見出し画像

おうちで中華 - 玉米香菇排骨湯(とうもろこしと椎茸と豚スペアリブのスープ)

2023年9月6日発売のdancyu10月号はもう読まれましたか?「一生食べ続けたい「ひと皿」」という特集で、僕も載せてもらっているので、是非お手に取ってみてください。レシピだけでなく、料理紹介の文も書いてます!

で、今日の料理のテーマは、「勝手にdancyuコラボ」。誌面で愛を語った広東の煲湯(煮込みスープ)には星の数ほどバリエーションがあるので、ここでは今の時期にぴったりの煲湯をご紹介します。

玉米香菇排骨湯(とうもろこしと椎茸と豚スペアリブのスープ)です。

玉米香菇排骨湯/玉米香菇排骨汤 
yùmǐ xiānggū páigǔ tāng

玉米香菇排骨湯(とうもろこしと椎茸と豚スペアリブのスープ)

さて、ここからはいつもの口調で。最近、というかdancyuの取材をきっかけにして、僕の中で煲湯ブームが再燃している。延々と2時間も煮込むスープなので、それだけ聞くと気楽には作れないと思うかもしれないが、やることはコンロの上に放置することだけなので、在宅勤務との相性が最高なのだ。

仕事を始める前に材料の下ごしらえだけしておき、10時ごろに鍋をコンロに乗せれば、昼休みには極上のスープが楽しめるというわけだ。

今回のスープは、夏が旬のとうもろこしが大活躍。鮮やかな黄色が食欲をそそるだけでなく、その甘味と香りがスープに柔らかさを与える。

旨味担当としては、豚スペアリブだけでなく干し椎茸まで揃っているので、その味わいの豊かさは保証されている。全ての要素が溶け合い、身体に染み入る優しい味わいに。元気出るわー。

ひとしきりスープを味わったら、具も楽しむ。ちょいと醤油をつけた豚スペアリブは、相当な旨味をスープに与えた後とはいえ、まだまだ旨い。とうもろこしも、意外なほど瑞々しさを保っている。

「やっぱり煲湯はいいねえ」
「季節を問わず、それぞれに美味しい組み合わせがあるもんねえ」

広東生活を懐かしみ、ほっこりした連れと僕だった。

あ、「排骨なんて売ってないよ」と思った方、通販で簡単に買えますよ!

レシピはメンバーシップで公開しています。680円の基本プランでも100本以上のレシピや記事が読めますので、ご検討いただければ幸いです。

ここから先は

819字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。