見出し画像

TOKYOシャンソンフェスティバル『シャンソンプロムナード』出演しました。

こんにちは。コントラバス奏者、吹奏楽指導者、指揮者の井口信之輔です。

クラシック音楽を中心にコントラバス奏者として活動するほか、中学高校の吹奏楽部やオーケストラ部、大学サークルでコントラバスの講師を務めたり、アマチュア楽団の指揮・指導にあたっています。また、今年より取手聖徳女子高校の音楽科でコントラバスの講師を務めています。

さて、先日はTOKYOシャンソンフェスティバルシャンソンプロムナードというコンサートに出演してきました。

TOKYOシャンソンフェスティバルは2011年から続くシャンソンのコンサートでアーツカウンシル東京の助成を得て下記のような概要で企画されています。

「多摩をシャンソンのメッカに」という理念のもと「TOKYOシャンソンフェスティバル」を11年前に立ち上げた。一般市民の参加と各シャンソン団体のネットワーク化促進を通じて、「シャンソンなら多摩」という一大音楽拠点の達成を、ひいては音楽による地域の活性化及び多摩地区全域の文化の向上をその目標とする。今回の「第11回TOKYOシャンソンフェスティバル」は、3月9日のアマチュア歌手による『シャンソンプロムナード』、3月10日の芝居、シャンソン、映像によるシャンソンドラマ『モンパルナスのミューズ』そして18人のプロ歌手(ゲスト歌手山本リンダ、岸本悟明を含む)による『シャンソンギャラリー』から構成されている。

引用:アーツカウンシル東京 文化助成事業

僕も友人の紹介で生まれたご縁で長い間ご一緒させていただいており、今回もピアニストの陶山高志さんとシャンソンを歌われる歌手の方々の伴奏を務めていました。

シャンソンの楽譜はメロディと簡単なコードしか書かれていないので、YouTubeで各曲いろいろな演奏を聴いて頭の中である程度「こんな感じかな?」と伴奏を作っていくのですが、指で弾くpizzよりもクラシックの世界で使う弓弾き(arco)をたくさん使って欲しいという声をいただき、皆さんの歌に寄せて低い音をたっぷり伸ばしていました。

基本的に、二分音符や全音符という長い音で支えることが多いですが、たまに少しだけリズムを加えてみたりしながら伴奏をしていきます。

シャンソンは長い人生の1ページを切り取った小さなドラマのような音楽なので、歳を重ねてこられた方が歌っているのがとても魅力的に感じます。

今回もありがとうございました。

また、ご一緒できたら嬉しいです!

いただいたお気持ちは、コントラバス研究室BASSROOMの発展に使わせていただきます!