見出し画像

セルフケア、ときどきプロ

最近自分の体をメンテナンスすることが大事なことに気づいた。
目的はいろいろ。
不調を改善したり、老いに抗い現状維持のためだったり。
どれも満足度が高く自分へのご褒美にぴったりだと思っている。

その中の一つが整体だ。
わたしは特定の整体院に通い始めてかれこれ2年。
1、2ヶ月に一度、細く長く通っている。

月に100km程度走る市民ランナーのわたしは、運動不足とは言われない。
でも、同じ筋肉ばかりを使っているので少々バランスが悪いようだ。
毎回施術を受けた後は心身ともに整った気がして、背筋もピンと伸びる。
だが、普段家でできることはないか?と思うわけでそれを整体師さんに尋ねてみた。
すると答えは
「ストレッチかな…でも自分で自分のケアは難しいから、もっと短いスパンで通うといい」
そう返ってきた。

簡単に言うが、そのためには時間とお金が必要なのだ。
どちらも貴重なもの。
バランスを保てるところで通っているのだが。

同じようなことを美容室でも言われた。
髪を伸ばしている最中なので、切る回数を減らしたいと思っていた。
でも生え際のカラーは気になるので、カットに来ない間に自分で染めようかと美容師さんに相談した。
すると
「市販のカラー剤は勧めない。自分でやるとムラにもなるから次に染める時に上手く染まらなくなることがある」
と言われた。

やっぱりそうか。
共通するのは セルフケアは勧めない ということ。

プロは仕上がりもプロ級のものを求めるのだ。
でもわたしの希望は少し違う。
自分でやってもこれだけ満足できる!と日常のセルフケアで自分を仕上げることを楽しみたいという思いがある。
そしてたまにプロにお任せして満足度を高めたい。
心身やお財布にも負担なく、自分をメンテナンスしていきたいと思っている。

そんなことから、最近はゆったり湯船に浸かりながら、脚をマッサージするようにした。
自分の体は自分が1番知っていたいと思う今日この頃だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?