【2024】京都・奈良旅行

GW前半戦、京都と奈良に行ってきました!割と弾丸。今回の主目的は奈良でした。正直日帰りでも良いかも、と思ったのですが、「せっかくだし1泊したいな〜」という気持ちで京都に一泊しました。

1日目

寝坊に怯えていましたが、なんとか起床。新幹線で京都に向かいます。品川から乗ったのですが、品川激混みでした。さすがGW。

昼過ぎに京都に着きました。「美味しいもの食べたい」ということで、ホテルで食べるつもりで「京カルネ」と551の豚まんをゲットしました。ちょっとぶらぶらしつつ、ホテルにチェックイン。

京カルネは京都に来たら基本食べてます。美味しい。めっちゃ好きです。551の豚まんはずっっっと食べたいと思っていたのですが、タイミングが合わずで食べたことがありませんでした。今回初めて買うことができたわけなのですが、めっちゃ美味しいですね!もっと肉肉しいのかなと予想してたのですが、玉ねぎ?とかもたくさん入っていて美味しかったです。

京都激混み予想をしていたので外出予定は立てていませんでした。が、暇。ということで、まさかのコナンの映画を見ることにしました。京都駅近くのホテルに泊まったのでいきやすかったです。

コナン、面白かったです。いろんな意味で「ええ!?」という展開だらけで面白かったです。

ホテルに戻って、大浴場入ってちょっとご飯食べて寝ました。暑くて冷房つけました。

2日目

寝坊しつつ、モーニングビュッフェ。

主目的の奈良に向かいます。京都からは電車で45分くらいです。まずは近鉄奈良駅に向かい、本屋に立ち寄ります。その付近でブラブラしようと思っていたのですが、どうやら歩いてすぐのところに興福寺というお寺があるらしい。時間的にはちょうど良さそうと思い、興福寺に行くことにしました。

さらにその通り道には奈良公園があり、鹿さんともお目にかかれました。高校の修学旅行ぶりです。興福寺もぐるっと回り、御朱印をいただこうと列に並びました。最終的にうまくいったのですが、これが今回の旅の一番のハプニングでした。

まず暑い。はちゃめちゃに暑く、熱中症の危機を感じるくらいです。今回、天気だけは入念に調べていったので、夏に対応できる服装、日焼け止め、日傘、水分、とできる限りの準備はしました。が、暑くてやばかったです。

さらに列が全然進まない。「並んでも15分くらいかな〜。そしたら次の予定も余裕」と思っていましたが、結局40分くらい並びました。暑いし、予定に間に合わないかもだし、焦る。タイムリミットが近づくもののここまで並んだのに、という気持ちが湧き出て、結局並び切りました。御朱印、とても綺麗です。

そこから駅に戻りますが、この時点で体力は尽きかけていて早歩きが精一杯です。それでも汗が噴き出します。タイムリミットに設定した電車は行ってしまい、真のタイムリミットの電車に乗ることになります。

薬師寺に向かいたいのですが、駅からの移動時間も考えると予約時間ピッタリ到着です。私は歩くのが遅いので、おそらく間に合いません。予約したのに・・・これのために奈良まで来たのに・・・と結構泣きそうだったのですが、ここで奇跡が起きました。

乗り換え案内アプリで調べた結果とGoogleマップで経路検索した内容が微妙に違います。Googleマップの方がなぜか15分くらい早く着きます。乗り換えが1回発生するのですが、その乗り換えの時間の考慮が違っていて、Googleマップはギリギリを攻めていたんです。すぐ隣のホーム乗り換え(とは言っても一旦ホームから降りないといけない)なので、わかっていればギリギリ間に合う感じです。結果、間に合いました!アドレナリン出まくりの、もう恐れるものは何もない状態です。

無事、薬師寺に到着です。今回の主目的、「薬屋のひとりごと展」に向かいます。小説のイラストの展示会です。混んでるかな〜と思っていたのですが、予想に反してそこまで人はいませんでした。予約が必要なのですが、制限された数になっていたのかもしれません。ゆっくり静かに見ることができて最高でした。イラストも最高でした。さらに場所が「薬師寺」っていうのがまた良いですよね。

薬屋のひとりごと展を満喫して出ると、ちょうど薬師寺のお坊さんの法話が行われていました。これがとても面白かったです。薬師寺がどうできたのかとか塔の話とか三蔵法師の話とか健康の話とか、30分程度で薬師寺にとても詳しくなりました。その後に薬師寺を見て回ったので、面白さが倍増でした。知ってから見るのもとてもいいですね。今度他のお寺とか神社に行く時も法話がやっていないかチェックしようと思います。

そのあたりで本当に体力の限界を迎え始めました。京都に戻ってお土産を買って新幹線に乗って関東に戻ってきました。

まとめ

奈良、とても良かったです。次の旅行は奈良にしようと思います。平城京の跡地とかいってみたいです。

久々の遠出でしたが、とても楽しかったな〜と思いつつ、とても疲れました。明日は一日何もできなそうです。リフレッシュにはなったかな。

薬屋のひとりごと、小説の最新はまだ読めていないのでGW中に読もうと思います。

次の旅行に向けて

・旅行は秋冬に限る。
・無印の足が痛くならない靴はやっぱり最強だった。間違って別の靴を履いていってしまったため足がやばい。
・モバイルバッテリーは結局使わなかった(今回はkindle読もうと思っていたから持っていったけど結局物理本を買って読んだ)