもお伝えしましたが、水分量が多いおやつなので、うんちが緩くなる場合もあります。

愛犬の体調に合わせて飼い主さんが与える量の調整をお願いします。

ちなみに、はちみつをかければ人間用のプリンとしても美味しく頂けますよ♪

自然の甘みで無添加で美味しく簡単に作れます。

ぜひお試しください(^^)

今回はサツマイモでしたが、かぼちゃで代用しても良いです。

かぼちゃの犬おやつのレシピも近日予定してますので、そちらもぜひご覧ください!

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?